アストミン錠は市販でも買える?どんな症状に効く?

咳止めとして投与される『アストミン錠』。基本的には処方箋薬なので、病院を受診してもらうお薬です。

しかし、仕事で忙しい方や、子育て中のお母さんの中には「お薬が欲しくても、手に入らない」そんなこともありますよね。アストミン錠が市販で購入できたら、とても助かるかと思います。

この記事では、アストミン錠を市販で購入する方法と、アストミン錠の詳しい効果と特徴について解説していきます。

アストミン錠を市販で購入したい

アストミン錠の主な有効成分は「メモルファリン散塩」です。

この成分を含む市販薬はすでに販売されており、ドラッグストアなどでも購入が可能です。ただし、錠剤は販売されておらず、シロップのお薬「新パブロンせき止め液」がこれにあたります。

中に入る成分や添加物の違いから、アストミン錠と全く同じ効果を得られるとの保証はありませんので、その点は覚えておいて下さい。

「新パブロンせき止め液」は、錠剤と同じく15歳以上から服用可能です。
ほろ苦いコーヒー味で、とても飲みやすく、服用方法は、
110ml(専用の軽量カップが付属します)を毎食後13回服用します。症状のひどい時には、就寝前を含む14回まで服用OKです。

もしも14歳以下の方で市販薬が欲しい場合、残念ながら今のところはアストミンと同じ成分の商品は存在しません。
しかしながら、小児の場合、症状が以前とは違うことも多く、服用すべきお薬の量が以前と変わる可能性もあるため、改めて病院で処方してもらう方が安全と言えます。

アストミン錠は零売薬局で購入できる

アストミンを病院へ行かず購入するもう一つの方法として「零売薬局」を利用する方法があります。
零売薬局とは、処方箋がなくても、お薬を購入できる薬局です。
しかし、全ての処方薬が対象とはなりません。けれども、アストミン錠は、零売薬局で購入できるお薬になります。「病院へ行く時間がない」「アストミンの錠剤が欲しい」そんな方は一度利用されてみると良いでしょう。

調剤薬局に勤務をしていると「処方せんはないけど、このお薬もらえませんか?」と、いきなり薬局へ飛び込んでくるビジネスパーソンがいます。調剤薬局...

あなたは普段どこで薬を購入していますか?病院近くの薬局、病院と提携している町の薬局、家の近くの薬局、ドラックストアなど購入先はいろいろあると...

零売薬局と病院でもらう薬との違いは?

零売薬局を利用するメリットとして、病院へ行くことができない時、診察代などが不要となるため、病院へ行くよりもお薬を少し安く購入できることもあります。だたし、零売薬局そのものがまだ少ないのです。病院へ行けない方の強い味方となってくれるであろう場所なので、今後さらに増えて行くこととなるでしょう。

ちなみに当セルフケア薬局も零売薬局です。
「この薬は置いてあるか?」「現在服用している薬と一緒に飲むことはできるか?」などのお薬に関する疑問をLINEから薬剤師に相談することができます。
もちろん無料ですのでよろしければLINEだけでも活用してみてくださいね。

まとめ

アストミン錠は、病院でしか買うことのできないお薬ではありません。同じ成分で、形状違いのシロップであればドラッグストアでの購入を。錠剤タイプを希望し、どうしても病院へ行く時間の取れない方は、零売薬局へ一度ご相談されると良いでしょう。

寒い季節だけでなく、季節の変わり目や夏場のエアコンによる冷えすぎなど、季節を問わず風邪をひいてしまうことが増えました。 風邪の症状はい...

咳は風邪などの際にみられる症状で通常は長くても2週間程度でおさまるものですが、1カ月以上続くという場合もあります。たかが咳とマスクや...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

<セルフケア薬局(全店共通)>
営業時間:11:00~13:00、14:00~20:00
定休日:月・火・祝日

LINEの友達登録をしていただくと、
常に通常価格より20%お値引きした「公式LINEお友達価格」で購入できます。

LINE友達は
こちらから

*こちらのボタンからはPC版LINEでの友達登録およびクーポン発行はできません。
スマートフォン版LINEをご利用下さい。



<会社概要>
SD C株式会社
東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル18階
Tel:03-4405-1614
Mail:info@selfcare-sdc.com

代表取締役   志賀 大
COO    小瀬 文彰

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。