イブプロフェンが効く「イブ」シリーズの種類と違いを知ろう!

イブとは?

頭痛や生理痛がといえば「イブ」という方も多いのではないでしょうか?鎮痛剤として広く愛用されているイブは、シリーズ化されており、その種類も豊富です。

CMでも有名なイブですが、エスエス製薬のお薬で、頭痛、生理痛、解熱鎮痛剤として販売されています。

鎮痛効果の高い「イブプロフェン」が含まれ、鎮痛効果の高さから高い支持を得ています。

イブの効果

イブの有効成分である「イブプロフェン」は、市販薬で使われている有効成分の中で2番目に効果があるとされています。解熱鎮痛剤には大きくわけて非ピリン系解熱鎮痛薬、ピリン系解熱鎮痛薬、非ステロイド性抗炎症薬の3種類ありますが、イブA錠、イブA錠EX、イブクイック頭痛薬、イブクイック頭痛薬DX、イブメルトは、すべて非ピリン系です。

イブは、頭痛、生理痛だけでなく、肩こり痛や腰痛にも効果があります。

イブの製品ラインナップ

イブにはたくさんの種類があり、ドラッグストアだけでなく、登録販売者のいるコンビニや売店でも購入可能です。突然の頭痛や生理痛など、いざという時にもたいへん頼りになる存在です。

ここでは、イブシリーズの商品紹介と、それぞれの効果についてご紹介いたします。

イブクイック頭痛薬DX

つらい頭痛に速攻アタックといえば、イブクイック頭痛薬DXです。1回量(2錠)中、イブプロフェン(200mg)に酸化マグネシウムを追加配合され、イブ史上No.1処方とされています。

イブプロフェンには強い鎮静効果があり、酸化マグネシウムは、胃酸を中和し鎮痛成分の吸収を促進、同時に胃粘膜を保護する働きがあります。

とにかく頭痛がつらくてお悩みの方。頭痛薬に速さと効果を求めている方。胃にマイルドな薬をご希望の方にたいへんおすすめです。

第2類医薬品なので、薬剤師もしくは販売登録者がいるお店で購入可能であり、薬剤師さん不在で買える薬では最強クラスともいわれています。

セルフケア薬局税控除対象です。

イブA錠

生理痛や頭痛以外にも様々な痛みに効果が期待できるイブA錠は、小粒で飲みやすいと評判です。痛みのもとを、イブプロフェンで抑制し、2種類の鎮痛成分が痛みを和らげます。

第2類医薬品なので、薬剤師もしくは販売登録者がいるお店で購入可能です。

また、セルフケア薬局税控除対象です。

イブA錠EX

つらい生理痛に効果的なイブA錠EXは、鎮静成分のあるイブプロフェンに加え鎮静効果を高めるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインの2種類が配合されています。

小型の錠剤は、喉にひっかからず、苦味を感じることも少ないので飲みやすいです。

第2類医薬品なので、薬剤師もしくは販売登録者がいるお店で購入可能です。

また、セルフケア薬局税控除対象です。

イブクイック頭痛薬

イブクイック頭痛薬は、つらい頭痛に速く効果を発揮する独自処方が特徴です。頭痛がつらく、速効性を求める方に特におすすめです。

酸化マグネシウムを安定的に配合することで、鎮痛成分の吸収を速める効果を実現し、同時に胃粘膜を保護することで胃への負担を軽減しています。

第2類医薬品なので、薬剤師もしくは販売登録者がいるお店で購入可能です。

また、セルフケア薬局税控除対象です。

イブメルト

頭痛・生理痛に効果的なイブメルトは、水なしでも飲める錠剤です。口の中でラムネのように溶けるので、外出先などいつでも服用することが可能です。眠くなる成分が入っていないので、会議中や通勤中にも飲めことができます。爽やかなレモンライム味で、1回1錠、素早い効果が期待できます。

第2類医薬品なので、薬剤師もしくは販売登録者がいるお店で購入可能です。

また、セルフケア薬局税控除対象です。

イブの有効成分

解熱鎮痛剤であるイブリシーズですが、その主な有効成分は、イブプロフェンです。

イブプロフェンにはとは、非ステロイド系消炎鎮痛剤 の1種であり、痛みのもとであるプロスタグランジンの生成を抑える効果があります。

また、酸化マグネシウムには、鎮痛成分が吸収促進すると同時に、胃粘膜を保護する効果があります。

イブシリーズを分かりやすく比較

自身の症状に合ったイブを選ぶため、ここではイブシリーズの成分量をわかりやすく比較いたします。

イブクイック頭痛薬DX

イブプロフェン200mg、酸化マグネシウム100mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg、無水カフェイン80mg配合。

コメント:効き目と速効性に優れ、胃にも優しい。

イブA錠

イブプロフェン150mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg、無水カフェイン80mg配合。

コメント:イブプロフェンが少な目のため、効果が緩やか。胃への負担が気になる場合も。

イブA錠EX

イブプロフェン200mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg、無水カフェイン80mg配合。

コメント:効き目と速効性に優れるが、胃への負担が気になる場合も。コストパフォーマンスがよい。

イブクイック頭痛薬

イブプロフェン150mg、酸化マグネシウム100mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg、無水カフェイン80mg配合。

コメント:効き目は緩いが、速効性があり、胃にも優しい。

イブメルト

イブプロフェン200mg配合。

コメント:効き目と速効性に優れるが、胃への負担が気になる場合も。眠くなる成分は無配合。

イブを飲む時の注意

◇イブシリーズは15歳以上しか服用できません

◇服用回数は、イブA錠、イブA錠EX、イブクイック頭痛薬、イブクイック頭痛薬DXは1回2錠、イブメルトは1回1錠です。

◇服用のタイミングとしては、痛み始めた時が効果的です。なるべく空腹時は避け、軽く何かを食べてから服用しましょう。

まとめ

イブシリーズの違いは、鎮痛効果のあるイブプロフェンの含有量と、酸化マグネシウムの有無です。飲みやすい小粒タイプや無水タイプもあるので、状況に合わせて、使い分けるようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

LINEの友達登録をしていただくと、常に店頭価格よりお値引きした「LINEお友達価格」で購入できます。

スマートフォンでの友達登録はこちらから

*こちらのURL、QRコードからはPC版LINEでの友達登録およびクーポン発行はできません。
スマートフォン版LINEをご利用下さい。



<セルフケア薬局>

営業時間:11:00~13:00、14:00~20:00
定休日:月・火・祝日

<会社概要>
SD C株式会社
東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル18階
Tel:03-4405-1614
Mail:info@selfcare-sdc.com

代表取締役   志賀 大
Founder  長澤 育弘
COO    小瀬 文彰

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。