ステロイド軟膏が欲しい!市販で購入できる薬はある?

アトピーの症状が出てきたり、肌がひどく炎症を起こしている時、ステロイド軟膏はよく処方されます。病院に行きたくても行くことができないときステロイドを市販で購入したいと思いますよね。

今回は、ステロイド軟膏を市販で購入できるセルフケア薬局についてと、ステロイド軟膏の種類や効能について詳しくご紹介します!

今回の記事では以下を知ることができます!

・ステロイドの塗り薬を購入する方法
・ステロイドの種類と基礎知識


LINEで薬剤師と相談ができます。

LINEに登録いただくと、セルフケア薬局の薬剤師と相談ができます

在庫や購入できるお薬の確認もできますので、気軽にご連絡ください!!



LINEでお友達登録する

Contents

ステロイド軟膏を市販で購入する方法

処方箋が必要と思われがちなステロイド軟膏は市販で購入できます。
その方法を詳しく説明しましょう。

ドラッグストアでステロイド入りの外用薬を購入する

薬局で購入できる塗り薬の中に、ステロイドが主成分として入っている商品があります。そのステロイド外用薬などでかゆみ、赤みなどを抑えることができます。

ステロイド外用薬にはランク(Ⅰ群、Ⅱ群、Ⅲ群、Ⅳ群、Ⅴ群)があります。数字の小さいほうがより強いステロイドになります。ただし、Ⅰ群、Ⅱ群のステロイド軟膏は取り扱いに注意が必要なため、ドラッグストアでは販売していないです。

薬局で購入するときはどのステロイドが配合されているのかを調べ、ランクも一緒に見ておくのが良いでしょう。

病院と同じステロイド軟膏は零売薬局で購入できる

病院で処方箋をもらって購入する薬の約半数は、やむを得ない事情の際に零売薬局(れいばいやっきょく)で購入することができます。ステロイド軟膏の多くはこれに該当するため、受診ができないなどのやむを得ない事情がある際は処方箋がなくても購入可能です。

私たちセルフケア薬局も零売薬局の一つです。またお薬の購入だけでなく、薬や健康に関するご相談もLINEで行うことができます。「こんな症状でステロイドを使っていいのか?」などちょっとした知りたいことがある時にご活用くださいね。

ステロイド軟膏はアトピー性皮膚炎の人によく利用される

ステロイド軟膏は塗り薬の中でも比較的よく聞く種類です。市販で購入できるのかを説明する前に、まずはステロイド軟膏がどのような薬なのかを簡単に説明しましょう。

ステロイド軟膏はランクによって種類が違う

ステロイド軟膏は『ステロイドホルモン』と呼ばれる成分が配合されています。ステロイドホルモンは体内に存在していますが、サポートが必要なときにステロイド軟膏を使用するのです。

ひとくちにステロイド軟膏といっても、強さによって5つのランクに分かれています。ステロイド軟膏に書かれている成分を調べるとどのランクなのかがわかるので、すでに使用している人は一度調べてみると良いでしょう。

アトピー性皮膚炎の人などによく利用されている

ステロイド軟膏はランクによって用途が代わりますが、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患によく処方される薬です。

ランクが高いものは効果が強いため副作用が出る可能性があり、使用期間が決められていることがほとんど。

その反面、即効性が期待できるので、症状を早く緩和させたいときに効果的な薬です。

まとめ

ステロイド軟膏はアトピー性皮膚炎や金属アレルギーがある人によく使われる薬です。病院だけでなく市販でも購入できるので、そのときの状況に合わせて購入場所を使い分けてくださいね。

薬剤師 服部雄太
監修:
薬剤師 服部雄太
■薬学部卒業後、医療機器MR・調剤薬局での薬剤師経験を経て、現在調剤薬局を複数店舗展開中。
■処方箋なしで病院の薬が買える薬局を通して、受診ができない方々の健康支援を目指しています。