fbpx

子供に使われるキプレスは市販でも買うことができるのか?

「子供に使うキプレスは市販で買えるの?」

「処方箋なしで買えたらいいのに・・・」

子供の喘息、鼻炎が酷い時、すぐお薬を飲ませてあげたいですよね。

また、以前病院でキプレスを処方された方は処方箋なしで買うことができたらとても便利ですよね!

仕事や学校、家事などの条件が重なり、なかなか病院に行ける時間が取れませんよね。

今回は、そんな疑問・お悩みに答えていきたいと思います。

1 キプレスは市販に売ってる?

この記事を読んでくださっている人の中にはキプレスを処方箋でもらったことのある方が多いのではないでしょうか?

また、「キプレスって処方箋なしで買えないのかな?市販には売っていないのかな?」なんてことを一度は考えたことありませんか?

その真相に迫ります!

1−1 キプレスは市販にはありません

残念ながら、キプレスは市販にはありません。

咳止めな数種類販売されていましたが、同じ有効成分を含むお薬はありませんでした。

特に、喘息の症状で飲まれている場合はすぐに欲しいですよね。

咳止めには類似のお薬など、様々なお薬があります。

では、そんな病院のお薬が買える零売薬局をご存知ですか?

詳しくは記事後半で解説します。

2 キプレスってどんなお薬なの?

キプレスは、上でも書きましたように、主に気管支喘息に使用されるお薬です。

キプレスには、普通錠(OD錠)・チュアブル錠・細粒と様々な剤形があり、年齢によって使い分けたりします。

6歳以上のお子さんでしたら、チュアブル錠だったり、1歳以上6歳未満でしたら細粒を使用したりします。

有効成分は「モンテルカストナトリウム」という名前でして、ロイコトリエン受容体拮抗薬という部類のお薬です。

作用機序は、とても細かいので省略させていただきますが、基本的には長期管理薬として処方されます。

即効性のあるお薬としては、吸入薬が代表例です。

キプレスのイメージとしては予防目的と考えていただければ、幸いです。

ですので、起きた発作を瞬時に止めるような使い方で処方されることはありません。

少しでも喘息発作を起こさないためにも日々の服薬が重要になります。

また、キプレスは成人の場合には「アレルギー性鼻炎」としての保険適応が認められています。

小児のアレルギー性鼻炎では、まだ認められていません。

ちょっと不思議ですよね。

2−1 効能効果

気管支喘息

2−2 用法用量

通常、1歳以上6歳未満の小児にはモンテルカストとして 4mg(本剤1包)を1日1回就寝前に経口投与する。

※キプレス細粒4mgの場合の用法用量です。

2−3 副作用

副作用として、頭痛、吐き気、皮膚乾燥、発疹、動悸、胃腸炎、咽喉乾燥、口腔咽頭不快感、紫斑、蕁麻疹などが報告されています。

※副作用には個体差があります。

2−4 使用上の注意

口に直接入れるか、室温以下のスプーン一杯程度(約5mL)の柔らかい食物、調製ミルクや母乳と混ぜて飲ませることもできます。

服用後、水などの飲み物を飲ませても差し支えありません

誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。

他の薬との飲み合わせがあるので、余った薬を久しぶりに服用する際は、薬剤師に相談してください。(基本的に処方された薬は特別な理由がない陰りできるだけ飲みきるのが望ましいてです。)

3 零売制度なら病院のお薬が買えます

零売制度(れいばい)という制度をご存知ですか?

初めて聞いた方がほとんどだと思います。

当社セルフケア薬局は零売薬局と呼ばれ、零売制度を利用した薬局です。

零売制度とは、止むを得ず医療機関を受診できない場合に、薬剤師指導のもと病院のお薬(医療用医薬品)を購入することができる制度です。

医療用医薬品は処方箋医薬品と非処方箋医薬品の2種に分けられ、零売制度では後者の非処方箋医薬品が購入できる仕組みになっております。

ですので、全ての病院のお薬が購入できるわけではないので、ご了承ください。

また、店舗数はまだまだ少ない状況で、都内でも数店舗ほどです。

3−1 今後は店舗が拡大していくと予想されます

しかし、現代は高齢者の増加により医療費が財政を圧迫していると言われています。

そこで、この零売薬局は医療費削減や、今後注目されるであろう予防医療に貢献できるため、

今後店舗数は拡大していくと予想されます。

またそれだけではなく、従来薬剤師は保険調剤薬局や病院、ドラッグストアなどがメインの就業先でしたが、零売薬局が増えることでさらなる就業先拡大に寄与します。

医師不足の背景からも、今後は予防医療が進展する必要がある中、薬剤師が積極的に地域医療に参画できればより良い医療の提供にも繋がるでしょう。

4 まとめ

いかがでしたか?

キプレスは市販では販売されていないと言う結果でした。

また、後半では病院のお薬が買える零売薬局について触れました。

気になることや相談は受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

店舗一覧

LINEの友達登録をしていただくと、
「公式LINEお友達価格」で購入できます。

LINE友達は
こちらから

PCご利用の方は、表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ってください。



<会社概要>
SD C株式会社
東京都渋谷区恵比寿4-20-4
恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア棟地下1階
Tel:03-4405-1614
Mail:info@selfcare-sdc.com

代表取締役社長 服部 雄太
副社長     志賀  大
COO     小瀬 文彰

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。