fbpx

口内炎で使用されるオルテクサー口腔用軟膏は市販で買えるのか?

「痛い!食べ物が口に入ると痛む口内炎・・・」

口内炎ができると、食事に支障をきたしますよね。

美味しい食べ物が思うように食べれなくなります。

そんな口内炎、早く治したいものです。

病院を受診すると、オルテクサー口腔用軟膏という塗り薬がよく処方されます。

これを読んでいる皆様にも、過去に処方されたことがあるという方がいらっしゃるかもしれません。

もし、市販でも同じお薬があったら便利だと思いませんか?

今回は、市販で買えるのかどうかを中心にお伝えするとともに、口内炎のワンポイントアドバイスもお伝えしたいと思います

1 オルテクサー口腔用軟膏は病院じゃないと買えない?市販はないのか?

早く治したい口内炎・・・

主に口内炎でよく処方される、オルテクサー口腔用軟膏。

さて、市販に存在するのでしょうか?

1-1 病院でもらえる薬とほぼ同じ成分のものが市販にも売っています

医療用のオルテクサー口腔用軟膏とほぼ同じ成分のものが、市販にも売っているんです。

病院で待つ時間がなく購入できるのは本当に便利です。

市販では、マツキヨブランドの「オルテクサー口腔用軟膏」や福地製薬の「オルテクサー口腔用軟膏」が販売されています。

医療用と同じ名前なのでわかりやすいですね。

しかし、名前は同じですが医薬品としての括りが異なります。

医療用のものは医療用医薬品、市販のものは一般用医薬品です。

医療用医薬品の方が製造の工程や試験法がとても多く、一般用医薬品よりかは時間とコストがかかります。

そしてなんと、実は医療用のオルテクサー口腔用軟膏は処方箋なしで購入できるところが存在します。

詳しくは記事後半で触れています。

2 ケナログ口腔用軟膏とオルテクサー口腔用軟膏は成分が同じです

ここで1つ豆知識です。

オルテクサー口腔用軟膏よりも、「ケナログ軟膏」の方が馴染みありませんか?

恐らく、中にはケナログの方をよく耳にしていた方が多いと思います。

実は、ケナログ口腔用軟膏は途中で販売中止になり、そのGE(ジェネリック医薬品)としてオルテクサー口腔用軟膏が販売されるようになったという歴史あがります。

3 オルテクサー口腔用軟膏0.1%の特徴について

次に、オルテクサー口腔用軟膏の特徴を効能・効果、用法用量、副作用に分けて解説していきます。

含まれる有効成分はトリアムシノロンアセトニドと呼ばれるステロイド剤になります。

抗炎症作用により、口腔内の炎症を抑え、口内炎の痛みなどを改善します。

3-1 効果・効能

慢性剥離性歯肉炎、びらん又は潰瘍を伴う難治性口内炎及び舌炎。

頬の内側にできる口内炎以外にも、舌炎にも使用できます。

3-2 用法用量

通常、適量を1日1~数回患部に塗布する。なお、症状により適宜増減する。

使用していて効果が見られない場合(2週間程度)や、口内炎が徐々に広がっている場合には、受診することをオススメします。

3-3 副作用

主な副作用として、過敏症、味覚減退などが報告されています。

これらの症状に気づいたら、直ちに使用をやめ、医師または薬剤師に相談してください。

3-4 注意すべき点

・眼には使用しないこと

・使用後はしばらく飲食を避けること

・口腔内に感染を伴う場合は使用しないこと

4 口内炎のワンポイントアドバイス

オルテクサー口腔用軟膏を使用する以外にも、対策があるのでご紹介します。

以下にまとめました。

・抗炎症作用のあるうがい薬でうがいをする

→アズレンスルホン酸Naという成分が抗炎症作用を示し、市販のうがい薬の中に含まれているものがあります。

・殺菌作用のあるうがい薬でうがいをする

→代表的なものは、イソジンでしょう。

こちらは菌の増殖を抑えることができます。

・ビタミン剤を摂る

皮膚や粘膜を修復する作用がありますので、意識して摂取するようにしましょう。

・舌でいじらない

口内炎になると、舌でいじりがちです。

どうなっているか確認したくなりますよね。

でも、刺激は悪化の原因になりかねません。

回復するまで口の中は安静にしておきましょう。

5 オルテクサー口腔用軟膏は処方箋なしで購入できるところがある

前半部で、処方箋なしで購入できると書きました。

そうなんです、実は病院にいかなくても零売薬局(れいばいやっきょく)であれば、

オルテクサー口腔用軟膏を購入できるのです。

5-1 なぜ零売薬局では、処方なしで薬が買えるの?

零売制度という制度を利用すれば、処方箋なしでお薬が購入できます。

零売薬局は、その零売制度を利用できる薬局ということです。

ただし、零売制度は、何らかの事情で医師の診察を受けることができなかったり、やむを得ない理由の場合に薬剤師の対面・指導のもと非処方箋医薬品を販売することができる制度です。

ですので、原則、必要最小限の量に限られます。

また、病院・薬局でもらう医薬品は処方箋医薬品と非処方箋医薬品に分けられ、非処方箋医薬品のみが零売制度で取り扱うことのできる医薬品になります。

今回のオルテクサー口腔用軟膏は、非処方箋医薬品のため零売薬局で購入できるということです。

5-2 ただし全国どこでも零売薬局があるわけではない

便利な零売薬局ですが、全国どこにでもあるわけではないんです。

全国で数店舗とかなり少なく、都内でも限られている状況です。

ちなみに、セルフケア薬局は零売薬局チェーン。

お近くに零売薬局があるか、ぜひ調べてみてください。

6 まとめ

さて、市販にもオルテクサー口腔用軟膏が存在することがわかりましたね。

口内炎は気づいた時には痛みを発していることが多いですよね。

しかも、体調によっては治りが遅いときがあります。

栄養不足が原因と思いきや、物理的な刺激で口内炎ができることもあります。

日頃からのケアが大切ですね。

店舗一覧

LINEの友達登録をしていただくと、
「公式LINEお友達価格」で購入できます。

LINE友達は
こちらから

PCご利用の方は、表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ってください。



<会社概要>
SD C株式会社
東京都渋谷区恵比寿4-20-4
恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア棟地下1階
Tel:03-4405-1614
Mail:info@selfcare-sdc.com

代表取締役社長 服部 雄太
副社長     志賀  大
COO     小瀬 文彰

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。