fbpx

フルチカゾン点鼻薬ってどんな薬なの?市販で買えるって本当なの?

毎年花粉が飛ぶ時期(春先や秋ごろ)になると鼻みず、くしゃみ、鼻づまりの症状でお困りの方は少なくないでしょう。

特に鼻症状の影響で仕事や家事のパフォーマンスが落ちて困っている方、また、学生さんは勉強の妨げになるからどうにかしたい!と考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

お薬を選ぶときのポイントは、短時間で効果が出る!副作用が少ない!さらに、1日の服用回数は少ない方が良い!などの希望を叶えてくれるお薬があればBEST!ですよね。

今回は、その希望に沿ったフルチカゾン点鼻液をご紹介します。

これから、フルチカゾン点鼻液がどのような薬なのか、市販で買えるのかについて詳しく説明します。

〜今日のブログでは、以下を知ることができます〜

・フルチカゾン点鼻液は零売薬局で販売しているの?

・フルチカゾン点鼻液の医療用と市販薬の違いについて

・フルチカゾン点鼻液の特徴について

【フルチカゾン点鼻液は病院じゃないと買えない?市販はない?】

フルチカゾン点鼻液は病院で処方される医療用のものとドラッグストアで購入できるものと両方があります。まずは商品名からご紹介しましょう。

〜医療用の商品名〜

  • フルナーゼ点鼻液50μg56噴霧用(※28噴霧もあり)

上記にご紹介した商品には後発医薬品があるので品目数は多くあります。

〜市販薬の商品名〜

  • フルナーゼ点鼻薬〈季節性アレルギー専用〉

【病院でもらえるものとほぼ同じ成分のものが市販にある】

  • フルナーゼ点鼻薬〈季節性アレルギー専用〉

2019年11月に医療用のものと同成分・同量配合の点鼻液が日本で初めて、グラクソ・スミスクライン・ヘルスケアジャパン株式会から発売されました。

【医療用と市販薬の比較】

  1. 有効成分:どちらも同じフルチカゾンプロピオン酸エステル
  2. 成分量:どちらも同じ
  3. 使用回数:どちらも同じ、1日2回1回1噴霧、1日8回まで最大噴霧可能。

4)使用方法:どちらも同じ

 

【フルチカゾン点鼻液は処方箋なしで購入できるところがある】

市販で買うもう一つの方法は『零売薬局』でフルチカゾン点鼻液を購入するというものです。実は病院で処方される薬の中には、処方箋なしでも購入できるものがあります。このセルフケア薬局(お問い合わせページのLINK)も零売薬局に当たります。

処方箋が不要の薬を販売しているのが零売薬局。もちろん全ての薬が手に入るわけではないのですが、フルチカゾン点鼻液は零売薬局で購入できる薬です。

【零売薬局は安く薬が買えるの?】

零売薬局を利用する際には、医師の診察を受ける必要がありません。そのため診察に関わる費用を支払う必要がないことから、金銭的な負担を少なくすることが可能です。

金銭的な負担のほか、零売薬局を利用するメリットをご紹介します。

〜薬をもらうまでの時間が短縮できる〜

処方薬を出してもらうまでの道のりを思い出してみてください。

まず病院で診察してもらい処方せんを出しもらう、その後保険薬局へゆきお薬をもらう。診察からお薬をもらうまでにどれだけの時間がかかっているでしょうか。

零売薬局を利用すると病院での診察待ちの時間や処方せんがでるまでの時間が不要なので時間短縮になります。

【ただし全国どこでも零売薬局があるわけではない】

零売薬局は数が少なく、セルフケア薬局も数少ない零売薬局の一つです。

店舗は池袋と新宿、そして零売薬局として処方箋なしでお薬が購入できるコラボ店を、神奈川や静岡、愛知などにも展開しています。


詳しい場所についてはこちらからご覧ください!

【おまけ:フルチカゾンってどんな薬なの?】

フルチカゾンプロピオン酸エステル点鼻液について

特徴)

1)フルチカゾン点鼻薬は、局所で優れた薬効を発揮するステロイド点鼻薬

2)効果を発揮した後は体内で代謝され速やかに薬効を消失するよう設計されているため副作用の心配は少ないです。

3)作用時間が長いため1日2回の噴霧でOK!

4)フルチカゾは、眠気をきたす作用はなし

効果)

くしゃみ、鼻みず、鼻づまりの症状改善

【フルチカゾン点鼻液はどのような人が利用している?】

花粉症(季節性アレルギー)の鼻症状、特にくしゃみ、鼻水、鼻づまりでお困りの方が、花粉症の飲み薬(抗アレルギー薬)は眠気などの副作用が気になるということで、点鼻薬で症状を改善したいという方が利用しています。

【まとめ】

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

フルチカゾン点鼻液は、ステロイドの1種であり処方箋以外の医療用医薬品に該当する薬です。

そのため、フルチカゾン点鼻液は零売薬局で購入することが可能です。

零売薬局であるセルフケア薬局では、フルチカゾン点鼻液を処方箋なしで販売しております。

もし、花粉症の飲み薬で効果が得られない、眠気に困っているなどお困りのことがありましたら、お気軽にセルフケア薬局にいらしてください!

あなたに適切なお薬をご提案させていただきます。

店舗一覧

LINEの友達登録をしていただくと、
「公式LINEお友達価格」で購入できます。

LINE友達は
こちらから

PCご利用の方は、表示されるQRコードをスマートフォンで読み取ってください。



<会社概要>
SD C株式会社
東京都渋谷区恵比寿4-20-4
恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア棟地下1階
Tel:03-4405-1614
Mail:info@selfcare-sdc.com

代表取締役社長 服部 雄太
副社長     志賀  大
COO     小瀬 文彰

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。