口内炎が繰り返されるのはなぜ?再発の原因とは?

「口内炎が繰り返されるのはどうして?」
「口内炎が再発してしまった…」
時間をかけてやっと口内炎が治ったのに、また別の口内炎ができてしまった…という経験はありませんか?口内炎があると食事がしにくく、不快な思いを強いられるため、繰り返す口内炎には誰もがストレスを感じてしまうでしょう。

今回の記事では、口内炎が再発する原因と対策をテーマにお届けしていきます。繰り返す口内炎に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

Contents

再発性アフタ性口内炎とは?

アフタとは、灰白色や黄白色で直径数ミリの大きさの浅い潰瘍を指しており、くちびるの粘膜や頬の粘膜、舌に発生します。このアフタが再発を繰り返す状態を「再発性アフタ性口内炎」と呼びます。アフタは比較的一般的な口内炎の一つです。

再発性アフタ性口内炎の症状

再発性アフタ性口内炎は触れると痛みを感じるため、食事や歯磨きに不快感があります。そして、辛いものや熱いものが滲みやすいことから、食事の内容を選ばなくてはいけません。

通常は潰瘍が口内に1〜5個でき、1つのサイズは5mm程度(小アフタ型)となっています。そのまま放置していても7〜14日程度で治癒します。

再発性アフタ性口内炎の原因~繰り返される口内炎の原因~

再発性アフタ性口内炎は、ストレス/睡眠不足/疲労/栄養不足/体調不良/口の中を傷つけてしまった時/ビタミン不足/細菌やウイルス/免疫学的異常/アレルギー内分泌の異常/などが関係していると言われていますが、詳しい原因は明らかになっていません。

口内炎を繰り返さないようにするには?

口内炎は自然に治るものですが、繰り返すことで食事が制限されたり不快な状況が続いたりするなど、通常の生活に悪い影響を与える恐れがあります。口内炎を繰り返さないためには、次のことを心掛けましょう。

生活習慣を見直す

睡眠をしっかりとり、栄養バランスの整った食事を食べ、過度の飲酒や暴飲暴食を避けましょう。同時にストレスや疲労も軽減できると良いです。

口腔内を清潔にする

食後や就寝前に歯磨きをするだけでなく、定期的な歯科検診でクリーニングも行うなどの方法で、口腔内を清潔に保ちましょう。こまめなうがいや水分補給も有効です。

再発性アフタ性口内炎の治療

再発性アフタ性口内炎には根本的な治療がないことから、病気の症状を緩和させるための対症療法が行われます。具体的には、副腎皮質ステロイド剤の局所塗布やうがい薬などが処方され、口内炎の症状を和らげるのです。即効性のある治療方法ではありませんが、苦痛を和らげる効果が期待できるでしょう。

口内炎を作らないように生活習慣を確認しよう

口内炎はできやすい人、できにくい人が存在します。口内炎を作らないように以下の生活習慣等を確認しましょう。

規則正しい睡眠が取れているか

早寝早起き7〜8時間の睡眠ができている方は、口内炎ができにくいと言われています。不規則な生活を避け、睡眠時間を安定させましょう。

栄養バランスの取れた食事をしているか

ビタミンやタンパク質が不足すると口内炎ができやすくなります。外食や油物を控えて野菜と果物を積極的に食べましょう。バランスの取れた食事を食べるのが難しいという方は、サプリメントを併用しても良いです。

ストレスを溜めていないか

ストレスが溜まっていると、口内環境が乱れやすくなります。ストレスフリーな生活を送ることは難しいと思いますが、ストレスの発散方法を見つけるなどの方法で、ストレスが溜まらないようにしてください。

口の中を清潔にしているか

食事の都度歯磨きをするだけでも、口の中を清潔に保つことができます。傷口に細菌が入ってしまわないためにも、定期的な歯磨きやうがいを心掛けましょう。

まとめ:口内炎が繰り返されるのはなぜ?再発の原因とは?

口内炎が繰り返される理由には、生活習慣の乱れやストレス・疲労・口の中の損傷の他、ビタミン不足・細菌・ウイルス・免疫学的異常・アレルギー内分泌の異常が影響している可能性があります。

そして、口内炎を繰り返さないためには、
・規則正しい睡眠を毎日7〜8時間確保する
・栄養バランスが取れた食事をとる
・ストレスを溜めないようにする
・歯磨き・うがいなで口の中を清潔に保つ
などの行動を、習慣化させることが大切です。辛い口内炎から解放されるためにも、毎日の生活を見直してみましょう。

処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局とは?

零売薬局を皆さんはご存じでしょうか?零売薬局は、病院の薬(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)を必要最低限度の量に限り受診せずとも購入できる薬局であり、徐々に認知されてきております。薬の購入に際しては薬剤師に相談することができますので、不明な点があれば何でも聞いてみましょう。