調剤薬局とは?処方箋とは?~薬局の基礎知識~

「調剤薬局ってどのようなものを指すのだろう…」
「処方箋ってどのようなもの…?」
皆さんは調剤薬局と聞いてどのような薬局であるか説明できますでしょうか?調剤薬局は病気をしたときなどに身近な存在であるものの、その意味を問われると説明するのが難しいことと思います。また、病気の際は処方箋を目にしているものの、処方箋が何を指しているのか分からない方もいることでしょう。

今回は、調剤薬局はどのようなものであるか?処方箋は何か?など薬局に関連する基礎知識をテーマにお届けしていきます。

Contents

調剤とは?

調剤とは、処方箋に基づいて特定の薬剤を調合することをいいます。調剤では、処方箋の内容が患者に合っているか?ということや、飲み合わせに問題がないか?といったことも確認しています。

調剤薬局とは?

調剤薬局とは、端的に調剤をおこなう医療提供施設(薬局)です。調剤薬局では薬剤師が処方内容に問題がないかなどをチェックして、安心して服用できるよう薬の説明をしたり相談を受けたりします。また、保険適用となるように規則のもとに運営されているものは保険調剤薬局ともいいます。

零売薬局とは?

零売薬局とは、処方箋がなくても医療用医薬品の一部(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)を購入することができる薬局のことをいいます。そもそも零売というのは、医療用医薬品(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)を必要最低限の量だけ販売することをいい、分割販売と呼ぶこともあります。

ドラッグストアとは?

ドラッグストアとは、OTC医薬品や化粧品、雑貨などを販売する小売店のことをいいます。ドラッグストアで販売されている薬は、処方箋がなくても販売が可能な一般用医薬品と要指導用医薬品であり、基本的に処方箋が必要な医療用医薬品とは分類が異なります。最近では、OTC医薬品を販売するドラッグストアだけでなく、調剤室併設型のドラッグストアも増えています。

処方箋とは?

処方箋は、治療するために必要な薬の種類や量が記載される、医療機関が発行する書類になります。医療用医薬品が必要な場合には、基本的に病院に行って医師の診察を受けて処方箋を発行してもらい、その上で調剤薬局に行き薬を受け取ります。

処方箋の種類

処方箋は院内処方箋と院外処方箋に分かれます。続いて、それぞれについて見ていきましょう。

院内処方箋

院内処方箋とは、診察した医療機関でのみ利用できる処方箋のことをいいます。診察した医療機関でそのまま薬を受け取ることができますが、他の調剤薬局に持っていって薬を処方してもらうことはできません。

院外処方箋

診察を受けた医療機関で処方箋を発行してもらい、診察を受けた医療機関以外の薬局で薬を処方してもらうための処方箋を、院外処方箋といいます。

処方箋に書かれている内容とは?

処方箋には、保険者番号・氏名・生年月日・性別・医療機関名・医師の名前・連絡先・薬の名前・剤形・量・回数・服用タイミング・ジェネリック医薬品の変更について・リフィル処方箋について記載されています。院内処方箋では、保険者番号などの一部が省略されています。

処方箋には有効期限はある?

処方箋は、発行日を含めて4日間が有効期限であり、4日間の有効期限には土日祝日も含められます。処方箋が発行されれば、この有効期限内に調剤薬局にて処方してもらう必要がありますが、もし有効期限が切れてしまった場合には薬局で受付できなくなります。

そして、処方箋を再度医療機関で発行してもらう必要があるのですが、再発行は健康保険が適用されずに全額自己負担となってしまいます。

処方箋は代理の者が持って行ってもいい?

処方箋を発行してもらっても本人が何らかの事情で薬局に行けないという場合には、代理の者が処方箋を薬局に持っていき、薬を受け取ることが可能です。

オンライン診療の場合の処方箋について

新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン診療も身近なものになりつつあります。オンライン診療でも処方箋が発行され、医師はその処方箋を患者が指定した調剤薬局に送ります。調剤薬局は処方箋を受け取り、その内容で調剤した薬を患者の家に宅配便で送ります。また、オンライン診療であっても、処方箋の発行、薬、服薬指導に保険が適用されます。

まとめ:調剤薬局とは?処方箋とは?~薬局の基礎知識~

いかがでしたか?今回の内容としては、
・調剤は処方箋に基づいて特定の薬剤を調合することをいう
・調剤薬局は文字通り調剤をおこなう薬局のことをいう
・零売薬局は処方箋なしで医療用医薬品の一部を提供する薬局であり、ドラッグストアは薬や日用品を販売する小売店である
・処方箋は治療するために必要な薬の種類や量が記載される、医療機関発行の書類である
以上の点が重要なポイントでした。調剤薬局はとても身近な薬局であるものの、その名称の意味についてご存じでなかった人もいるでしょう。薬を手にする上で、薬局・ドラッグストア・零売薬局といった複数の選択肢がありますので、状況に応じて自身に合った薬局を選択しましょう。

薬剤師からの一言

処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間なので、近くの調剤薬局やかかりつけの薬剤師のいる薬局にもっていきましょう。