風邪をひきやすい人の特徴について|風邪をひきにくい人との違いは?

「なんで自分は風邪をひきやすいんだろう…」
「風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いって何…」
あなたの周りに風邪をひきやすい人はいませんか?もしかしたらお読みになっている方の中に風邪をひきやすく、それで困っている方もいるかもしれませんね。風邪は誰しもがかかる病気ではあるものの、風邪のひきやすい人とひきにくい人がいるのは事実です。

今回は、「風邪をひきやすい人の特徴」や「風邪をひきやすい人とひきにくい人との違い」をテーマにお届けしていきますので、体調面で気になる方はぜひご覧ください。

Contents

風邪と免疫力の関係について

風邪のかかりやすさと免疫力は、とても深い関わりがあります。そもそも免疫力とは、細菌やウイルスといった病原体から体を守る能力のことを指し、免疫力が低下すれば風邪などの感染症にかかりやすくなり、免疫力が高ければ風邪などの感染症にかかりにくくなります。

風邪をひきやすい人の特徴とは?

早速、風邪をひきやすい人の特徴について見ていきましょう。

睡眠不足

睡眠は疲れた体と心を癒すものであり、人が生きていく上で非常に重要な役割を持っています。睡眠不足になることでイライラしたり、集中力が落ちてしまうだけでなく、免疫力低下にもつながり風邪をひきやすくなってしまいます。

風邪をひきやすい人は慢性的に睡眠が不足している可能性があるでしょう。また、睡眠不足は風邪をひきやすくなるだけでなく、生活習慣病を招くおそれもあります。

ストレスが多い

ストレスは自律神経を乱す原因となり、自律神経のバランスが崩れることによって免疫力は低下します。ストレスは気分の問題というだけではなく、万病のもとでもあるのです。

運動不足

運動不足ですと代謝が落ちますし、免疫力の低下にもつながって風邪をひきやすくなります。また、運動不足は血液循環を悪くして、血行不良を招きます。

生活習慣が不規則

夜勤と日勤が混じっていて就寝時間と起床時間がバラバラであったり、食事を抜いてしまうことがあったりすると、体内時計がずれて自律神経のバランスにも影響を与えます。

ストレスが多いことが自律神経のバランスを崩す原因になるとお伝えしましたが、生活習慣が不規則であってもバランスを崩してしまい、免疫力が低下してしまうおそれがあるのです。

風邪をひきにくい人の特徴とは?

続いて、風邪をひきにくい人の特徴について見ていきましょう。

規則正しい生活と十分な睡眠をとっている

風邪をひきにくい人は、十分な睡眠と規則正しい生活を送っている可能性が高いでしょう。睡眠不足は免疫力の低下につながることをお伝えしましたが、しっかり睡眠時間を確保して良質な睡眠がとれれば免疫力を高めることができます。必要な睡眠時間は人によって異なるものの、7時間は睡眠時間として確保したいものです。

また、起床時間や就寝時間が一定であり、朝昼晩しっかり食事をするといった規則正しい生活は、自律神経を整えることにつながります。

バランスのとれた食事

人の体は食事(栄養)によってつくられており、それぞれの栄養素はあらゆる臓器に作用します。バランスのとれた食事は免疫力を高めることにつながりますので、タンパク質・ミネラル・ビタミンなどバランスのとれた食事が大切です。風邪をひきにくく、健康意識の高い人は食事面を気にされている方が多いでしょう。

風邪をひきやすい人とひきにくい人との違い

風邪をひきやすい人と風邪をひきにくい人の違いは、基本的に生活習慣の違いと言えます。風邪をひきやすい人は免疫力が低下しやすい生活を送っており、風邪をひきにくい人は、自律神経のバランスが良く免疫力が高まるような暮らしをしています。

健康的な生活と聞いて恐らく多くの方が、バランスの良い食事・適度な運動・良質な睡眠というイメージを持っていると思います。そのイメージは間違いなく、健康的な生活が風邪を含めて多くの感染症予防につながるのです。

まとめ:風邪をひきやすい人の特徴について|風邪をひきにくい人との違いは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・免疫力と風邪のひきやすさは大きく関係している
・免疫力が低下していると風邪をひきやすく免疫力が高い人は風邪をひきにくい
・風邪をひきやすい人の特徴としては睡眠不足や不規則な生活習慣が挙げられる
・風邪をひきやすい人と風邪をひきにくい人の違いは基本的に生活習慣の違いである
以上の点が重要なポイントでした。風邪をひかないためには、人混みを避けたりマスクをするといったことも大切ですが、免疫力を高めておくことも大切です。

自身が風邪をひきやすいと思っている方で、今回の内容と当てはまっているものがあれば、その点を改善して風邪にひきにくい体を作っていきましょう。

病院に行く時間がない…処方箋なしで病院の薬が購入できるセルフケア薬局

病院で受診してから処方箋を発行してもらう薬のことを医療用医薬品といいますが、医療用医薬品は必ず病院に行かないともらえないと思っていませんか?基本的に、医療用医薬品は受診してから薬を受け取るというのが基本であるものの、処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分類される一部の薬は零売薬局にて購入が可能です。セルフケア薬局は零売薬局をチェーン展開しており、安全に薬を提供できる体制を構築しています。