アレルギー性気管支炎とは?症状・原因・治療などについて解説!

「アレルギー気管支炎はどのような症状があらわれるのだろう…」
「アレルギー気管支炎の原因は何だろう…」
アレルギー性気管支炎になると、咳が長く引き熱が出る場合があります。風邪と症状が似ていることから、自分がアレルギー性気管支炎だと気がつかない方もいるでしょう。
この記事では、アレルギー性気管支炎の症状や原因とともに、治療方法について詳しく紹介していきます。
長引く咳や風邪とは違った咳に悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてください。

Contents

アレルギー性気管支炎とは?

アレルギー性気管支炎は、アレルギーを原因として空気の通り道である気管支に炎症が起き、気管支が狭くなってしまう病気です。空気が通りにくくなるために、些細な刺激で咳が出やすくなります。
アレルギー性気管支炎の原因になるアレルギーには、次のようなものがあります。

通年性のアレルギー

ハウスダストなどを原因とした一年中存在するものに対するアレルギーのことで、ペットの毛やカビなども通年性アレルギーに含まれます。

季節性アレルギー

スギ花粉・ヒノキ花粉のように特定の季節だけアレルギー症状が出ます。さまざまな植物の花粉にアレルギーが存在するため、春だけに発生するアレルギーではありません。

アレルギー性気管支炎の症状

アレルギー性気管支炎の症状には、次のようなものがあります。
・乾いた咳で始まり、湿った咳に変わっていく
・早朝や就寝直後に咳がひどくなる
・熱が出る場合がある
・喉の痛みを感じる
症状は患者によって異なります。全く熱が出ない方もいれば、非常に高い熱が出てしまう方もいるでしょう。

アレルギー性気管支炎と喘息の違い

アレルギー性気管支炎と似た症状のある病気に、喘息があります。どちらも咳が主な症状の病気ですが、気管支炎が気管支に炎症を起こす病気であるのに対して、喘息は慢性的に気道に炎症が起こるため、より強い咳症状が現れるでしょう。

喘息は重篤な症状になると、呼吸困難などの命に関わる危険性が潜んでおり、発作を繰り返す方も多いです。アレルギー性気管支炎と喘息の診断を行うには、医療機関を受診して検査を実施するべきです。

アレルギー性気管支炎の治療

アレルギー性気管支炎の治療は、辛い症状を和らげるような対症療法が進められます。無理に痰や咳を止めると、気管支から出ている分泌物が気管支に詰まる可能性があるため、薬を使った気管支を拡張する・痰を出しやすくするなどのアプローチが有効です。

発熱している場合や細菌感染が合併してしまった時には、抗生剤が投与される場合もあります。また、薬で一時的に症状を和らげたとしても、原因となるアレルギーを除去しなければ根本的な解決が見込めません。そのため、アレルゲンを避ける生活を送ることが、最も効果的な治療方法だと言えるでしょう。

自分が何に対してアレルギー反応を示しているのかわからないという方は、医療機関でアレルギー検査を受け、避けるべきアレルゲンを特定してください。アレルゲンが花粉などであった場合にはマスクなどを使い、可能な限りアレルゲンを体に侵入させないように過ごします。

まとめ:アレルギー性気管支炎とは?症状・原因・治療などについて解説!

いかがでしたか?アレルギー性気管支炎とはアレルギーを理由として発生する気管支の粘膜の炎症で、早朝や就寝直後に咳がひどくなったり、喉の痛み、熱といった症状があらわれることがあるということでした。

アレルギー性気管支炎はアレルゲンとの接触を避けたり少なくしない限り、なかなか治療が進みません。まずは自分が何にアレルギーを持っているのかを明らかにし、アレルゲンを避けた生活を送るようにしてください。