運動不足は便秘のもと?便秘改善の運動について

「便秘の原因は運動不足だからなのかな…」
「便秘を改善する運動を知りたい…」
便秘はさまざまな要因が重なってなることが多いですが、運動不足もその一因に含まれます。では、運動不足と便秘はどのように関係しているのでしょうか?また、便秘改善のための運動としてどのようなことを行えばよいのでしょうか?

今回は「運動不足と便秘の関係」をテーマにお届けしていきますので、便秘を運動で改善したい方はぜひご覧ください。

Contents

運動不足と腸の関係について

筋肉をずっと同じ状態で維持しようとすると、緊張し血流が滞ります。これが肩で起こると肩こりとなってしまいます。腸も同様で、体を動かし外部から腸に対して刺激を与えないと、便を送り出す運動が鈍くなってしまいます。ですので、腸の活動を促すためにも、運動不足の解消は不可欠であると言えます。

運動不足は便秘の原因になる

運動不足と便秘の関係について、先述したことをもう少し詳しく説明していきます。便を送り出すときは、腹筋が縮んで腸に圧力がかかり、この圧力が便を送り出す原動力となっています。運動不足では腹筋が動かない状況になり、腸に十分な圧力がかからなくなって、便を送り出すことができずに便秘となるのです。

便は何からできている?

便は8割が水分、残りの2割は、私達が食べた食べ物のカスや、腸内細菌などで構成されています。

便秘対策・改善・予防のための運動について

運動不足が発症原因の1つとなる便秘ですが、便秘対策のためにどのような運動を行えばよいのでしょうか?腹筋が腸の動きに大きな影響を与えるため、まずは腹筋を鍛えることをおすすめします。腹筋を鍛えるエクササイズとして手を頭の後ろに組み、体を起こす運動を日常的に行いましょう。また、お腹をねじる動作を加えるのも効果的です。

そのほか、腸に刺激を与えることにもなるウォーキングや、ジョギングといった全身運動も便秘改善としておすすめです。

便秘対策・改善・予防のためのマッサージについて

腹筋を鍛える運動も大切ですが、便秘対策のためのマッサージを行うのも効果的です。左右の4本指を重ねて「の」の字を描きながら腸を刺激するマッサージがおすすめです。これによっても腸の運動が改善され、便秘の緩和が期待できます。

生活習慣の見直しも便秘改善には大切

便秘の原因は運動不足だけではありません。それ以外の要因によって便秘を発症するケースもあります。以下の要因によっても便秘を発症することがあるので、当てはまる場合は生活習慣を見直していきましょう。

水分不足

便は8割が水分であると説明しました。ですので、水分をしっかりととらないと便がかたくなります。そして、便がかたくなると便が腸内を動きづらくなるので、便秘になってしまいます。そのようなことを防ぐためにも、しっかりと水分をとるようにしましょう。

適度なストレス発散

身体に過度なストレスがかかると、自律神経が乱れて腸の運動が鈍くなってしまいます。ですので、休日は趣味に没頭するなどストレス発散を行い、自律神経を整えるとよいでしょう。

まとめ:運動不足は便秘のもと?便秘改善の運動について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・運動不足は腸の運動を鈍くし、便秘を引き起こすきっかけとなる
・腹筋を鍛えたり、腸マッサージが便秘緩和につながる
・水分不足やストレス解消など生活習慣の見直しも大切
以上の点が重要なポイントでした。便秘でお困りの方は、是非参考にしていただければと思います。

処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局

病院にかかる時間がなく、いち早く症状を緩和したいとお考えの方は、受診せずに薬が購入できるセルフケア薬局のような零売薬局を利用すると良いでしょう。セルフケア薬局では、病院で処方される医薬品を多数取り扱っており、病院に行く時間がないなど、やむを得ない事情を持つ方に最低限度の量に限り薬を提供しています。