便秘の対処法や予防方法について|便秘解消にはどんな食べ物がいい?

「便秘の対処法や予防方法について知りたい…」
便秘になると、お腹が苦しくなったりするだけでなく肌荒れなどの症状があらわれることがありますので、放置せずに対処することが大切です。

今回は、「便秘の対処法と予防方法」をテーマにお届けしていきますので、度々便秘になるという方はぜひご覧ください。

便秘によい食生活について

便秘はストレスや筋力の低下などさまざま要因が重なって引き起こされますが、特に食生活と便秘は密接に関わっています。では、便秘を改善あるいは予防するためには、食生活ではどのようなことに気を付ければよいのでしょうか?

日々の食生活で摂取しておきたいのは、マグネシウム・食物繊維・乳酸菌です。マグネシウムは腸管内へ水分を便に移動させるため、食物繊維と同様に便をやわらかくする効果があります。また、乳酸菌が腸内で増えると悪玉菌の増殖が抑制され、腸内環境を整えられて便秘改善につながります。便秘の対処法として、日々の食生活ではこれらを意識的に摂取するよう心掛けましょう。

便秘解消に良いとされる食べ物とは?

先ほど日々の食生活で摂取すべき栄養素を解説しましたが、具体的にはどのようなものを意識的に摂取したらよいのでしょうか?便秘の対処法として以下で詳しく説明していきます。

バナナ

まずご紹介するのはバナナです。バナナにはレジスタントスターチという食物繊維のような働きをするでんぷん質が含まれており、便を柔らかくする効果が期待できます

ヨーグルト

次にご紹介するのは、ヨーグルトです。ヨーグルトにはビフィズス菌や乳酸菌といった腸内環境を整える成分がふんだんに含まれています。ヨーグルトと一緒にオリゴ糖も摂取すると、オリゴ糖が腸内の善玉菌のエサとなるので、さらなる腸内環境の改善が期待できます。

納豆

最後にご紹介するのは、納豆です。納豆は食物繊維が多く含まれています。また、納豆にもオリゴ糖が含まれており、腸内環境のバランスを整える効果が期待できます。

便秘の対処法・予防方法について

ここまで食生活で意識すべきことを解説してきましたが、その他便秘を改善させるための対処法や予防法にはどのような方法があるのでしょうか?続いて、便秘の対処法・予防方法について見ていきましょう。

水分補給

1つ目は、水分補給です。便が固いと便秘の原因になりますから、こまめに水分補給を行い、便をやわらかくすることが大切です。

適度な運動

2つ目は、適度な運動です。身体を動かすとその刺激が腸に伝わり、腸の動きが活発化します。便の硬さだけでなく腸の動きが鈍くなると便秘になってしまいますから、適度な運動を心掛けたいものです。

食物繊維や乳酸菌を意識

3つ目は、食物繊維や乳酸菌を意識することです。既にこれらの効果について説明したとおり意識的に摂取していきたいものです。

便意を我慢しない

4つ目は、便意を我慢しないことです。便意を我慢すると、脳に腸からの指令がいかなくなってしまい、腸の運動が鈍くなります。そうすると便が腸内を滞留することが当たり前となってしまうので、便秘となってしまいます。ですので、便意が来たら我慢しないようにしましょう。

マッサージ

5つ目は、マッサージです。運動と同様に、腸を「の」の字を描くようにマッサージすると腸に刺激が伝わり、腸の動きがよくなります。こちらも便秘でお困りの方におすすめです。

市販薬を使う

最後は、市販薬です。いろいろ努力しても便秘が改善されない場合は、市販薬を服用するのも手です。便秘を長引かせると肌荒れなど他の症状も現れますから、市販薬も対処法の一つとして入れておきましょう。

まとめ:便秘の対処法や予防方法について|便秘解消にはどんな食べ物がいい?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・マグネシウムや食物繊維そして乳酸菌を普段の食生活で摂取することが大切
・こまめな水分補給や適度な運動といったことも便秘の対処法には重要である
・日ごろの生活習慣の改善によってもなかなか便秘が解消されないときは、市販薬を服用するのも一つの手
以上の点が重要なポイントでした。食生活の改善ももちろん大切ですが、並行して適度な運動などを心掛けるとより高い効果が期待できます。便秘でお困りの方は是非参考に、対処していただければと思います。

処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局

病院で処方される医薬品の中には、処方箋がなくても一定の条件で医薬品を販売できるもの(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)があり、セルフケア薬局では零売薬局としてそのような医薬品を取り揃えております。

病院にかかる時間がなく、いち早く症状を緩和したいとお考えの方に、零売薬局は大きな役割を果たします。セルフケア薬局では専門の薬剤師が丁寧にヒアリングを行い、服用時の注意などをお伝えしますので安心して購入が可能です。

具体的なお薬のご相談、価格・在庫確認は
公式LINEアカウントからお問合せください。
LINE友達は通常価格の20%OFF
ご購入いただけます。
新規の方にはお得なクーポンも!

初回利用限定5%OFFクーポン配布中

LINEでお友達登録する