鼻血がよく出る原因とは?急に出る鼻血はどう止める?

「ここ最近鼻血がよく出る…」
「鼻血がよく出る原因はなんだろう…」
鼻血がよく出ることでお悩みの方はいらっしゃいませんか?鼻血が出る、出ないは個人差があり鼻血を出した経験がほとんどないという方もいます。では、鼻血が出る原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

今回は鼻血が出る原因とともに、急に出た鼻血の止め方について紹介していきます。

Contents

鼻血が出る理由とは?

鼻血は鼻の穴の中である鼻腔から出血することを指し、医学的にはこの状態を「鼻出血」と呼びます。鼻の穴の入り口部分であるキーゼルバッハと呼ばれる部位は毛細血管が多く集中しており、粘膜が弱いために鼻血が出やすい構造なのです。

鼻血が出る原因

鼻血が出る原因には、次のようなものがあります。

のぼせ

熱で体温が上がっている・室温が高いなどの理由でのぼせると鼻血が出ます。熱がある時には血管が拡張しているため、より鼻血が出やすいと言えるでしょう。

鼻のいじりすぎ

子供に多い鼻血の理由ですが、鼻をほじる・鼻をいじる・鼻を上から擦るなどの仕草によって鼻の粘膜が傷ついて鼻血が出ます。傷が完治しない間は、より鼻血が出やすい状態が続くでしょう。これらの行動が癖になっている方は、鼻の粘膜を傷つけやすいのです。

風邪・鼻炎・アレルギーなど

風邪・鼻炎・アレルギーの症状がある時には、鼻粘膜に炎症が生じています。この状態でくしゃみ・鼻水が慢性的に出ると、より鼻血が出やすくなるでしょう。

空気が乾燥している

乾燥している場所では、鼻の粘膜が傷つきやすくなります。乾燥による鼻血が続くという方は、鼻の内側にワセリンを塗る・マスクで鼻を加湿するなどの対策が効果的です。

副鼻腔炎

副鼻腔に炎症が発生している状態であり、頭痛や発熱などの症状とともに鼻血を伴う方もいます。

高血圧・動脈硬化

高血圧や動脈硬化の方は血圧が高いので、出血しやすい状態になっています。このような理由で起こる鼻血は血の量が多いことから、注意する必要があるでしょう。

鼻中隔湾曲症

左右の鼻を隔てている鼻中隔が曲がってしまった状態のことで、症状が強い場合は鼻血の症状が出やすくなります。

血液の疾患

鼻血が出やすい血液の疾患には次のようなものがあります。
・白血病
・血小板減少症
・血友病
これらの血液の病気に罹っている場合は、鼻血だけでなく歯茎からの出血も起こりやすくなるでしょう。

突然出た鼻血の止め方

急に鼻血が出た時には、まずどちらの鼻から出血しているのかを確認します。両鼻から鼻血が出ることはほとんどありません。次に、清潔な綿球またはティッシュペーパーを丸めて、出血している鼻に優しく詰めます。

心臓よりも鼻の位置を高くするために、座った状態で安静にしましょう。やや俯き加減を維持し、喉に鼻血が回るようであれば口から吐き出してください。鼻の膨らんだ部分をつまみ、5〜10分程度待ちます。上手に圧迫されていれば、早く鼻血が止まります。

まとめ:鼻血がよく出る原因とは?急に出る鼻血はどう止める?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・鼻腔が傷つくことで鼻血が出る
・鼻血が出る理由にはのぼせ・乾燥の他に何らかの疾患が影響している場合もある
・鼻血が出たら出血している鼻に綿球などを詰めて座り、鼻の膨らんでいる部分をつまむ
以上の点が重要なポイントでした。鼻血が出た際には、今回紹介した内容を参考にしていただければと思います。また、鼻血が止まらない場合には、何らかの疾患が影響している場合もあることを覚えておきましょう。