フケと頭のかゆみの原因は?頭がかゆいフケの対策方法を解説!

2022.10.04

「髪の毛を触るとフケがパラパラと落ちて困っている…」
「頭のかゆみをどうにかしたい…」
このような頭皮の悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?フケにお悩みの方はかゆみの悩みを抱えていることが少なくありません。そのため、原因や対策方法について知りたいと思われる方はいらっしゃるでしょう。

今回は、フケと頭のかゆみをテーマに、原因や対策方法を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

Contents

そもそもフケとは?

そもそもフケとは、剥がれ落ちた頭皮のことであり、通常頭皮は約1ヵ月のサイクルで生まれ変わっています。

フケの種類について

フケには脂っぽい脂性フケと乾いた乾性フケがあります。脂性フケと乾性フケについて見ていきましょう。

脂性フケの特徴と原因

脂性フケは、湿ってベトベトしており、頭皮や頭髪に張り付いています。そして、フケは黄色がかった白というのが、特徴になります。皮脂分泌の多い人がなりやすく、洗髪が行き届いていない場合や、皮脂の過剰な分泌が原因で起こります。

また、脂性フケは梅雨の時期から夏にかけて起こりやすくなっています。

乾性フケの特徴と原因

乾性フケは、カサカサした白いフケが特徴であり、頭を触ったりするとパラパラとフケが落ちます。乾性フケは頭皮の乾燥が原因となって起こるため、乾燥肌の人は乾性フケに要注意です。脂性フケがジメジメした夏に起こりやすいのに対して、乾性フケはその逆で乾燥した冬に起こりやすくなります。

フケの原因にカビもある

フケの原因のひとつにはカビも挙げられます。マラセチア菌は、誰の皮膚にもいる常在菌ですが、これがフケ原因菌であり、増えすぎることによってフケとなります。

頭がかゆくなる原因とは?

頭がかゆくなる原因としては、まず乾燥が挙げられます。頭皮には多くの毛穴があるため、乾燥する条件の中では水分が抜けやすい状態となり、敏感になってかゆみがあらわれます。また、肌に合わないヘアケア用品を使用することによって、アレルギー反応を引き起こし、頭がかゆくなることもあります。

フケと頭のかゆみの原因は?

フケの原因として、マラセチア菌があることをお伝えしましたが、増えすぎることでフケだけでなくかゆみの原因にもなります。また、フケは頭皮を刺激するため、フケが増加することによっても、かゆみを感じます。

フケと頭のかゆみの対策方法について

続いて、フケと頭のかゆみの対策方法について見ていきましょう。

乾性フケは頭皮に潤いを

これまでお伝えしたように乾性フケは頭皮の乾燥ですので、乾性フケにお悩みの方は、洗髪後に頭皮用のローションやクリームなどを使って保湿させましょう。また、シャンプーは刺激の少ないものを選びましょう。

脂性フケはしっかり洗髪を

脂性フケは皮脂をしっかり洗い流せるシャンプーを選びましょう。また、すすぎ忘れのないようにすることです。

生活習慣を整える

乱れた生活習慣は、肌荒れを引き起こすだけでなく、頭皮にも悪影響を与えてフケの原因になります。睡眠時間はしっかり確保し、栄養バランスを考えて食事をとりましょう。

ドライヤーは短時間でおこなう

ドライヤーの熱は頭皮にダメージを与えますので、タオルドライで髪の毛を拭いた上で、短時間でドライヤーはおこないましょう。

病院に行く

頭皮のかゆみを感じて頭をかきすぎてしまうと、頭皮を傷つけてしまい多少の刺激にも反応してしまうようになります。かゆみが抑えられない場合には、病院に行くことをおすすめします。

いかがでしたか?今回の内容としては、
・フケとは、剥がれ落ちた頭皮のことである
・フケには脂性フケと乾性フケがあり、脂性フケは皮脂の過剰な分泌が原因であり、乾性フケは頭皮の乾燥が原因である
・頭がかゆくなる原因は頭皮の乾燥や合わないヘアケア用品などが原因となる
・フケと頭のかゆみ対策には、生活習慣を整えたりシャンプーを変えたりすること
以上の点が重要なポイントでした。フケや頭のかゆみといった頭皮トラブルを抱えている方は、今回の内容を参考にしていただければと思います。また、かゆみが抑えられない場合には病院を利用しましょう。