胃腸炎の原因はストレス?ストレス性胃腸炎の症状や対処法について

「胃腸の調子が悪い…ストレスが原因だろうか…?」
「ストレス性胃腸炎について知りたい…」
胃腸炎になると、胃腸に炎症が起こって腹痛など多くの不調を招きます。胃腸炎はウイルス感染の他、ストレスが原因になる場合もあることをご存じでしょうか?

この記事では、ストレスが原因の胃腸炎にはどのような症状があるのかと、その対処法について解説していきます。ストレスが溜まっており、胃腸の調子が悪いと感じているのなら、ぜひ参考にしてください。

Contents

ストレス性胃腸炎とは?

ストレス性胃腸炎は、名前のとおり不安やストレスが原因で発生する胃腸炎です。ストレスの蓄積を自覚していて、胃腸の調子が悪いのであれば、ストレス性胃腸炎の可能性が考えられるでしょう。ストレス性胃腸炎は、胃・小腸・大腸の粘膜に炎症が起こることで発症し、機能性胃腸炎(検査で胃に炎症が見られないが痛みなどがある)や、急性胃腸炎(何らかの原因によって胃腸が炎症を起こしている)と呼ばれる場合もあります。

ストレス性胃腸炎症状とは?

ストレス性胃腸炎の症状には、次のようなものがあります。
・便秘
・下痢
・腹痛
・めまい
・疲労感
・血便
・頭痛
・吐き気
・不安感
一つの症状のみが続くのではなく、下痢と便秘を繰り返す方もおり、ストレスによってより症状が悪化することもあります。また、ストレス性胃腸炎の症状は頭痛やめまいなど、胃腸以外にも現れる場合があることを知っておきましょう。

ストレス性胃腸炎の原因とは?

ストレス性胃腸炎はストレスに敏感な方が発症しやすい病気です。ストレスにはさまざまな種類があり、疲労・睡眠不足・生活習慣の乱れ・人間関係などの要因の他、病気や怪我・気候などの原因でもストレスが蓄積されていくでしょう。複数の要因が関係してストレスとなる方が多く、その原因の特定が難しい場合もあります。

過敏性腸症候群とは?

過敏性腸症候群とは、大腸・小腸には異常が見られないのに、下痢や便秘を数ヶ月間繰り返すような症状が続く病気のことです。その原因は明らかになっていませんが、精神的なストレスによって発症するケースが多いとされています。そして、過敏性腸症候群には便秘型・下痢型・混合型・分類不能型の4種類があります。過敏性症候群もストレスによって便秘や下痢が引き起こされることがあるため、ストレス性胃腸炎の一つであるとも言えます。

ストレス性胃腸炎の対処法

ストレス性胃腸炎になってしまった時には、どのような対処法があるのでしょうか?続いて、ストレス性胃腸炎の対処法について見ていきましょう。

胃腸に優しい食事を食べる

ストレス性胃腸炎の時には、胃腸に負担がかからない食事を食べるべきです。油っぽいもの・香辛料の効いたような食事を避けて、暴飲暴食も控えましょう。ストレス性胃腸炎に罹っている方におすすめの食事は次の通りです。
・おかゆ
・雑炊
・うどん
・煮物
・お鍋
ストレス性胃腸炎の方の食事には、よく煮込んだ食べ物が適していると言えるでしょう。

規則正しい生活を送る

昼夜逆転のような生活を送っていると、どうしても自律神経のバランスが崩れやすくなります。生活のリズムを整えてしっかり睡眠をとり、自律神経のバランスを整えましょう。昼間は太陽の光を浴び、夜はなるべく同じ時間に眠ることを習慣化させます。規則正しい生活は、ストレス性胃腸炎だけでなくその他の病気の予防にも効果的です。

適度な運動を生活に取り入れる

運動を生活に取り入れるとストレス発散効果も期待できます。運動が苦手という方は、ウォーキングやストレッ
チなどの軽い運動から始めると良いでしょう。大切なことは、運動の強度よりも習慣付けです。

ストレス性胃腸炎の治療について

ストレス性胃腸炎の治療法は、大きく分けて薬物療法・生活習慣の改善の2種類があります。

薬物療法

医療機関に行き、医師に症状や状況を伝えた上で薬を処方してもらいます。医療機関では、消化管運動機能改善薬や胃酸分泌抑制薬などが処方されます。また、ストレスや緊張を緩和させるために、漢方薬が処方されることもあります。

生活習慣の改善

ストレス性胃腸炎を引き起こしている場合、薬物療法だけでなく生活習慣の改善も大切であり、医療機関で指導されることもあります。そして、暴飲暴食や喫煙、過剰な飲酒や過剰なカフェイン摂取、油っぽい食事は避けるといったことが基本になります。生活習慣が見直されれば、ストレス性胃腸炎の症状が緩和するだけでなく、再発も予防できます。

ストレス性胃腸炎は放置しないこと

ストレス性胃腸炎は、すぐに日常生活が送れなくなる病気ではないため、治療せずに放置してしまう方も少なくないでしょう。しかし、ストレス性胃腸炎を放置すると症状がより悪化してしまい、潰瘍ができてしまう場合もあります。ですので、自分はストレス性胃腸炎かもしれない…と感じているのなら、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

まとめ:胃腸炎の原因はストレス?ストレス性胃腸炎の症状や対処法について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ストレスによって胃腸炎になることもあり、そのことをストレス性胃腸炎と呼ぶ
・ストレス性胃腸炎の症状は、便秘や下痢、腹痛などが挙げられる
・ストレス性胃腸炎の対処法は、規則正しい生活習慣や適度な運動が挙げられる
・ストレス性胃腸炎かもしれないと思えば、放置しないこと
以上の点が重要なポイントでした。ストレスは胃腸炎だけではなく、さまざまな病気の原因になりますので、没頭できる趣味を見つけたり、リラックスできる時間を作るなどして、ストレスを溜めないようにしましょう。

セルフケア薬局では処方箋なしで病院の薬が購入できます

病院に行きたくても、時間がなくて薬を切らしてしまった…という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?病院の待ち時間を考えると、どうしてもスケジュール的に厳しい…という場合があるでしょう。そのような時には、処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局を利用するという方法があります。セルフケア薬局は零売薬局であり、処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分類される薬であれば、やむを得ない事情がある場合に受診をしなくても購入できます。