コラム

【2021年版】大阪市・和泉市にある!!大阪府の処方箋なしで薬が買える零売薬局まとめ

【2021年版】大阪市・和泉市にある!! 大阪府の処方箋なしで薬が買える零売薬局まとめ

こんにちは!処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局です。

都心には日頃忙しくて医療機関へ行く時間がないというビジネスパーソンが多くいらっしゃいます。

このような方々へ、処方箋がなしで病院の薬を購入できる零売薬局という選択肢があることをご紹介します。


LINEでお友達登録する

1.東京・大阪で増えている?処方せんなしで薬が買える、零売(れいばい)薬局とは

零売薬局とは、処方せんがなくても医薬品を販売できる薬局です。

とはいっても全ての医薬品が零売の対象ではありませんので、零売で取り扱いができる医薬品についてご説明します。

医療用医薬品は、主に以下の2種類に分けられます。

①処方箋がないと買えない薬(処方箋医薬品)

②処方箋がなくても買える薬(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)

②は文字通り処方箋がなくても薬局・薬剤師の判断で販売が可能となります。

一方、①については処方箋専用の医薬品のため零売では取り扱いはできません。

零売で取り扱う医薬品は、厚生労働省から認められた医薬品を販売しています。 「零売は違法ではないか?」という疑問の声がありますが、②のように医療用医薬品の中でも取り扱いが認められた医薬品のみ販売されています。

零売薬局は処方箋がなくても医薬品を販売していますが、医療機関への受診勧告は行っています。

2.処方箋なしの零売薬局は、薬をもらう新たな選択肢の1つ

処方せんなしで病院の薬が買えると言っても、具体的に何がいいの?と思う方もいると思います。

零売薬局はどんな時に使えるのかをご紹介します。

2-1.医療機関へ行く時間がない時

例えば、仕事が忙しくて受診に行けない、家事や子育てに追われて受診に行く時間も余裕もないといった場合、零売薬局は一つの選択肢として活用できるかもしれません。

2-2.市販薬よりも強い効果を期待したい時

零売で取り扱いしている医療用医薬品の中には、市販薬よりも効果が強い薬もあります。また、零売で購入する際には、薬剤師とじっくりと相談した上で購入することができるため安心感もあります。

3.行く前にお薬手帳を準備しておこう

零売薬局は短時間でお手軽に医薬品を購入できるというイメージをお持ちかもしれませんが、あくまでも医薬品です。

自分の身は自分で守る必要がありますので、零売薬局へ行く場合は、事前に自分の身体のことを零売薬局の薬剤師へ伝えられるようにしていきましょう。必須事項ではないですが、いくつか準備しておくとよいことをお伝えします。

3-1.お薬手帳の表紙の記載項目を記載しよう

例)既往歴、副作用歴、アレルギー歴など。

医薬品の中には副作用歴や既往歴などから、相性がよくない医薬品も存在します。しっかりお薬手帳に記載をしてから零売薬局へ向かいましょう。

3-2.服用している医薬品の情報が記されているか確認を!

日頃、服用している医薬品と零売薬局で購入したい医薬品の飲み合わせを、零売薬局の薬剤師が確認します。最新のお薬の情報が記されているか確認しておきましょう。

3-3.零売薬局で取り扱い可能な医薬品なのか確認しよう

あなたが零売薬局で購入を期待している医薬品が、本当に零売対象の医薬品なのかを確認しましょう。ホームページに検索機能がある零売薬局もありますが、そのような機能のない薬局には、念のため足を運ぶ前に電話で確認すると確実でしょう。

4.零売薬局の注意点と大阪府の店舗一覧

一見便利な零売薬局ですが、利用する際にいくつか注意点があります。

今後さらに東京都で増えていくであろう零売薬局について詳しく知っておくためにも、注意点を一緒にチェックしていきましょう。

4-1.受診ができれば、まずは受診を

ここまで零売薬局の良い点を中心にお伝えしてきましたが、症状がひどい場合や時間がしっかり確保できる場合は必ず病院に通院するようにしてください。

4-2.東京都内、大阪市内でも店舗数が少ない

零売薬局はまだ新しい形態の薬局なので、大阪だけでなく、東京都内でもまだ店舗数が少ないです。近所に必ずあるというわけではないので注意しましょう。

4-3.大阪府内の代表的な零売薬局一覧

あべのクオレ薬局

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目12−2

阿倍野駅、天王寺駅 徒歩7分

特徴:あべのクオレ薬局は阿倍野駅すぐ、天王寺駅からも徒歩7分とアクセスがいいので、お仕事帰りの方にもたくさんご利用いただいています。

にじいろ薬局

大阪府大阪市東成区大今里西1丁目6−30

メトロ今里駅 徒歩4分

特徴:9:00~12:00の時間帯は混みやすく、16:00~18:00が比較的空いております。

うさぎ薬局青葉台店

大阪府和泉市青葉台2丁目19-5

泉北高速鉄道 和泉中央駅より車で15分

特徴:閑静な住宅街の中にあり、幅広い年齢層の方にご来店いただいています。

大阪府以外の零売薬局はコチラ

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?零売は処方箋がなくても医療機関で処方されている医薬品が購入できる手軽さがあります。

しかし、零売薬局であっても調剤薬局に来局される患者様と同じように薬剤師は服薬指導や業務を行います。

そのため、薬剤師に相談しやすいよう、あらかじめ準備をしてからの来店をお勧めします。

掲載しているお薬は一部です。必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。
処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局TOPへ

セルフケア薬局へのご相談はこちらから

セルフケア薬局への
ご相談はこちらから