コラム

薬剤師のヒューマンドラマ「アンサングシンデレラ」石原さとみが薬剤師として主演!

待ちに待った『アンサングシンデレラ

原作でも人気を誇った大作が、2020年やっと放送開始されます!

初めてこのドラマの存在を知った方もいれば、原作から見ていた方もいるでしょう。

ドラマ化が決定したということで、アンサングシンデレラを薬局または薬局薬剤師の視点から解説していきたいと思います!

ついに、薬剤師にフォーカスしたドラマ「アンサングシンデレラ」スタート

待望のアンサングシンデレラがドラマ化決定!

ついに、2020年4月より毎週木曜日22時スタートです。

原作は2018年7月号の月刊コミックゼノンより連載中であり、映画「キングダム」などの黒岩勉が脚本を執筆しています。

原作から知っており、ドラマも見逃せない!というファンの方も多いかと思われます。

主演は、多方面で活躍している大人気女優、石原さとみ。

アンサング(unsung)とは、「讃えられない」という意味であり、「縁の下の力持ち」と言い換えることもできます。

そう、縁の下の力持ちである薬剤師の姿が語られる作品なのです。

今までにない作品なので、興味津々で見いる方が多いのでしょう!

 

医療ドラマ初!薬剤師にフォーカスが! 

医療ドラマといえば、救命病棟24時やDrコトー診療所、コード・ブルーなどいくつもの有名作がありますが、ほとんどが医師主演が多いです。

薬剤師(病院薬剤師)にフォーカスが当てられた連続ドラマは史上初であり、薬剤師の業務内容・使命感など今まで語られなかった姿が詰まった作品になるでしょう。

”薬剤師は薬を処方箋通り取り揃えて袋に入れるだけ。”と思われがちですが、重要な業務内容ばかりなのです。

そして、医師・看護師のように患者様に直接触れ合う機会が多いわけではないため、地味な印象を持たれることが多いです。

実際に皆様は病院に行った際、薬剤師と深くコミュニケーションを取ったことがありますか?

院内で、あまり表舞台に現れることは少ないのが現状ですが、薬剤師がいなければ医療は成り立たないくらい重要なポジションです。

もし薬剤師がいなければ、医師が出した処方箋監査の精度が落ち、誤薬に繋がる確率が上がり命にも関わります。

縁の下の力持ちという言葉は、本当に薬剤師にぴったりなワードだと一薬剤師として感じております。

薬剤師と他コメディカルにどんなドラマが生まれるか楽しみですね!

 

薬剤師とは?どんな仕事しているのか?

医師から薬を処方され服用するまでの過程の中を思い浮かべていただきたいのですが、実は薬剤師が最後に関与している重要なポジションなのです。

最後の砦を締めくくる薬剤師。

そんな薬剤師ですが、実際には処方箋監査・薬剤監査・一包化・服薬指導・・・などなど業務は多岐に渡ります。

どれも正確性が求められる重要な業務ですが、皆様がよく目にするのが服薬指導だと思います。

実は服薬指導に至るまでに上記のようないくつもの過程があり、お薬が患者様の手に渡っています。

薬の用法用量の妥当性、適応疾患であるかどうか、または飲み合わせなど・・・

全てが命に関わります。

正確性・責任感が強く求められる職種です。

 

薬剤師の種類

次に、薬剤師の種類についてですが、大まかに分けて以下の通りです。

 

・病院薬剤師

・薬局薬剤師

・ドラッグストア薬剤師

・企業薬剤師

 

薬剤師と言えば、上3つがよく連想される薬剤師の姿かと思われます。

どの職種も業務内容がだいぶ異なり、よく目にするのが薬局薬剤師でしょうか。

病院薬剤師・薬局薬剤師・ドラッグストア薬剤師は、患者様を相手にするのに対し企業薬剤師は医師・薬剤師を相手に業務をこなします。

他の職種と比べ、薬剤師は職域が広めですね。

 

最近話題の零売薬局薬剤師について

実は、上記で挙げた職種以外にも零売薬局薬剤師が最近注目されています。

ここで、「零売って何?」と思う方が多いでしょう。

そもそも、病院・薬局でもらうお薬は医療用医薬品と呼ばれており(ドラッグストアで取り扱っているお薬は一般用医薬品と呼ばれる区分に該当します)、処方箋医薬品と非処方箋医薬品に分けられます。

やむを得ず病院に通えない場合など、薬剤師の指導のもと非処方箋医薬品を容器から取り出し必要量だけ販売することを指します。

非処方箋医薬品は約7000種類にも及ぶと言われています。

このような零売薬剤師も存在し、近年少しずつ職域が拡大されています。

 

同じ薬剤師として、セルフケア薬局も「アンサングシンデレラ」を応援します!

薬剤師がテーマのドラマは初めてということで、業界人ではない人達からの人気はもちろんのこと、同じ業界人としても楽しみにしている方が多いと思います。

特に、現在薬剤師の方にも注目されている番組だと思うので、どのような反響があるか?また、薬剤師がどのような姿で描かれるかも気になります!

今まであまり表に出なかった薬剤師が、このドラマを通して幅広く認知されることを期待しています。

病院のお薬を10錠200円〜5分程度でご購入頂けます。
当サイトに記載しているお薬は一部ですので、必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。