サラサラの鼻水が止まらない…考えられる原因と対処法について

「サラサラした鼻水が止まらないで辛い…」
サラサラとした鼻水が止まらない時は、仕事や勉強などに集中できず、日常生活が送りにくくなり、誰もがストレスを感じると思います。しかし、原因が明らかでなければ、何の薬を飲んだら良いのかが分からないでしょう。

今回の記事では、サラサラとした鼻水が止まらない時に考えられる原因と対処法について紹介していきます。

Contents

鼻の役割について

鼻の中には粘膜があり、その粘膜から分泌される粘液によって取り込んだ空気の加湿・温度調節・細かな汚れの除去が行われています。埃などの異物が鼻に入った時には、鼻粘膜で異物を絡め取り、粘液と一緒に運んで痰や咳・くしゃみと同時に体から排出したり、胃に運んだりしているのです。

このような働きによって、人間の鼻・肺は綺麗な状態に保たれます。鼻には、体の空気清浄機のような役割があると言えるでしょう。

鼻水とは?

鼻は鼻水の元である粘液で湿り粘り気が保たれているのが健康な状態です。しかし、鼻粘膜にウイルス・アレルギーを引き起こす異物などが付着すると、その異物を排出するために鼻粘膜が過剰に粘液を分泌し、その粘液が鼻水として鼻から出たり鼻を詰まらせたりします。体は異物を体内に入れないために、防御反応として鼻水を出しているのです。

水様性鼻漏・膿性鼻漏・前鼻漏・後鼻漏について

水のようにサラサラの鼻水のことを、水様性鼻漏と呼び、黄色くドロドロとして鼻水のことを膿性鼻漏と呼びます。そして、鼻水が鼻の前に垂れることを前鼻漏と呼び、鼻水が喉の方に落ちていくことを後鼻漏と呼びます。

サラサラの鼻水が止まらない原因とは?

鼻水にはいくつかの種類があり、その状態によって鼻水が出ている原因を絞ることができます。ここでは特に、サラサラとした水のような無色透明の鼻水が止まらない時に考えられる原因を紹介しましょう。

風邪のひきはじめ

風邪の鼻水は黄色や緑色で粘り気があるという印象を持っている方が多いですが、風邪のひきはじめにはサラサラとした水のような鼻水が出ることもあります。経過によって、鼻水の形状が変わるのが風邪の鼻水の特徴だと言えるでしょう。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎を原因とした鼻水はサラサラとしており、なかなか止まらない場合が多いです。同時に鼻づまり・くしゃみ・目の痒みなどを感じる場合もあるでしょう。

寒暖差アレルギー

寒暖差アレルギーは、正式名称を血管運動性鼻炎と呼びます。寒い冬に屋外から暖かい室内に入った時などに発生しやすく、温度変化に鼻の血管収縮が対応できない時に起こります。

サラサラの鼻水を止めるための対処法

サラサラの鼻水がなかなか止まらなければ、仕事や勉強に集中できません。ここでは、サラサラの鼻水を止めるための対処法を紹介しましょう。

蒸しタオルを鼻にあてる

蒸しタオルで鼻を温めると、鼻水や鼻づまりを和らげられます。水で濡らして固く絞ったタオルを、電子レンジで温めて優しく鼻にあててください。火傷には十分注意してください。

マスクで鼻を加湿する

鼻の中が乾燥していると、鼻水が止まりにくくなります。マスクをして湿度を保つことで、鼻水を緩和できるでしょう。マスクは感染症予防やアレルギー対策としても有効です。

加湿器で部屋の湿度を調整する

加湿器を使って部屋の湿度を40〜60%に保ち乾燥を防げば、鼻粘膜が刺激されにくくなります。加湿器がない時は、室内に濡れタオルを干すだけでも効果があります。そのほか、入浴後浴室のドアを開けておいたり、鍋でお湯を沸かしたり、水を入れた桶を置くなどの方法があります。

鼻をかむ

鼻をかんで鼻に溜まっている鼻水を排出すれば、一定期間鼻水を止められることがあります。ただし、力任せに鼻をかんでしまうと、鼻粘膜を傷つける恐れがあるため、片鼻ずつ優しくかむ癖をつけてください。また、強くかんでしまうと、鼓膜に圧力をかけてしまったり、細菌やウイルスが中耳に送り込まれてしまって、急性中耳炎の原因にもなってしまいますので、注意しましょう。

鼻吸い機を使う

鼻吸い機は耳鼻科などにありますが、市販のものを使って自分で溜まった鼻水を取り除くこともできます。さまざまな形状の商品が存在するため、自分が使いやすいものを選んでください。

湯船に浸かって体を温める

湯船に浸かって体を温めると、全身の血行が良くなりさまざまな体の不調を和らげられます。湯気を吸い込むことで鼻の中を加湿する効果も得られるでしょう。その他にも、常に体を冷やさないように注意し、レッグウォーマーやネックウォーマーを使って太い血管のある部位を温めるという手段もあります。

その他の形状の鼻水の原因とは?

鼻水はその形状によって、鼻水が出ている原因をある程度絞り込むことができます。サラサラの鼻水以外の鼻水には、次のような原因が考えられるでしょう。

緑色・黄色の鼻水

緑色・黄色の鼻水は粘り気だけでなく匂いを感じる場合もあるでしょう。風邪・アレルギー性鼻炎・慢性化した副鼻腔炎が原因として考えられます。死んだ細菌やウイルス・白血球によって鼻水に色がつくのです。

粘り気がある茶色の鼻水

副鼻腔炎・悪性腫瘍の可能性がある鼻水です。

赤い鼻水

血液の匂いがする場合もある赤い鼻水は、異物・悪性腫瘍・鼻出血によって発生します。

黒い鼻水

サラサラとした黒い鼻水は、真菌が混じっている可能性があります。

まとめ:サラサラの鼻水が止まらない…考えられる原因と対処法について

いかがでしたか?サラサラの鼻水が止まらない原因には風邪のひきはじめ・アレルギー性鼻炎・急性副鼻腔炎・寒暖差アレルギーなどがあるということでした。その対処法には、蒸しタオルで鼻を温める、マスクで鼻を加湿するなどがありますので、もしサラサラの鼻水が止まらない…といった時には試していただければと思います。