地域5.【東京・港区・芝大門駅徒歩3分】処方箋なしで病院の薬が買えるおだいじに薬局芝大門店のご紹介

「東京都港区にも零売サービスを提供している薬局はないのだろうか…」零売サービスを提供している薬局をお探しの方はいらっしゃいませんか?おだいじに薬局は、処方箋なしで病院の薬が買える零売サービスと通常の調剤をおこなう薬局であり、東京都港区芝大門にも店舗があります。

今回は、そんな東京都港区芝大門にある、おだいじに薬局芝大門店をご紹介いたします。

Contents

処方箋なしで病院の薬が買える『おだいじに薬局芝大門店』の紹介!

東京都港区芝大門にある「おだいじに薬局芝大門店」のアクセスや営業時間など、店舗概要を知りたい方は以下よりご確認ください。

おだいじに薬局芝大門店の『アクセス』|都営大江戸線大門駅から徒歩3分

最寄り駅である都営大江戸線大門駅から、おだいじに薬局芝大門店までの道のりは下記になります。

  1. 都営大江戸線大門駅のA3出口を出てすぐ右にまっすぐ進みます。
    2.1.をまっすぐ進んでいきますと右に曲がれる道(1本目の道)がありますので、その道を行くとすぐ左手にアルテビル芝大門があります。
    3.アルテビル芝大門のB2階が、当店になります。
    ※アルテビル芝大門のB2階が当店で、1階には牧野歯科医院があります。

都営大江戸線大門駅からだけでなく、下記記載の駅からも徒歩でお越しいただけます。
・JR山手線浜松町駅から徒歩7分
・都営三田線芝公園駅から徒歩7分
・都営三田線御成門駅から徒歩11分

住所:東京都港区芝大門2-5-1 アルテビル芝大門B2階

おだいじに薬局芝大門店の『営業時間』

  営業日
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 祝
9:00~18:00 〇 〇 / 〇 〇 △*(9:00~13:00) / /
おだいじに薬局芝大門店は、水曜日を除いて平日9:00~18:00まで営業しております。土曜日の営業時間は9:00~13:00となりますので、ご注意くださいませ。

定休日:水曜・日曜・祝日
営業時間:月・火・木・金:09:00~18:00、土:9:00~13:00

零売薬局ではどのような人が対応するのか?

零売薬局で対応するスタッフは全員薬剤師であり、医薬品の提供は必ず薬剤師がおこなわなければなりません。零売サービスは、処方箋がなくても一部の医薬品(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)が購入できてしまうため、安全性に不安を持たれる方もいるかもしれませんが、薬剤師がしっかり薬を管理・提供し、状況によって受診を勧めることもあります。

どのような時に病院へ行くべきか?

処方箋がなくても零売薬局で病院の薬が買えますが、処方箋医薬品以外の医療用医薬品に限りますので、処方箋医薬品に分類される薬が必要な時には必ず病院に行かなくてはなりません。また、症状の改善が見られない方や、明らかに症状が重たい方は、受診して検査を受けましょう。そのほか、基礎疾患をお持ちで、定期的な受診が欠かせない方は合併症の可能性もありますので、基本的に受診が必要です。

おだいじに薬局芝大門店『店長より一言』

東京都港区芝大門にある「おだいじに薬局芝大門店」は、港区にお住まいの方、忙しく働く方々の健康を支えられるよう通常の調剤に加えて、地域に根差した零売サービスを提供しています。当店はオフィス街の中にありますので、「病院に行く時間がなかなか避けない…」「それほど多くの待ち時間がとれない…」といった事情のある方でも、お昼休憩時などで気軽にご利用いただけます。また、零売サービスの対応は全員薬剤師がいたしますので、薬に関する疑問などありましたら、何でもご相談いただければと思います。

当店では、新型コロナウイルス感染予防として、スタッフのマスク着用などを実施しておりますので、ご来店される際は、マスクを着用していただくようお願いいたします。また、事前にセルフケア薬局公式LINEからオンライン問診をしていただけますと、待ち時間はほとんどなくスムーズにお薬を受け取りいただけます。※オンライン問診ができるセルフケア薬局グループ公式LINEアカウントはコチラ。