【東京・港区・芝大門駅徒歩5分】処方箋なしで病院の薬が買えるおだいじに薬局芝公園店のご紹介

東京都港区で、処方箋なしで病院の薬を購入できる「零売サービス」を提供している薬局があることをご存じでしょうか?まさしく「おだいじに薬局芝公園店」が、東京都港区芝大門で通常の調剤に加えて、零売サービスも提供している薬局です。今回は、おだいじに薬局芝公園店について紹介しますので、ぜひご覧ください。

Contents

処方箋なしで病院の薬が買える『おだいじに薬局芝公園店』の紹介!

東京都港区芝大門にあるおだいじに薬局芝公園店の、アクセスや営業時間などについて見ていきましょう。

おだいじに薬局芝公園店の『アクセス』|都営大江戸線大門駅から徒歩5分

最寄り駅である都営大江戸線大門駅から、おだいじに薬局芝公園店までの道のりは下記になります。

1.都営大江戸線大門駅のA6出口の階段を登り左側を見ますと、マクドナルド大門店があります。
2.マクドナルド大門店を正面に見て右側に車一台分程の通りがありますので、そこをまっすぐ進みます。
3.1本目の十字路はそのまままっすぐ進んでいただき、2本目の十字路に出ますと、すぐ右斜め前に当店があります。

※当店の隣には、細川内科クリニックがあり、向かいにはHotto Motto芝大門店があります。
都営大江戸線大門駅からだけでなく、下記記載の駅からも徒歩でお越しいただけます。

・都営三田線芝公園駅から徒歩6分
・JR山手線浜松町駅から徒歩6分
・都営三田線御成門駅から徒歩12分
・都営大江戸線赤羽橋駅から徒歩14分

住所:東京都港区芝大門2-5-1 アルテビル芝大門B2階

おだいじに薬局芝公園店の『営業時間』

定休日:第1・3土曜日・夏季休暇・年末年始
営業時間:月~金9:00~19:00(土曜のみ9:00~13:00) ※第2・4水曜、第1・3金曜のみ9:00~18:00

零売薬局の現状と今後について

零売薬局は、病院に受診する時間がない人にとって利用上大きなメリットがあるものの、まだまだ店舗数が少ないため、利用したいと思っても通える範囲にない…ということも多いのが現状です。しかし、忙しい現代社会、そして新型コロナウイルスの感染拡大もありますので、時代に即したサービスであることは間違いありません。そのため、今後店舗は増えていくことでしょう。

零売薬局ではどのような費用がかかるのか?

零売薬局は処方箋なしで病院の薬を買うことができるため、受診に伴う診察料や検査料などの費用が必要なく、薬代のみで済みます。ただし、保険適用がされませんので、薬代は全額自己負担になります。保険適用されないとは言え、先ほどお伝えした受診に伴う費用は発生しませんので、病院の薬が欲しい場合に経済的負担を抑えられるケースは多くあります。※受診する時間がないなどのやむを得ない事情がある…という前提で零売薬局では薬を提供しています。

おだいじに薬局芝公園店『店長より一言』

東京都港区芝大門にある「おだいじに薬局芝公園店」は、都営大江戸線大門駅のA6出口の階段を登り、マクドナルドの横にある道をまっすぐ進むとありますので、迷うことなくお越しいただけるかと思います。平日は9:00~19:00まで営業していますので、お昼休みの時間や帰宅の途中など、時間の都合の良いときに気軽にご相談ください。

処方箋なしでも病院の薬をご購入いただける零売サービスをご希望の方は、事前に公式LINEよりオンライン問診を記入いただけきますと、待ち時間が少なくスムーズです。どうしても病院やクリニックの待ち時間を確保できない方もいらっしゃるかと思いますので、そのようなやむを得ない事情のある方には当店がおすすめです。

地域の皆さまの健康を支えられるよう、スタッフ一同誠意対応しておりますので、お薬の不安や健康に関すること、些細なことでもお聞かせくださいませ。

病院の処方箋なしでご購入いただける薬に関しましては、セルフケア薬局グループ公式LINEアカウントからご確認が可能です。