コラム

アローゼンはどんなお薬?市販で購入できる?

 

便秘症改善の目的で処方される『アローゼン』。

やむを得ず病院を受診できない時、アローゼンを市販で購入したいと考える方もいるのではないでしょうか?

今回は、アローゼンを市販で購入できるセルフケア薬局についてとアローゼンの詳しい効果効能をご紹介いたします。
セルフケア薬局のHPはこちら!

 

このブログでは以下を知ることができます!

・アローゼンを市販で購入する方法
・アローゼンの効果
・アローゼンの服用で注意すること 副作用

 

アローゼンを市販で購入したい

 

病院で貰うことのできるアローゼンを市販で購入する方法についてご紹介します。

 

病院で出されるお薬とほぼ同じ成分の入る市販薬があるアローゼンは「センナ」が主成分の医薬品です。

センナとは、西洋から伝わる生薬で、便秘薬として日本でも長く親しまれています。

センナを使い作られた市販薬は比較的数多く発売されており、粉末タイプから錠剤などと剤形も様々です。

ただし、それぞれにセンナの入る量や加わる添加物などが違う点から「アローゼンが効いたから」とセンナの市販薬を服用しても、いまいち効果を実感できないという可能性もあります。時には、添加物によって、アレルギー反応を起こすこともあるので、市販薬を服用後、何か異変を感じた場合はすぐに中止し、医療従事者へ相談しましょう。

 

センナには市販薬の他に、サプリやティーパックの「センナ茶」もあります。サプリやお茶は医薬品ではないため、お薬よりも効果は緩やかです。手軽に試したい方には、こちらがおすすめです。

 

アローゼンは処方箋がなくても零売薬局で購入ができる

 

アローゼンに似た市販薬はいくつか販売されてはいますが、中にはいつも病院でもらうアローゼンが欲しいけど、「病院に行く時間がない」という方もいるかと思います。そんな方は「零売薬局」を利用されると良いでしょう。

「零売薬局」とは、処方箋がなくても病院のお薬を購入できる場所です。買えるお薬の種類に限りはありますが、アローゼンは購入できるお薬として薬局にで販売されています。病院へ行く時間や、診察料を支払う必要もないため、手間と医療費削減にも繋がります。

ただし、アローゼンは長期投与をなるべく避けた方が良いお薬です。もしも零売薬局で購入される場合には、「いつから服用しているか」を必ず薬剤師に伝え、適切なアドバイスのもと、お薬を購入しましょう。

ちなみに当セルフケア薬局も零売薬局です。
お薬に関する悩みを、LINEから薬剤師に相談ができます。
お薬のことでちょっと知りたいことがあるときにご活用くださいね。

 

http://selfcare-sdc.com/blog/%E9%9B%B6%E5%A3%B2%E8%96%AC%E5%B1%80/2019/09/20/tokyo_reibai_matome/

 

http://selfcare-sdc.com/blog/%E9%9B%B6%E5%A3%B2%E8%96%AC%E5%B1%80/2019/06/06/yakkoku_yasui/

 

アローゼンの効果と特徴

 

アローゼンとは、どのようなお薬なのでしょうか?

 

アローゼンは、「センナ」という薬用の植物を元に作られた便秘薬です。

センナの特徴は、大腸を刺激し活発化させることで、腸に溜まった便を排出する効果があります。服用後、約812時間後に効き目が出るので、例えば就寝前に服用し、朝に排便のタイミングを持ってくると良いでしょう。用法用量は、通常成人であれば、10.5g1gを、112回服用します。年齢や症状によって適宜増減されます。

 

服用する上で注意したいこと

 

アローゼンは便秘症の方に処方されるお薬です。しかし「痙攣性便秘」の方には不向きです。痙攣性便秘とは、自律神経の乱れから、便秘と下痢を繰り返す症状のこと。アローゼンを服用することにより、返って下痢症状が悪化する可能性があるので、注意が必要です。

 

腸の運動が弱まり、それが原因で便秘が起こっている方にはアローゼンは適しています。しかしながら、長期服用することにより、体が薬に慣れてしまい、効能を十分に実感できなくなることもあります。アローゼンを服用してもなかなか症状が緩和されない場合には、医師に相談をして、違う便秘薬を試すなどし、長期連用は避けましょう。

 

授乳中の方も服用の際には注意が必要です。母乳を介して乳児にセンノシドが移行する可能性があり、乳児が下痢を起こすこともあると報告されています。服用する場合には、一時的に粉ミルクにすると良いでしょう。

 

また、服用してから約半日後(8時間〜12時間を目安)に効果の現れるお薬であることから、どうしてもトイレに行けない予定などある場合は服用のタイミングを調整しましょう。仕事による会議、試験、そのほか電車やバスなど、長時間の移動、トイレの少ない場所へのお出かけの際も注意して下さい。

 

ちなみに、服用すると、尿の色が赤っぽくなることがありますが、これは薬の色ですので、心配はいりません。

 

アローゼンの副作用

 

用法用量を正しく守り服用すれば、重篤な副作用はありません。しかし、人によっては腹痛や下痢、吐き気、嘔吐、悪心などの症状が現れることもあります。少しでもおかしいと感じたら、すぐに服用をストップして、医師へ相談して下さい。

 

便秘解消は食生活や運動も心がけて(まとめ)

 

一度便秘薬に頼ってしまうと、体がお薬に慣れてしまい、十分に効果を実感できなくなるほか、自らの力で排便できない体にもなりかねません。便秘に悩む誰しもが、「できればお薬に頼りたくない」と思っていることでしょう。

 

便秘は、食生活や日頃の生活習慣を見直すことが、改善のきっかけにもなります。

食生活で気をつけたいのが、「食物繊維不足」と「水分不足」です。しかしながら、どちらも摂り過ぎては逆効果。食物繊維の取りすぎは、返って便秘を引き起こし、水分の摂り過ぎは、下痢やむくみを引き起こします。バランス良く、毎日の中に取り入れると良いですね。

そのほか、歩くことで腸の動きが活発化されて便秘解消へと繋がりますよ。ウォーキングなどがおすすめです。自律神経の乱れやストレスも、腸には大きな影響を及ぼします。上手なストレス解消と、十分な睡眠をとることを心がけましょう。それでも無理な場合は、お薬と上手に付き合いながら、辛い便秘症状を改善しましょう。

 

http://selfcare-sdc.com/blog/uncategorized/2019/07/24/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AA%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%81%E5%8D%B3%E5%8A%B9%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95/

 

http://selfcare-sdc.com/blog/uncategorized/2019/10/28/post-1238/

 

病院のお薬を10錠200円〜5分程度でご購入頂けます。
当サイトに記載しているお薬は一部ですので、必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。