コラム

メキタジンってどんな薬?市販されている?

アレルギーの症状は咳や皮膚のかゆみ、蕁麻疹、くしゃみ、鼻水などさまざまですよね。

どの症状もつらいもので、物事に集中できなかったり、イライラしたりと、日常生活に支障が出てしまうことも少なくありません。

つらいアレルギー症状に悩まされているときは『メキタジン』という抗アレルギー薬を服用すると症状の緩和してくれます。

今回はメキタジンの特徴とおすすめのシーン、市販のメキタジンは存在しているのかについて詳しく説明するので、アレルギー症状が出て困っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

今回の記事では以下を知ることができます。

  • メキタジンの特徴
  • メキタジンは市販されているのか
  • メキタジンがおすすめのシーン

メキタジンってどんな薬?

メキタジンがどのような薬かわからない方のために、まずはメキタジンの特徴やおすすめの人、期待できる効果について説明します。

メキタジンの特徴

メキタジンはメキタジンを主成分とし、アレルギーの原因となる『ヒスタミン』の作用を抑えることでアレルギー症状を抑えます。

メキタジンは気管支喘息やアレルギー性鼻炎、蕁麻疹、アレルギーによる皮膚のかゆみを抑える効果があるので、これらの症状に悩まされている人におすすめです。

具体的な症状としては喘息、咳、皮膚のかゆみ、皮膚のブツブツ、くしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ感などを緩和します。

メキタジンを服用するときの注意点

メキタジンは気管支喘息やアレルギーが原因による症状を緩和するため、風邪による諸症状には効果がありません。

喉の痛みや倦怠感があるときは風邪が原因と考えられるので、咳や鼻水などの症状があっても、メキタジンは服用しないようにしましょう。

また、これまでにほかの薬でアレルギー症状が出たことがある人、ほかに薬を服用している人、妊娠中・授乳中の人は、副作用が出やすくなる危険性があるので、必ず医師または薬剤師に相談してからメキタジンを服用してください。

メキタジンの副作用

メキタジンの副作用としては『眠気』が報告されているため、服用後は車や自転車など乗り物の運転は控えてください。

また、アルコールを摂取すると、眠気などの副作用が出やすくなるので注意が必要です。

そのほか、体のだるさや口の乾き、発疹、光が以上に眩しく感じるなどの副作用も報告されているので、気になる症状が出たら服用を中止して、医師または薬剤師に相談してください。

万が一、

  • 呼吸がしにくくなる
  • 皮膚や白目が黄色っぽくなる
  • 鼻血が出る

などの症状があらわれた場合、重大な副作用の可能性があるので、すぐに医師の診察を受けましょう。

メキタジンは市販されている?

メキタジンは処方箋が不要の『非処方箋医薬品』です。

そのため、処方箋不要の薬を取り扱っているセルフケア薬局で購入可能で、ドラッグストアならメキタジンが配合されている市販薬を購入すれば、病院で処方されるメキタジンと同等の効果が期待できます。

セルフケア薬局やドラッグストアなら診察時間を短縮できるので、忙しくて病院を受診する時間がない方でも利用できるでしょう。

市販のメキタジンはこんなときにおすすめ

市販のメキタジンで済ませてもよいのか、それとも病院を受診したほうがよいのか迷った人のために、市販のメキタジンがおすすめのシーンを4つご紹介します。

土日や夜に買える

蕁麻疹は原因不明のことが多く、病院が閉まっている土日や夜に症状が突然出ることもあります。

ドラッグストアなら土日も開店していますし、21時など病院より遅い時間までやっているので、急な蕁麻疹に困ったときは市販のメキタジンで対処をするとよいでしょう。

忙しくて病院へ行けないとき

「病院を受診したいけれど時間がない。でもアレルギー症状をなんとかしたい」というときにも市販のメキタジンはおすすめです。

セルフケア薬局でもドラッグストアでも、30分もあれば薬を購入できるので、市販のメキタジンは忙しい日々を送っている方にぴったりと言えます。

定期的に処方してもらっているので診察は不要なとき

病院で定期的にメキタジンを処方してもらっている人は、いつもと症状に変わりがなければ、市販のメキタジンで対処をしてもよいでしょう。

アレルギー症状が我慢できない!そんなときはメキタジン(まとめ)

メキタジンはアレルギーによるくしゃみや鼻水、咳、蕁麻疹などの症状の緩和に効果的な薬です。

アレルギー症状は我慢するのもつらいですから、「なんとかしたい!」と思ったときは、手軽に利用できる市販のメキタジンを購入してみてはいかがでしょうか。

 

参考文献

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=38758

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4413004.html

https://www.qlife.jp/meds/search/?&t=otc&page=1&k=メキタジン

病院のお薬を10錠200円〜5分程度でご購入頂けます。
当サイトに記載しているお薬は一部ですので、必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。