品川区の処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局まとめ

品川区で零売薬局を探されている方はいらっしゃいませんか?また、零売薬局は新しい形態の薬局であるため、そもそもご存じでない方もいらっしゃるでしょう。

今回は、零売薬局についての概要と、品川区にある零売薬局を一覧で紹介していきますので、ぜひご覧ください。

Contents

品川区にも零売薬局はある!そもそも零売薬局とは?

病院の薬は処方箋医薬品と処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分類され、零売薬局では処方箋医薬品以外の医療用医薬品を取り扱っています。そして、やむを得ず販売等を行わざるを得ない場合に限って、最低限度の数量で直接医薬品を提供しています。

「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」であっても、基本的には診察を受けてから薬を買うことが原則ですので、この点は覚えておきましょう。

セルフケア薬局での受診勧奨について

先述もしたとおり、直接医薬品を提供するにあたって、やむを得ず販売等を行わざるを得ない場合に限るため、セルフケア薬局では必要な受診勧奨をおこなった上で販売等をしています。

零売薬局では必要最低限度の数量で販売

零売薬局で購入できる処方箋医薬品以外の医療用医薬品は、いくらでも手に入るものではありません。医療機関を受診できるまでの期間及び医薬品の特性等を考慮した上で、必要最低限度の数量に限って販売されます。

お薬手帳は持参しましょう

薬には相性があったり、副作用の懸念などもありますので、零売薬局を利用する際にはお薬手帳を持参するようにしましょう。

零売薬局の利用にあたってかかる費用は?

零売薬局では病院・クリニックではないため、もちろん診察や検査などはおこなっておりません。そのため、そのような費用は発生せず、シンプルに薬代のみとなっています。ただし、健康保険は適用されませんので、ご注意ください。

零売薬局ではどのような人が働いている?

零売薬局で対応しているのは、薬剤師ですので、薬に関する疑問や悩みなどがあれば何でも相談しましょう。セルフケア薬局ではお客様とのコミュニケーションを大切にしており、かかりつけ薬局として選んでいただけるよう誠意対応しております。

零売薬局利用における注意点とは?

零売薬局を利用するにあたって注意すべきなのは、対面販売に限り薬を使用する本人が店舗まで出向く必要がある点です。代理人による購入はできませんので、ご注意ください。

こんな場合は病院に行くこと

零売薬局を利用して処方箋医薬品以外の医療用医薬品を服用しても、症状が改善されない場合や悪化する場合などではすぐに病院に行くようにしましょう。また、零売対応があるからと言って、病院の存在意義がなくなるわけではありません。適切に病院を利用すること、適切にセルフケアとして零売薬局を利用することが、健康維持に役立ちます。

あってはならないこととしては、病院を避けることによって重大な病気を見逃してしまうということです。その点は十分に頭に入れて、症状の改善に励みましょう。

零売薬局は直接来店することは可能?

零売薬局も、通常の薬局と同様に直接来店することが可能です。しかし、事前に予約しておくことでよりスムーズになるでしょう。セルフケア薬局では、公式LINEよりオンライン問診票を記載することができます。

零売薬局での薬の選び方

零売薬局で薬を選ぶ際は、基本的に過去に服用したことのある薬を選ぶようにしましょう。薬には相性がありますから、安全面を考慮してその方がおすすめです。また、相談したいことがあれば、零売薬局の薬剤師に何でも質問しましょう。

品川区にある零売薬局まとめ

品川区にある零売薬局は下記の通りです。セルフケア薬局のコラボ店である、おだいじに薬局では、零売に加えて通常の調剤(処方箋受付)もおこなっております。

おだいじに薬局オハナ店
所在地:東京都品川区荏原三丁目5-6 リベラルハウス1-B号
定休日:日曜・祝日・夏季休暇・年末年始
営業時間:月・木・金:8:30~13:00,14:30~18:30 火・水:8:30~13:00,14:30~16:30 土:8:30~13:00

いこいの薬局
所在地:旗の台4-7-4 ブランシュネージュ1階
定休日:日・祝祭日
営業時間:月・火・金:8時30分〜19時00分 水・木・土:8時30分〜12時30分

エール薬局大井町店
所在地:東大井5-14-15 大井町MCビル1階
営業時間:月・火・木・金:9:00~19:00 水:10:00~19:00 土・日:9:00~18:00

品川区にはまだまだ零売薬局は少ない状況ですが、零売薬局には多くのメリットがありますから、今後店舗数は増えていくことでしょう。

まとめ:品川区の処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局まとめ

いかがでしたか?今回の内容としては、
・「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」であっても、基本的には診察を受けてから薬を買うことが原則である
・零売での対応はやむを得ず販売等を行わざるを得ない場合に限られている
・セルフケア薬局では必要な受診勧奨をおこなった上で販売等をおこなっている
・零売薬局を利用する際にはお薬手帳を持参すること
以上の点が重要なポイントでした。今回の内容を理解した上で、零売薬局は利用するようにしましょう。