新宿区の処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局まとめ

新宿区で零売薬局を探している方はいらっしゃいませんか?零売薬局は東京を中心に店舗が増えていますので、新宿にも店舗があります。

今回は、新宿区の零売薬局をまとめて紹介するとともに、零売薬局をご存じでない方に向けて零売薬局の基本的な情報をお届けしていきます。

Contents

新宿区にも店舗あり!零売薬局とは?

医薬品は大きく医療用医薬品とOTC医薬品に分類され、零売薬局では医療用医薬品の一部を取り扱っています。医療用医薬品の一部とはどのようなものかというと、ビタミン剤・風邪薬・目薬・痛み止めなどが含まれる処方箋医薬品以外の医療用医薬品になります。

先ほど医薬品は医療用医薬品とOTC医薬品に分類されるとお伝えしましたが、これらはさらに細かく分類できます。

医療用医薬品…処方箋医薬品・処方箋医薬品以外の医療用医薬品
OTC医薬品…要指導医薬品・第一類医薬品・指定第二類医薬品・第二類医薬品・第三類医薬品

処方箋医薬品は、名称通り処方箋が必ず必要になるものです。処方箋医薬品以外の医療用医薬品は、原則として処方箋に基づいて薬を販売するものですが、やむを得ず販売せざるを得ない場合には直接の販売が認められています。(条件などがありますので、後ほど紹介します。)

要指導医薬品は、医療用医薬品から市販薬に転用されたばかりの薬で、第一類医薬品~第三類医薬品は安全面などから分類されています。このうち要指導医薬品は通販では購入できません。

零売薬局ではどのようなことを守って運営している?

零売対応するにあたって守らなければならないことがあります。
・受診勧奨
・必要最小限の数量
・販売記録の作成
・保管場所
・分割方法
・対面による販売等及び服薬指導の実施 など
上記の決まり事は一部ではありますが、重要なポイントを見ていきましょう。

受診勧奨

「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」であっても、基本的には診察を受けてから薬を買うことが原則です。そのため、必要な受診勧奨をおこなった上で販売しなければなりません。

必要最小限の数量

零売薬局で販売する医薬品の数量は必要最小限である必要があります。必要最小限がどれぐらいの量であるのかというと、医療機関を受診できるまでの期間と医薬品の特性等を考慮した上で決められます。医療機関を受診できるまでの期間とあるように、医療用医薬品購入の前提には受診があるということですね。

対面による販売等及び服薬指導の実施

医薬品の安全性の確保などの理由から対面による販売が必要となっているため、通信販売をおこなうことはできません。また、代理人による購入はできませんので、薬を服用する本人が店舗まで出向く必要があります。

新宿区にある処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局まとめ

新宿区にある処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局は下記の通りです。セルフケア薬局のコラボ店である、おだいじに薬局では、零売に加えて通常の調剤(処方箋受付)もおこなっております。

セルフケア薬局 新宿店
所在地:東京都新宿区新宿2-9-1 第31宮廷マンション102号室(新宿御苑駅 徒歩1分、新宿3丁目駅 徒歩3分)
定休日:なし
営業時間:平日:11:00~14:00/15:00~20:00、土・日・祝日:10:00~14:00/15:00~19:00

<新宿御苑駅からセルフケア薬局新宿店までの行き方>

1.最寄りの新宿御苑駅から、1番出口を出て正面にある信号を渡ります。

2.そのまままっすぐ(ミライザカと言う居酒屋とサンマルクカフェの間)歩いていただくと、左手に店舗が見えてきます。「処方箋がなくても病院の薬が買える」と大きく書かれた緑の看板が見えてきます。

おだいじに薬局 大久保店
所在地:東京都新宿区北新宿一丁目1番20号 新宿三信ビル1階(大久保駅 徒歩5分、西武新宿駅 徒歩7分)
定休日:木曜・日曜・祝日
営業時間:月・火・水・金:9:00~18:00、土:9:00~16:30

<JR総武線・中央線大久保駅南口からおだいじに薬局大久保店までの行き方>
1. JR総武線・中央線大久保駅南口改札を出てすぐ右に出ると、ファミリマート大久保駅南口店があります。
2.ファミリマート大久保駅南口店を正面から見て、左側に小道がありますので、その道をまっすぐ進みます。(途中にセブンイレブンもある道)
3.まっすぐ進んでいきますと大通り(小滝橋通り)に出まして、その大通りを挟んで正面に店舗があります。

オオギ薬局 新宿店
所在地:東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビル101(JR新宿駅 徒歩6分)
定休日:水曜
営業時間:11:00~14:00/15:00~19:30

まとめ:新宿区の処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局まとめ

いかがでしたか?今回の内容としては、
・医薬品は大きく医療用医薬品とOTC医薬品に分類される
・処方箋医薬品以外の医療用医薬品は、原則として処方箋に基づいて薬を販売するもの
・処方箋医薬品以外の医療用医薬品は、やむを得ず販売せざるを得ない場合には、直接の販売が認められる
・新宿区にはセルフケア薬局新宿店やおだいじに薬局大久保店などがある
以上の点が重要なポイントでした。零売薬局を新宿区で探されていた方は、今回紹介した中で自宅などから近い店舗を利用すると良いでしょう。