【東京・新宿御苑駅徒歩1分】処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局新宿店のご紹介

「東京都新宿区に零売薬局はあるのだろうか…?」
「新宿御苑駅付近で零売薬局を探している…」
このような方はいらっしゃいませんか?零売薬局は、やむを得ない事情のある方が病院の薬(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)を直接買える薬局であり、セルフケア薬局は零売薬局として、随時店舗を拡大しております。

今回は、東京都新宿区に店舗がある、セルフケア薬局新宿店をご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

Contents

セルフケア薬局新宿店の『アクセス』|新宿御苑駅より徒歩1分

新宿店は新宿御苑のすぐ近くに店舗があり、新宿御苑駅からの行き方は下記の通りです。

  1. 最寄りの新宿御苑駅から、1番出口を出て正面にある信号を渡ります。
  2. そのまままっすぐ(ミライザカと言う居酒屋とサンマルクカフェの間)歩いていただくと、左手に店舗が見えてきます。

新宿御苑駅からは徒歩1分、新宿三丁目駅からは徒歩3分程度です。新宿駅から歩くと12分程度かかりますが、途中にデパートやお店が多いエリアなので、お買い物をしながら新宿店まで歩くのもオススメです!!

所在地:東京都新宿区新宿2-9-1 第31宮廷マンション102号室

セルフケア薬局新宿店の『営業時間』

お仕事の帰りにも立ち寄りやすいよう平日は、20時まで営業していますので、日中受診ができない方にもご利用頂けます。一方、14時~15時はお昼休みになりますので、ご来店の際はご注意ください!

定休日:なし
営業時間:平日:11:00~14:00/15:00~20:00、土・日・祝日:10:00~14:00/15:00~19:00

セルフケア薬局新宿店で『取り扱っているお薬』

<東京都新宿区にある『セルフケア薬局新宿店での取り扱い医薬品』につきまして>

ご購入いただける薬に関しましては、セルフケア薬局グループ公式LINEアカウントからご確認ください。セルフケア薬局公式LINEアカウントからは、在庫の確認や価格の確認、薬の相談やオンライン問診の記載などが可能となっております。

来店前にオンライン問診を記載していただくとスムーズですので、ぜひご利用いただければと思います。

零売薬局利用に関する基礎知識

零売薬局を今まで利用したことがない方のために、零売薬局で知っておくべき基礎知識をお伝えします。

・零売薬局で直接購入できる病院の薬は「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」に限る
・零売薬局で薬を購入できるのは、使用する本人に限り、代理販売は不可
・通信販売も不可
・症状が悪化すれば、しっかり診察を受けに行くこと
・かかる費用はシンプルに薬代のみである
・対面販売で対応するのは全員薬剤師である

上記が、零売薬局の利用で押さえておくべき点となっています。すべての病院の薬が直接購入できるということはなく、一部の薬が購入できるようになっています。どのような薬が購入可能であるかは、前項でお伝えした通りLINE公式より確認が可能です。

また、直接病院の薬が購入できますが、病院の存在意義がなくなるわけではありませんので、症状が悪化したり改善されない場合には、しっかり診察を受けましょう。

そして、「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」であっても、基本的には診察を受けてから薬を買うことが原則です。やむを得ない事情がある場合に零売薬局は正しく利用しましょう。

零売薬局ではどのような薬を選ぶべきか?

零売薬局でどのような薬を選ぶべきか?という点については、基本的に過去に服用したことのある薬を推奨いたします。薬の効果の現れ方や副作用には人それぞれ違いがあり、薬との相性がありますから、過去に服用して症状の改善効果があったものを選ぶのが安心です。

また、零売薬局では薬剤師が対応しますので、薬選びに迷った場合には窓口の薬剤師に相談しましょう。特にセルフケア薬局は地域の皆さんの健康を支える存在として、「かかりつけ薬局」に選んでいただけるよう取り組んでおりますので、些細なことでも何でもお聞かせください。

セルフケア薬局新宿店『店長の五十嵐より一言』

僕自身、体を動かしたり、お酒を飲むことが好きで体を酷使することが多いのですが、それでも元気に過ごすためにどのようにすればいいのか、自身で試していることを伝授します。是非、聞きに来てください。

セルフケア薬局新宿店は、新宿御苑駅、1番出口徒歩1分とアクセスがよく幅広い年齢層の方にご来店いただいています。風邪薬や抗アレルギー薬の他にもビタミン剤や漢方なども取り扱っています。

処方箋医薬品以外の医療用医薬品であっても、基本的には診察を受けてから薬を買うことが原則です。また、零売対応はやむを得ず販売を行わざるを得ない場合に限られていますので、ご了承ください。