ビタミンB2の効果とは?肌・目・口内炎等に効果的!?

「ビタミンB2にはどのような効果があるのだろう…」
ビタミンB2は脂質の代謝を助け、皮膚・髪・粘膜・爪の細胞の再生に役立つ重要な栄養素です。特に口内炎ができやすい・ニキビや吹き出物ができやすいという人は、ビタミンB2が不足している恐れがあるでしょう。

今回の記事では、ビタミンB2の効果をテーマにお届けしていきます。

Contents

ビタミンB2とは?

ビタミンB2は水溶性のビタミンの1種で、黄色がかった色をしており、「リボフラビン」という別名があります。脂質・たんぱく質・糖質など体内で分解・他の物質に変える代謝をサポートし、脂肪を燃焼させる作用があることから「美容のビタミン」皮膚・髪・爪などの成長を促進させる働きから「発育のビタミン」とも呼ばれます。

ビタミンB2が不足すると、下記のような症状が現れることがあります。
・疲れやすい
・疲れが取れない
・口内炎
・口角炎
・舌炎
・ニキビ・吹き出物
・肌荒れ
・脂漏性皮膚炎・脂漏性湿疹
・動脈硬化
・生活習慣病
・目の充血・眼精疲労
・髪・爪のトラブル
・貧血

十分な量のビタミンB2を摂取していても、
・飲酒量が多い
・よく脂っこいものを食べる
・激しい運動をしている
などの理由で、ビタミンB2が大量に消費されてしまう可能性もあります。上記のような不調を感じるのであれば、ビタミンB2が不足していないかを確認してみるべきです。

ビタミンB2の効果について

続いて、ビタミンB2を摂取することで得られる効果を見ていきましょう。

口内炎の予防

ビタミンB2には粘膜を健全に保つ働きがあることから、ビタミンB2が不足すると、口内炎ができやすくなります。口の中は特に細胞の生まれ変わりが早いために、いち早く異常が現れやすいです。口内炎を繰り返してしまうという方は、日常的にビタミンB2が摂取できるように心がけてください。

肌荒れ・ニキビの予防

ビタミンB2は肌のターンオーバーをサポートするだけでなく、皮膚の皮脂を調節しニキビを予防する働きを持っています。同時に、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの合成を助けるビタミンB6も摂取すれば、より高い美肌効果が得られるでしょう。

ダイエット効果

ビタミンB2は脂質の代謝をサポートすることから、ダイエット効果も得られる栄養素です。脂質は糖質やたんぱく質に比べてカロリーが高いため、ダイエットを希望している方はビタミンB2を積極的に摂取するべきだと言えるでしょう。

また、脂っこい食事を食べる機会が多い方にもお勧めです。効率良くダイエットを進めたい、ダイエット中の肌荒れを防ぎたいという方は、ビタミンB2が不足しないように注意してください。

生活習慣病・動脈硬化の予防

老化を進行させる要因の一つである過酸化脂質を分解・消去できるビタミンB2は、動脈硬化や生活習慣病を予防する役割も持っています。そのため、動脈硬化によって引き起こされる心疾患・脳卒中などのリスクを予防できるでしょう。また、過酸化脂質はその他にもニキビの原因にもなります。

目への効果

ビタミンB2にはピント調節機能・瞳孔の光調節作用をサポートする働きの他、目の粘膜を正常にして眼精疲労の改善・目の充血を良くする効果があります。

ビタミンB2を多く含む食べ物について

ビタミンB2を多く含む食べ物には次のようなものがあります。
・うなぎ
・レバー
・卵
・納豆
・牛乳
ビタミンB2は水に流れやすいビタミンであるため、食品の洗い過ぎに注意し、煮物にするのであれば煮汁ごと食べられるメニューを考えましょう。また、ビタミンB2は光に弱く直射日光や紫外線によって分解されてしまいます。

食事からの摂取が難しいと感じる方は、ビタミンB2が含まれたサプリメントを服用するという手段もあります。ビタミンB2は体内に蓄積されずに尿として排出されるビタミンなので、過剰摂取の心配は不要です。

まとめ:ビタミンB2の効果とは?肌・目・口内炎等に効果的!?

いかがでしたか?ビタミンB2の効果には、
・口内炎の予防
・肌荒れ・ビタミンの予防
・ダイエット効果
・生活習慣病・動脈硬化の予防
・目への効果
などがあるということでした。「美容のビタミン」「成長のビタミン」と呼ばれるように、ビタミンB2を十分摂取することで、健康的かつ美しい体が手に入るでしょう。成長期に欠かせない栄養でもあるため、子供にも積極的に摂取させるべきです。

処方箋なしで病院の薬を買える零売薬局について

「薬が欲しいものの、なかなか病院に行く時間がない…」という方は、零売薬局を利用するという方法があります。零売薬局では、病院に行きたいが時間がない…などのやむを得ない事情がある方に、基本的に処方箋が必要な病院の薬(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)を必要最低限度に限り直接提供しています。制度上薬の受け取りは服用する本人が薬局に向かう必要がありますので、その点に注意しましょう。