要指導医薬品とは?要指導医薬品の基礎知識|買い方は?ネットで購入できる?

「要指導医薬品はどのようなものなのだろう…?」
「要指導医薬品は通販で購入できるのだろうか…?」
皆さんは要指導医薬品をご存じでしょうか?医薬品はリスクによって分類されており、処方箋がなくても購入できる医薬品の中でも、要指導医薬品に分類されるものは注意が必要なものとなっています。

今回は要指導医薬品をテーマにお届けしていきますので、その基礎知識を得たいという方はぜひご覧ください。

Contents

要指導医薬品とは?

要指導医薬品とは、一般用医薬品とは異なる医療用に準じたカテゴリーの医薬品であり、文字通り薬剤師が対面で指導・情報提供する必要のある医薬品となっています。

要指導医薬品に処方箋は必要?

要指導医薬品とは、一般用医薬品とは異なる医療用に準じたカテゴリーの医薬品とお伝えしましたが、一般用医薬品と要指導用医薬品はOTC医薬品というものに大きく分類されています。このOTC医薬品は処方箋が必要なく、ドラッグストアなどで購入でき自分の判断で服用ができます。

要指導医薬品は店舗のどこに置いてある?

ドラッグストアで要指導医薬品を目にしない…と思われた方もいるかもしれません。要指導医薬品はドラッグストアなどの店舗では、直接顧客が手に取れない場所に置いてあります。(薬剤師のいるレジの後ろや鍵付きのショーケース等)また、第一類医薬品も同じように、直接手に取れない場所に置いてあります。

要指導医薬品は通販で購入することはできる?

要指導医薬品は、対面での指導・情報提供する必要があるとお伝えしたとおり、インターネット通販で購入することはできません。ただし、同じOTC医薬品に分類される第一類医薬品・第二類医薬品・第三類医薬品はインターネット通販で購入することができます。

なぜ要指導医薬品は対面での指導・情報提供が必要なのか?

なぜ要指導医薬品はインターネット通販で購入できず、対面での指導・情報提供が必要なのかというと、リスクが高かったり、医療用医薬品からOTC医薬品になって間もないために、リスクが確定していなかったりするためです。また、取り扱いには十分な注意を要するため、薬剤師による対応が必要になります。(販売登録者は不可)

スイッチOTCとは?

スイッチOTCとは、医療用医薬品からOTC医薬品に切り替えた(スイッチ)ものを呼びます。医療用医薬品のうち、副作用が少なく安全性が高いと認められたものが、スイッチOTCとなります。また、スイッチOTC医薬品はセルフメディケーション税制が受けられます。(全てではない)

ダイレクトOTCとは?

ダイレクトOTCとは、国内で医療用医薬品として使用実績がない成分が直接OTC医薬品として承認されたものを指します。承認を受けてから安全性が確認できれば一般用医薬品に移行します。

劇薬とは?

劇薬とは、過量に用いると作用が過剰にあらわれて、有害作用が起こりやすい薬のことです。

セルフメディケーション税制とは?

セルフメディケーション税制は、健康診断や予防接種など健康の維持増進や疾病予防に一定の取り組みを行っていることが要件で活用でき、対象となるOTC医薬品を年間1万2千円以上購入した場合に、その超える分の金額を総所得金額から控除できます。

要指導医薬品にはどのような医薬品がある?

要指導医薬品には、腟カンジダの再発治療であるロート製薬株式会社のメンソレータムフレディCC1(イソコナゾール硝酸塩)、目薬である参天製薬株式会社のヒアレインS(精製ヒアルロン酸ナトリウム)、点鼻薬であるGSKのフルナーゼ点鼻薬 <季節性アレルギー専用>(フルチカゾンプロピオン酸エステル)などがあります。

医薬部外品とは?

医薬部外品は、例として制汗スプレーや育毛剤、薬用化粧品、殺虫剤などがあり、人体への作用が緩和なもので医薬品と化粧品の中間に分類されます。医薬部外品は、薬剤師がいない場所でも販売することができ、コンビニやスーパーなどでも購入することができます。

指定医薬部外品とは?

指定医薬部外品に分類されているものは、医薬品の販売規制緩和に伴って、一部の医薬品が移行してきたものになります。指定医薬部外品も医薬部外品と同様にコンビニやスーパーなどで手にとることができます。

サプリメントは医薬品なのか?

サプリメントは医薬品なのか?という点は、健康食品を含めて医薬品のような法令的な定義はなく、簡単に言えば法律上は食品となっています。つまり、医薬品ではないということですね。サプリメントのパッケージを見ていただくと栄養補助食品とあるように、「食品」と記載されています。そして、この栄養補助食品は何であるかというと、食事だけでは1日に必要な栄養素を摂れない場合に、それを補うことを目的としたものとなっています。

まとめ:要指導医薬品とは?要指導医薬品の基礎知識|買い方は?ネットで購入できる?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・要指導医薬品は、薬剤師が対面で指導・情報提供する必要のある医薬品である
・要指導医薬品は、インターネット通販で購入できない
・要指導医薬品は、ドラッグストアなどの店舗では、直接顧客が手に取れない場所に置いてある
・スイッチOTCは、医療用医薬品からOTC医薬品に切り替えた(スイッチ)ものである
以上の点が重要なポイントでした。要指導医薬品は通販では購入できませんが、ドラッグストアなどの店舗で薬剤師に相談すれば購入が可能となっています。要指導医薬品に含まれる特定の成分でセルフケアを考えている方などは、参考にしていただければと思います。