循環器疾患の主な症状と原因|どのような種類がある?

「循環器疾患にはどのような種類があるのだろう…」
「循環器疾患ってどんな疾患なんだろう…」
循環器とは心臓や血管に関連する器官の総称で、循環器系疾患には非常に多くの種類があります。この記事では、循環器系疾患の種類や症状などについて解説していきます。

Contents

循環器疾患とは?

循環器疾患は、血液を全身に循環させる臓器である心臓や血管に何らかの問題が生じて起こる病気の総称です。

循環器疾患の代表的な症状について

循環器疾患の症状はその疾患によって変わりますが、代表的な不調として下記のような症状が現れやすいです。
・胸の痛み
・胸の圧迫感
・息切れ
・動悸
・血圧の異常

循環器疾患の原因

循環器疾患を起こす原因としては、下記が挙げられます。
・喫煙
・肥満
・過度な飲酒
・睡眠時間の不足
・不規則な生活 
その他、糖尿病・高血圧症・脂質異常症・歯周病などの疾患から循環器疾患が引き起こされることもあります。つまり、生活習慣を整えて健康的な体重を維持すれば、循環器疾患に罹る可能性を低くできるのです。

循環器系疾患の代表的な病気

循環器系疾患には非常に多くの種類があります。ここでは代表的な循環器系疾患を紹介していきます。

虚血性心疾患:狭心症・心筋梗塞

虚血性心疾患になると、心臓にある冠状動脈が閉塞するなどの理由で心臓に血液が不足してしまいます。虚血性心疾患で一時的に胸が痛くなる状態を狭心症、冠状動脈が詰まってしまった状態を心筋梗塞と呼び、心筋梗塞は生命にも関わる病気です。心臓には全身に血液を行き渡らせるポンプのような役割があるため、心臓に問題が生じることで、全身の血液が不足します。

心筋症

心筋症とは、心臓の筋肉に問題がある状態で、原因不明のもの・遺伝性のもの・他の疾患に伴うものなどがあります。悪化すると心機能が低下し、心不全症状・不整脈などの症状につながります。

弁膜症

心臓には左心房・右心房・左心室・右心室という4つの部屋があり、その血液の逆流を防止するために弁が存在します。弁にはいくつかの種類がありますが、この弁が何らかの原因で機能不全を起こした状態を、総称して弁膜症と呼びます。弁膜症は自覚症状がありませんが、放置すると心不全を引き起こしてしまいます。

心不全

心不全は心臓のポンプ機能が弱くなった状態で、必要な量の血液が全身に送れなくなります。肺や心臓の血液が滞って呼吸困難・むくみ・動悸・疲労感などの症状を起こすでしょう。

不整脈

不整脈は、脈拍が速くなったり、遅くなったり、飛んだりする状態のことを指します。脈拍が速いことを頻脈、遅いことを徐脈、脈が飛ぶものを期外収縮と言います。

大動脈瘤

大動脈瘤は、大動脈の血管壁の一部が拡張し、こぶが腫れあがった状態のことを言います。

まとめ:循環器疾患の主な症状と原因|どのような種類がある?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・循環器疾患の代表的な種類としては、虚血性疾患、心筋症、弁膜症などがある
・循環器疾患の主な原因は、喫煙や肥満などが挙げられる
・循環器疾患の代表的な症状には、胸の痛みや胸の圧迫感などが挙げられる
以上の点が重要なポイントでした。生活習慣を見直すことで循環器疾患を防いで、健康的な生活が送れるようにしましょう。

処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局とは?

セルフケア薬局は、処方箋なしで病院の薬が買える日本で初めての零売薬局チェーンです。医療用医薬品は処方箋医薬品と処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分類され、後者の処方箋医薬品以外の医療用医薬品が、零売薬局で直接購入できます。