【愛知・一宮市・篭屋】処方箋なしで病院の薬が買えるおだいじに薬局開明店のご紹介

おだいじに薬局は、通常の調剤に加えて、処方箋なしで病院の薬が買える零売サービスをおこなう薬局です。今回は、愛知県一宮市篭屋に店舗がある、おだいじに薬局開明店をご紹介いたします。

Contents

処方箋なしで病院の薬が買える『おだいじに薬局開明店』の紹介!

愛知県一宮市篭屋にある「おだいじに薬局開明店の」アクセスや営業時間など、店舗概要は以下よりご覧ください。

おだいじに薬局開明店の『アクセス』

当店は名鉄尾西線 開明駅より徒歩15分・車5分のところにあり、住所は愛知県一宮市篭屋2丁目2−7になります。近くには、野田泌尿器科クリニックがあります。

住所:愛知県一宮市篭屋2丁目2−7

おだいじに薬局開明店の『営業時間』

  営業日
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 祝
9:00~19:00 〇 〇 △(9:00~12:30) 〇 / △(9:00~12:30) / /
*水曜・土曜は営業時間が9:00~12:30ですので、ご注意くださいませ。

定休日:金曜・日曜・祝日
営業時間:9:00〜19:00(水曜・土曜は9:00〜12:30)

零売サービスとは?

零売サービスとは、病院の薬を処方箋なしでご購入いただけるサービスであり、「病院の薬が必要だが受診する時間がない…」などのやむを得ない事情がある場合に、最低限度の量に限って薬の提供を受けられます。病院の薬といっても、すべての薬が対象というわけではなく、処方箋医薬品以外の医療用医薬品として分類される薬のみの販売となります。

そして、零売サービスを提供する薬局のことを零売薬局と呼びます。おだいじに薬局は、通常の調剤に加えて零売サービスもおこなっていますので、調剤薬局でもありますし零売薬局でもあるということです。

零売サービスを利用する上で知っておいて欲しいこと

零売サービスは、忙しい時代に即したサービスであるものの、診察を受ける重要性がなくなるわけではありません。重たい症状がある場合や、基礎疾患をお持ちで定期的な診察が欠かせない場合などでは、必ず診察を受けるようにしましょう。

零売サービス・薬局の現状と今後について

忙しくて病院の薬を切らしてしまった…という場合などで、零売薬局が近くにあればと思って探しても、店舗数はまだまだ多くないため、利用したくても近くにないことがあります。ですが、時代に即したサービスであるため、今後店舗数は増えていくでしょう。

どのような薬を選ぶべき?

零売サービスで薬を選ぶ場合は、薬剤師に症状などを相談しながら決めたり、過去に服用したことのある薬を選ぶというのが良いでしょう。薬の効果のあらわれ方や副作用は、人によって違いがあります。ですので、過去に服用したことのある薬であれば、安全に服用できます。もし、副作用と思われる症状があれば、すぐに診察を受けるようにしてください。

おだいじに薬局開明店『店長より一言』

おだいじに薬局開明店では、通常の調剤に加えて零売サービスを提供していますので、受診する時間がないなどのやむを得ない事情のある方は処方箋なしでも病院の薬がご購入いただけます。セルフケア薬局グループ公式LINEよりオンライン問診ができますので、事前に記載した上で来店いただけますとスムーズです。

零売サービスを提供するにあたって、薬の服用に関することや、薬そのものの効能・効果について疑問に思ったり不安に思うこともあるでしょう。そのような時は何でもご相談ください。零売サービスの対応もすべて薬剤師がおこなっていますので、薬に関することは何でもお答え可能です。

地域の皆さまの健康増進に役立てるよう、スタッフ一同運営しておりますので、保険調剤・零売問わずご利用いただけますと幸いです。

処方箋なしでご購入いただける病院の薬に関しましては、セルフケア薬局グループ公式LINEアカウントからお問い合わせ・ご確認ください。