睡眠不足だと風邪をひきやすくなる?睡眠と風邪の関係

「最近風邪をひいたが睡眠不足が原因だったのだろうか…」
「睡眠が不足するとどのようなリスクがあるのだろうか?」
忙しい毎日を送るビジネスマンの中には、睡眠を犠牲にしてしまっている方もいるのではないでしょうか?睡眠は生きる上で重要な役割があり、良質な睡眠は健康にもつながります。

今回は睡眠と風邪の関係や、睡眠不足が招くリスクなどをテーマにお届けしていきますので、睡眠不足によって体調が優れなかったり、風邪をひいてしまっている方は睡眠の重要さを理解しましょう。

Contents

睡眠と免疫の関係について

免疫とは、細菌やウイルスから体を守ってくれる抵抗力であり、睡眠が不足すると免疫力は低下してしまいます。逆にしっかり睡眠時間を確保して、良質な睡眠をとれば、免疫力を高めることにつながります。

睡眠不足は風邪をひきやすくする

風邪の原因のほとんどはウイルスによるものですので、前項でお伝えしたとおり睡眠が不足して免疫力が低下してしまうと、ウイルスが原因となる風邪をひきやすくなります。

また、睡眠時間が確保できれば免疫力も高まって、風邪予防になります。人によって必要な睡眠時間は異なりますが、風邪をひかないためにも、7時間の睡眠は確保したいところです。

睡眠不足は風邪だけでなく様々な病気を招く

睡眠不足は、風邪だけでなく生活習慣病の原因にもなります。脂質異常症や高血圧、糖尿病などが生活習慣病として挙げられ、睡眠とこれらの病気は密接に関係しているのです。そのほか、慢性的な睡眠不足は、うつ病や認知症のリスクを高めるとも考えられています。

睡眠不足が招くリスク|体への影響

続いて、睡眠不足が招くリスクについて見ていきましょう。

ストレスの増加~イライラする~

睡眠が不足すると人はストレスを感じやすくなり、情緒不安定になったりイライラしてしまいます。なぜ、人は睡眠が不足するとイライラしてしまうのかというと、それには自律神経が関係しています。人は交感神経と副交感神経がバランス良く働くことによって、内臓や代謝などを正常に保っています。

しかし、このバランスを崩すことによって体調が崩れてしまうのです。睡眠が不足した場合には交感神経が優位になって、イライラは発生してしまいます。

集中力低下

夜更かしをして翌日に集中力が低下する…というのは皆さんも経験があるでしょう。睡眠不足は集中力が低下するだけでなく認知機能も鈍ってしまい、新しい情報をキャッチするのが難しくなってしまいます。その結果として、ミスが増えてしまうということもあるでしょう。

肥満

成長ホルモンは、睡眠中にたくさん分泌されるということをご存じでしょうか?成長ホルモンはその名の通り筋肉や骨の成長促進作用を持つもので、そのほかにも脂肪分解や代謝の促進作用があります。

睡眠が不足すれば、脂肪分解や代謝の促進作用が低下してしまい、その結果として肥満につながってしまうのです。

肌荒れ

肌荒れも前項の成長ホルモンと関係しているのですが、睡眠中の成長ホルモンによって日中に受けた肌へのダメージを修復します。そのため、睡眠不足になってしまうと、肌荒れやニキビの原因にもなるのです。

睡眠不足から回復するためには?~免疫力を高めて風邪を予防しよう~

日常的にコーヒーを良く飲まれる方も多いかと思いますが、ご存じのとおりコーヒーにはカフェインを含んでいますので、摂取しすぎてしまうと寝つきが悪くなってしまいます。

ですので、コーヒーが好きであっても、睡眠のことを考えれば適度に飲むことをおすすめします。そのほか、寝る前にスマートフォンやパソコンを使わない、眠気があれば軽い昼寝をする、起床後は日光を浴びるといったことが睡眠不足解消に効果的です。

良質な睡眠がとれれば、免疫力も高まり風邪などの感染症予防にもつながりますので、普段忙しい人は特にこれらの対策を心がけましょう。

まとめ:睡眠不足だと風邪をひきやすくなる?睡眠と風邪の関係

いかがでしたか?今回の内容としては、
・免疫は細菌やウイルスから体を守ってくれる抵抗力であり、睡眠が不足すると免疫力は低下してしまう
・睡眠不足だと免疫力が低下して風邪などの感染症にかかりやすくなる
・睡眠が不足すると風邪をひきやすくなるだけでなくイライラしたり肌荒れなどが起きてしまう
・睡眠不足による風邪感染を避けるためにも寝る前にスマートフォンを見ない、眠気があれば軽い昼寝をするといったことが大切
以上の点が重要なポイントでした。睡眠不足は風邪にかかりやすくなるだけでなく、さまざまな病気を招きますので、睡眠時間はしっかり確保しましょう。

処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局のメリットとは?

処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局のメリットとしては、病院に行って処方箋を発行してもらう必要がないため、薬を手にするまでの時間を短縮できる点が挙げられます。

そのほか、病院での診察料や処方箋料などがかかりませんので、薬代のみの支払いとなるのもメリットであり、金銭的負担が少なくなる場合があります。ただし、保険適用はされない点に注意しましょう。