胸焼けはストレスによるもの?胸焼けの対処方法を紹介!

「胸焼けはストレスによって起こることはあるのだろうか…」
「最近ストレスが溜まっていて不調が続いている気がする…」
胸がヒリヒリして気分が悪い状態を胸焼けと言いますが、胸焼けになると、食事が楽しめないだけでなく、日常生活にも支障をきたしてしまう恐れがあります。そして、現代はストレス社会であり、ストレスを抱えている方は多くいらっしゃいますが、胸焼けはストレスと関係するのでしょうか?

今回の記事では、「胸焼けとストレスの関係」や「胸焼けを感じる時の対処法」をテーマにお届けしていきます。

Contents

胸焼けとは?

胸焼けとは文字通り胸が焼けるような違和感・痛み・胃酸が上がってくる感覚のある状態を指しており、その不快感の表現方法は人によって変わります。「胸がヒリヒリする」という方もいれば「酸っぱいものが込み上げてくる」と感じる方もいるでしょう。胸焼けは多くの場合、胃酸が逆流して食道粘膜が刺激されることによって引き起こされます。

胸焼けとストレスについて

胸焼けの原因として考えられるものは下記の通りです。
・暴飲暴食
・香辛料などの刺激物やアルコール
・脂っこい食事
・加齢
・肥満
・腹圧がかかりやすい姿勢
・ウエストを強く締め付ける服装
・ストレス
胸焼けの原因として考えられるものは、上記のように多数あります。そんな中で、ストレスも胸焼けが起こる原因の一つとなっています。ストレスによって自律神経が乱れると、胃酸が過剰に分泌され、食道に逆流して胸焼けを起こします。また、ストレスは胃の働きを低下させるため、胸焼けに加えて潰瘍を起こす場合もあります。

ストレスと胃痛について

ストレスは自律神経を乱し、消化器官に悪い影響を与えます。具体的には、自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、副交感神経によって胃酸の過剰分泌、もう一方で交感神経によって胃の粘膜の分泌を減少させます。

その結果、胃酸が増えているのに対して胃粘膜の抵抗力が弱まることで、胃の炎症・潰瘍ができやすくなり、胃痛を感じます。胃痛を放置すれば、重大な疾患につながる恐れもあるでしょう。

逆流性食道炎とは?ストレスと逆流性食道炎について

逆流性食道炎とは、胃の中に留まっているはずの胃酸が食道を逆流して、食道に炎症を起こしてしまう病気のことです。本来、胃と食道のつなぎ目には噴門(ふんもん)という胃の入口があり、下部食道括約筋という筋肉によって胃酸の逆流を防いでいます。しかし、暴飲暴食や不規則な生活によって噴門部の筋力が弱まることで、逆流性食道炎が起こります。また、ストレスによって胃酸の量が増えている状態になると、胃酸が逆流しやすくなります。

逆流性食道炎の具体的な症状は下記の通りです。
・胸焼け
・酸っぱいものが込み上げてくる
・喉の痛みや違和感
・耳の違和感
・声のかすれ
・食べ物や唾が飲み込みにくくなる
・慢性的にせき込みやすい

ストレスは万病のもと!上手に発散しよう

ストレスが溜まっていると、胸焼け・胃痛などの症状が現れやすくなります。しかし、現代社会ではほとんどの人間がストレスを感じており、ストレスフリーな生活を送ることは困難でしょう。ストレスを早めのセルフケアによって解消し、溜め込まないようにすることが大切です。

ストレス発散方法はさまざまありますが、主な例を以下に挙げます。
・音楽を聴いてリラックスする
・自然に触れる
・日光浴をする
・美味しい食べ物を食べる
・涙を流す
・買い物をする
・運動をする
・しっかり体を休める
・旅行に行く
・没頭できる趣味を見つける
ストレスの発散方法は人によって変わりますが、自分に最適な方法を見つけて、ストレスと上手く付き合えると良いでしょう。

胸焼けの対処方法

最後に、胸焼けの対処法として効果的なものを見ていきましょう。

消化に良い食品を食べる

胸焼けを感じている時は、脂質分が多い・繊維質が多い食品を避け、消化に良い栄養素を摂取するようにしてください。具体的には、うどんやおかゆが良いでしょう。また、極端に熱いものや冷えているものも、胃への負担となるため避けるべきです。

規則正しい生活を心掛ける

体をしっかり休めて胃に休養を与えるために、早寝早起きの規則正しい生活を送りましょう。特に眠る前の食事は胃に負担がかかるため、控えてください。

胃を圧迫するような姿勢・服装をやめる

コルセットのようなもので胃を圧迫したり、胃を圧迫する姿勢で過ごすことを避けましょう。

胃腸薬を服用する

病院または市販の胃腸薬を使って辛い症状を緩和するのも、一つの手です。薬にはさまざまな成分が含まれていますので、胃腸薬を市販薬で購入する際は、薬剤師に相談することをおすすめします。

まとめ:胸焼けはストレスによるもの?胸焼けの対処方法を紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ストレスによって胸焼けになってしまうことはある
・胸焼けは、胸が焼けるような違和感・痛み・胃酸が上がってくる感覚のある状態
・ストレスによって自律神経が乱れると、胃酸が過剰に分泌され、食道に逆流して胸焼けを起こす
・胸焼けの対処法には、消化に良い食品を食べる、規則正しい生活を心掛ける、などがある
以上の点が重要なポイントでした。胸焼けはストレスによっても起こってしまうことがありますので、上手にストレスを解消し、ため込まないようにしましょう。また、胸焼けがある時には食事面や生活面を意識しましょう。