コラム

痛み止めが効かない頭痛にクリアミンA配合錠が効果的?市販でも購入できる?

 

病院に行きたくても行けない時、片頭痛、緊張性頭痛に適応があるクリアミンA配合錠を市販で購入したいと考えますよね。

今回は、クリアミンA配合錠を市販で購入できるセルフケア薬局についてと、クリアミンA配合錠の詳しい効果と効能をご紹介します。

セルフケア薬局のHPはこちら!

 

この記事では以下を知ることができます。

・クリアミン配合錠Aを市販で購入したいとき
・クリアミン配合錠Aの効果と特徴
・クリアミン配合錠Aが有効な頭痛かチェック

 

クリアミンA配合錠を市販で購入するには

 

クリアミンA配合錠は医師に処方してもらう薬(医療用医薬品)なので、一般のドラッグストアでは購入できません。このため、病院を受診して処方箋を書いてもらうか、時間がないときは零売薬局で購入することができます。

 

処方箋なしで薬が買える零売薬局って?

 

零売薬局は処方箋なしで買える病院の薬(非処方箋医療用医薬品)を市販している薬局です。

病院を受診しなくてもお薬を購入できるので、クリアミンA配合錠のように、すぐに飲みたいお薬を急きょ購入したいときには便利な選択肢ですね。

 

いきなり薬局に行けば誰でも薬が買えるの?

 

零売薬局は薬を買いたいとき、何か相談事があるときは、どなたでもご利用いただけます。

薬剤師が、お薬のことだけでなく、日常生活でのアドバイスなど、ちょっとした疑問にもお答えしますので気軽にお立ち寄りください。

例えば、今回ご紹介した片頭痛もちの患者さんであれば、頭痛を誘発するチーズ、赤ワイン、チョコレートなどの食事を避ける、強い光・日差しに注意したり、食堂・喫煙スペースの前を通るときにマスクをしたりするなどで頭痛を未然に防ぐこともできます。

 

当セルフケア薬局も零売薬局です。
セルフケア薬局では、お薬に関するご相談をLINEで承っております。
また、LINE友達登録していただくと店頭でお薬を20%オフの価格で購入できますのでご来店の際はその旨おしらせください。

 

http://selfcare-sdc.com/blog/%E9%9B%B6%E5%A3%B2%E8%96%AC%E5%B1%80/2019/09/20/tokyo_reibai_matome/

 

 

クリアミン配合錠Aの効能・効果

 

クリアミンA配合錠の効果と、飲むときの注意点をご紹介します。

 

 

クリアミンA配合錠ってどんな時に効果があるの?

 

クリアミンA配合錠は「片頭痛」や「緊張性頭痛」に効果があります。

 

「片頭痛」は何らかの原因で脳の血管が拡張し、その周囲の知覚神経を刺激することで起こります。

「緊張性頭痛」は頭や肩・首の筋肉の緊張により血流が滞り、その周囲の神経が刺激され、筋肉内に老廃物が蓄積されることでその周囲の神経が刺激され起こります。

 

下記のような症状があった場合には、片頭痛・緊張性頭痛の場合があるのでチェックしてみましょう。
単なる頭痛とは違う場合は、医師・薬剤師に相談してみましょう。

 

片頭痛の特徴


・痛みの出る30分くらい前に目の前がチカチカする

・脈に合わせてズキンズキンと頭痛が起こる

・吐き気など頭痛以外の症状もある

 

 

緊張性頭痛


・後頭部から首筋を中心に、頭全体が締め付けられるように痛む

・パソコン操作など、長時間同じ姿勢を取ることが多い

 

 

 

普通の痛み止めとの違い

 

ロキソニン(ロキソプロフェン)やカロナール(アセトアミノフェン)など市販でよく見かける鎮痛剤は、痛みの原因となっている物質(プロスタグランジン)が作られないようにすることで痛みを抑えます。

一方、クリアミンA配合錠は血管を収縮させる作用があるため、片頭痛の痛みの根本にアプローチができます。このため、軽い片頭痛や緊張性頭痛であればロキソニンやカロナールでも効果がありますが、もっとしっかり効かせたい場合にはクリアミンA配合錠が効果的です。

 

http://selfcare-sdc.com/blog/uncategorized/2019/11/05/post-1334/

 

 

クリアミンA配合錠を飲むときの注意点

 

クリアミンA配合錠を飲むときの注意点をまとめました。

 

服用時の注意点


・頭痛が起こる前の前兆(目がチカチカするなど)が現れた時に飲むのが効果的

・服用錠数に制限あり(1週間に10錠まで)

・頭痛の予防には使えない点は注意が必要です。

 

 

他にも、心疾患のある方など服用できない場合もありますので、服用するときは医師・薬剤師に相談してみましょう。

頭痛が起こる前に飲むことがポイントになるので、ポーチなどに携帯しておくか、すぐに購入できる場所をいくつかおさえておくとよいですね。

 

 

まとめ

・クリアミンA配合錠は「片頭痛」「緊張性頭痛」に効果あり

・市販でよく見かけるロキソニン(ロキソプロフェン)やカロナール(アセトアミノフェン)で効果がないときは、クリアミンA配合錠が効果的なことがある

・クリアミンA配合錠は飲むタイミングや飲む数に注意が必要なため、医師・薬剤師と相談してから飲みましょう

・クリアミンA配合錠は病院で処方箋をもらうか、零売薬局で市販で購入することができる

・零売薬局では、お薬のことだけでなく、日常生活でのアドバイスなども薬剤師に相談できる

病院のお薬を10錠200円〜5分程度でご購入頂けます。
当サイトに記載しているお薬は一部ですので、必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。