アデノウイルスの感染力やアデノウイルスの予防方法などを紹介!

「アデノウイルスの感染力について知りたい…」
「アデノウイルスの予防方法について知りたい…」
発症すると激しいのどの痛みや発熱といった症状が現れるアデノウイルスですが、アデノウイルスの感染力はどの程度のものか皆さんはご存じでしょうか?一年を通してかかることのあるアデノウイルスですので、感染力について関心のある方もいるでしょう。

本記事では、アデノウイルスの感染力や予防方法をテーマにお届けしていきます。お近くでアデノウイルスに感染した人がいる方や、アデノウイルスについての知識を深めたい方はぜひご覧ください。

Contents

アデノウイルスの症状とは?

アデノウイルスに感染するとよく出現する症状は、冒頭でもあったようにのどの痛みや高熱です。のどの痛みでは扁桃腺に白い膿ができて赤くはれる場合もあり、また38度以上の高熱が出ることもよくあります。そのほか、アデノウイルスによって引き起こされるプール熱にかかると、結膜炎も発症し、目やにや目の充血といった症状が現れます。

アデノウイルスの原因とは?

アデノウイルスは飛沫感染・接触感染・糞口感染を通じて感染しますが、空気感染はしません。アデノウイルスは鼻水や咳のみならず唾液や糞などにも含まれているため、特に消毒が不十分なプールに行って、そこからアデノウイルスに感染したり、高齢者や幼児のお世話によって感染するケースもあります。

アデノウイルスの感染力は強い?

では、アデノウイルスの感染力はどの程度強いのでしょうか?アデノウイルスは飛沫感染・接触感染による感染経路から感染してゆくため、簡単に広がってゆく感染力を持ち、インフルエンザ並みに感染力が強いと言われています。また潜伏期間中にもウイルスが広がってゆくため、知らず知らずのうちに他の誰かにウイルスをうつしてしまっているということもあるのです。

そのほか、症状が治まってからであっても感染力を持っていることがあり、それによってウイルスをうつしてしまうこともあります。

アデノウイルスの感染力が強いのはいつ?

アデノウイルスの症状発症の2日前程から人への感染力があり、発症から最初の数日間が、感染力が最も強くなります。また、プール熱は夏場に流行し、感染する方が多くいらっしゃいます。

アデノウイルスの予防方法とは?~子供編~

子供のアデノウイルス感染を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?プールの授業が夏にあるかと思いますが、その際にしっかりとシャワーを浴びてウイルスをしっかりと流すことが大切です。また、もちろん手洗い・うがいも効果的です。

アデノウイルスの予防方法とは?~大人編~

大人がアデノウイルスの感染を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?まずは、手洗い・うがいをこまめに行うことが大切です。また、人ごみでは感染リスクが上がりますから、満員電車を避ける、日ごろからマスクを着用するといった対策が必要です。新型コロナウイルスもありますので、マスクの着用は当たり前のようになっていますが、着用の際にはマスクと肌の間に隙間ができないように気を付けましょう。

その他、子供から大人に感染するケースもあります。そのような事態を避けるために、子供が感染してしまった場合は、タオルや洗面所などを共用しないといったことが大切です。

まとめ:アデノウイルスの感染力やアデノウイルスの予防方法などを紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・アデノウイルスは感染力が強く飛沫感染・接触感染によって簡単に広まる
・アデノウイルスは発症してから最初の数日間は特に感染力が強い
・アデノウイルスの感染を予防するために日ごろから手洗い・うがいをこまめに行う
・夏は特にプールを介して感染が広まるので、プールの前後でシャワーをしっかり浴びてウイルスを流すこと
以上の点が重要なポイントでした。アデノウイルスは感染力が強いということを知り、新型コロナウイルスにあわせて日頃の感染予防を徹底しましょう。

処方箋なしで病院の薬が購入できる零売について

零売は分割販売とも呼ばれ、処方箋なしで医療用医薬品を販売(最低限度の量)することを言います。零売は、今の時代に即したものですが、全ての医療用医薬品が販売可能であるわけではありません。医療用医薬品は、処方箋医薬品と処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分けられ、後者の処方箋医薬品以外の医療用医薬品の方を零売薬局では取り扱っています。