アデノウイルスに大人がかかったときの症状は?

「アデノウイルスは大人もかかることがあるのだろうか…」
「アデノウイルスに大人がかかったときの症状について知りたい…」
アデノウイルスといえば子供がよくかかる、「プール熱」の原因ウイルスとして有名です。では、アデノウイルスは子供だけではなく大人にも感染するのでしょうか?また、大人がアデノウイルスにかかるとして、その場合にはどのような症状が現れるのでしょうか?

体調のご不安やお薬のご相談はセルフケア薬局公式LINEからも可能です。

薬局にお越しいただく前にもご活用ください。

本記事では、「アデノウイルスに大人がかかったときの症状」をテーマにお届けしていきます。

Contents

アデノウイルスは大人もかかる?

幼児から小学生まで、子供に発症することが多いアデノウイルスですが、大人であっても感染することがあります。アデノウイルスの感染経路としては、飛沫感染や接触感染、便を介して感染する糞口感染が挙げられます。

アデノウイルスに大人がかかるとどんな症状になる?

では、アデノウイルスに大人がかかるとどのような症状が現れるのでしょうか?続いて、アデノウイルスの症状について見ていきましょう。

高熱

アデノウイルスに大人がかかった際の症状として、まずは「高熱」が挙げられます。通常のかぜであれば微熱でおさまることが多いですが、アデノウイルスに感染すると高熱が出ることが多いです。

38度から39度の熱が出ることも多く、高熱が出てしまったら適度な水分補給を行い、脱水症状を防ぐことが大切です。

のどの痛み

次に「のどの痛み」が挙げられます。アデノウイルスに感染するとのどが赤く腫れあがったり、扁桃腺に白い膿が生じることもよくあり、ひどいのどの痛みが出現します。

目やに・目の充血

続いて「目やに・目の充血」が挙げられます。アデノウイルスが目にも感染するプール熱を患った場合、結膜炎を引き起こすため、目やにや目の充血といった症状が現れます。中には目が開けられないほどの目やにが出るというケースもあります。

下痢やおう吐

続いて「下痢・おう吐」が挙げられます。感染するアデノウイルスの種類によっては、胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)にかかることもあり、下痢やおう吐といった症状が現れます。

肺炎

最後は「肺炎」です。通常、アデノウイルスに感染すると高熱やのどの痛みといった症状が出現し徐々におさまってゆくことが多いです。しかし、重症化して肺炎にかかってしまうこともあり、肺炎を発症すると高熱、咳といった症状が現れます。

アデノウイルスにかかった大人の仕事復帰|いつまで休む?

今現在ちょうどアデノウイルスの症状もおさまり、仕事に復帰しようと考えている方もいるかもしれませんが、症状がおさまったとしても2日間は安静にして過ごしましょう。解熱後は体力を消耗していますし、アデノウイルスは非常に感染力が強いため、症状がおさまったとしても体内にウイルスが残っていることがあります。

アデノウイルスは自然治癒する?

アデノウイルスに対する特効薬はなく、自分自身の免疫でウイルスを退治してゆくほかありません。そのためアデノウイルスにかかったら十分に休養を取り、症状によっては薬を服用する対処療法を行っていくことが大切です。

アデノウイルスの予防方法とは?

アデノウイルスの感染予防は他のウイルスと同じように、「手洗い・うがい」を徹底することです。またプールを介して感染することが多いのもアデノウイルスの特徴でもあるので、プールに行ったら念入りにシャワーを浴びることが大切です。

アデノウイルスの感染を拡大させないためには?~家族への感染に注意が必要~

アデノウイルスは感染力が高いため、それを拡散させないようにすることが大切です。感染者が、目やにを取った手でドアノブに触れると、ドアノブを介して簡単に家族に感染します。アデノウイルスに感染したらあちらこちらを触らない、そしてマスクを着用して飛沫を拡散させないよう心掛けることが大切です。また、部屋を分けるなどして対策をとりましょう。

まとめ:アデノウイルスに大人がかかったときの症状は?

いかがでしたか?アデノウイルスに大人が感染すると、
・高熱やのどの痛みが出現する
・プール熱にかかると目やにや目の充血といった症状も現れる
・重症化すると肺炎にかかる可能性もある
といった症状がみられます。アデノウイルスに感染しないように日々の手洗いうがいを徹底し、もし感染してしまった場合には、感染経路を意識してまわりにうつさないようにしましょう。

処方箋なしで病院の薬を買う方法はある?

病院の薬である医療用医薬品は、基本的に処方箋を発行してもらった上で調剤薬局にて薬を受け取ることになります。ただし、病院への受診が時間的に難しく、薬を切らしてしまうこともあるでしょう。そのようなときには零売薬局を利用するという手があります。零売薬局では、処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分類される医薬品を必要最低限量に限って購入できます。

事前のご相談やお薬の在庫確認はセルフケア薬局公式LINEにて可能です。

お近くのセルフケア薬局店舗一覧はこちらからご確認ください。