便秘は水分不足によっても起こる!便秘改善に知るべき水分補給について

便秘に悩んでいる方は、便秘薬の服用や生活習慣の改善など、さまざまな工夫をして便秘を治そうと試みると思います。しかし、水分不足で便秘になっている場合は、水分を効果的に補給することが便秘を治す近道です。

今回の記事では、水分不足が便秘を招く理由と、便秘を解消するための水分補給の方法について紹介していきます。便秘に悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてください。

Contents

水分不足が便秘を招く理由とは?

食べ物を口にすると消化吸収が胃・腸で行われて、栄養素の吸収が済んだ食べ物のカスが大腸に移動します。大腸まで届いた食べ物のカスは、ぜん動運動によって結腸・直腸に運ばれ、直腸に到着した時に便意がもよおされて体外に排出されるのです。

このように、便は腸内を移動する必要がありますが、体の水分が不足すると便が硬くなり、スムーズに腸を動けなくなります。水分不足による便秘は、こうして発生するのです。

水分不足以外の便秘の原因

水分不足は便秘の原因の一つであり、その他にも便秘を引き起こす原因はいくつも存在します。
・食生活の乱れ(食物繊維不足)
・ダイエット(食事量の過度な減少)
・ストレスによって自律神経が乱れる
・運動不足による筋力低下や血行不良
・便意を我慢する行為
これらの複数の要因が、便秘につながっている方もいるでしょう。水分補給をしても便秘が良くならないという方は、水分補給の方法の見直しだけでなく生活習慣も改善させる必要があります。

効果的な水分補給の仕方

水分不足は便秘の原因になりますが、ただたくさんの水分を飲めば、便秘を解消できるとは限りません。ここでは、便秘解消に効果的な水分補給の方法について紹介しましょう。

寝起きにコップ1杯の水を飲む

朝起きてすぐに常温の水をコップ1杯程度飲むと、胃に入った水分の重さで、大腸を刺激できます。この際、水はゆっくりではなく一気に飲み干すようにしてください。腸が刺激されてぜん動運動が促されれば、朝食後の時間に排便しやすくなります。

こまめに水分補給をする

水分補給は一度に飲めば良いというものではなく、1日8回程度に分けてこまめに体を潤すのがポイントです。一度に大量の水分を飲むとむくみにつながりやすく、過剰に摂取された水分を排出するために、体にも負担がかかってしまいます。

起床時・朝食時・10時頃・昼食時・15時頃・夕食時・入力時・就寝前など、生活リズムに合わせて、水分補給のタイミングをアレンジしてください。

植物性の油を摂取する

水分補給と一緒に植物性の油も摂取すると、腸内で潤滑油となり緩やかに腸を刺激してぜん動運動を促します。また、腸に良い油は肉などに含まれる動物性油脂よりも、不飽和脂肪酸が多く含まれた植物性油脂です。

具体的には、ごま油・オリーブオイル・グレープシードオイルなどが便秘に効果的な植物性油脂の例です。これらの油を、適量毎日摂取するようにしてください。毎日スプーン一杯のオリーブオイルを口にするだけでも、十分な効果が得られます。

マグネシウムを摂取する

マグネシウムを摂取すると、腸内の水分が集まり便を柔らかくできます。便が水分で膨張すれば、腸管が刺激されて便意をもよおしやすくなるでしょう。

マグネシウムは次のような食品に含まれています。
・ココア
・あおさ
・アーモンド
・納豆
・木綿豆腐
・いりごま
・ひじき など
便秘の方はマグネシウムを意識して摂取すると良いでしょう。

人間の体に必要な毎日の水分量とは?

人間は、体の水分を尿・便として1日約1.6リットル排出しています。また、人間は尿以外にも汗や呼吸から水分を排出しています。トータルで1日2.5リットル程の水を排出しており、その分水分を補給する必要があるのです。

水分はそのまま飲み水を口にするだけでなく、食事からも摂れていますので、飲み水からの水分補給としては、1.2リットル~2リットル程が目安と言えるでしょう。

汗をたくさんかく仕事・スポーツをしている方など生活習慣の影響を受けて、水分摂取しなければならない量はもちろん変わります。しかし、水の飲み過ぎも健康を害してしまう恐れがありますので、注意しましょう。コップ一杯(200ml)の水を8回に分けて飲めば1.6リットルになりますので、目安にすると良いでしょう。

まとめ:便秘は水分不足によっても起こる!便秘改善に知るべき水分補給について

いかがでしたか?便秘はストレス・運動不足・食生活との深い関わりがあり、水分不足も便秘を引き起こす要因の一つです。これらの要因の複数が影響している場合もあるでしょう。
便秘を改善させるための水分補給は
・朝起きてすぐにコップ1杯の常温の水を飲む
・1日を通して1日8回程度のこまめに水分を補給する
・植物性の油を摂取する
・マグネシウムを摂取する
などがあります。ただ水を飲むのではなく効果的な方法で水分補給を行い、辛い便秘を改善させてください。