【京都市・伏見・観月橋駅徒歩4分】処方箋なしで病院の薬が買えるおだいじに薬局伏見店のご紹介

京都府京都市で、処方箋なしで病院の薬を購入できる「零売サービス」を提供している薬局があることをご存じでしょうか?まさしく「おだいじに薬局伏見店」が、京都府京都市伏見区桃山町で通常の調剤に加えて、零売サービスも提供している薬局です。今回は、おだいじに薬局伏見店について紹介しますので、ぜひご覧ください。

Contents

処方箋なしで病院の薬が買える『おだいじに薬局伏見店』の紹介!

京都府京都市伏見区桃山町にある「おだいじに薬局伏見店」のアクセスや営業時間など、店舗概要は以下よりご覧ください。

おだいじに薬局伏見店の『アクセス』|京阪宇治線観月橋駅より徒歩4分

当店は、最寄りの名鉄線京阪宇治線観月橋駅から徒歩4分のところにあり、道のりは下記になります。

1.観月橋駅の改札(六地蔵・宇治方面)を抜けると右方面に信号がありますので、渡ります。
2.信号をわたって右方向(府道7号に沿って歩く)に、まっすぐ4分ほど進みます(道の途中には三浦歯科医院があります)と左手に当店が見えてきます。※当店の隣は、大島病院があります。

住所:京都府京都市伏見区桃山町泰長老111 ウエルネス桃山101号

おだいじに薬局伏見店の『営業時間』

定休日:日・祝日
営業時間:月・水:9:00~20:30、火・木・金:9:00~18:00、土:9:00~14:00

零売薬局・サービスの基礎知識

零売薬局・サービスを利用する上で押さえておくべきポイントは下記になります。

1.零売サービスで直接購入できるのは処方箋医薬品以外の医療用医薬品である
2.制度上対面販売である(通信販売不可)
3.保険適用されない
4.病院に行く時間がないなどのやむを得ない事情がある場合に、最低限度の量を提供

零売サービスで直接購入できるのは処方箋医薬品以外の医療用医薬品である

零売サービスで病院の薬が買えるといっても、購入できる薬は処方箋医薬品以外の医療用医薬品に限ります。医療用医薬品には、処方箋医薬品と処方箋医薬品以外の医療用医薬品があり、処方箋医薬品に関しては直接購入できません。

制度上対面販売である(通信販売不可)

薬を対面であれば直接購入できるものの、第二類医薬品や第三類医薬品などのように通販では買うことができません。

保険適用されない

零売サービスで薬を購入する場合には、保険が適用されません。ただし、診察料や検査料など受診に伴う費用は発生しないため、経済的負担を減らすことができる場合があります。

病院に行く時間がないなどのやむを得ない事情がある場合に、最低限度の量を提供

診察を受ければ医師が処方箋を発行し、その処方箋には薬の種類や量が記載されています。零売サービスの場合、いくらでも病院の薬を購入することができるわけではなく、最低限度の量に限られます。基本的に重い症状がある方は診察を受ける必要がありますし、零売サービスはやむを得ない事情がある場合を前提に薬が提供されています。

おだいじに薬局伏見店『店長より一言』

仕事や育児などで受診する時間がないために薬を切らしてしまった…という経験がある方は少なくないのではないでしょうか?そのような時には当店をご利用いただければと思います。

当店は、通常の調剤薬局に加えて零売サービスも提供する薬局であり、処方箋がなくても病院の薬(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)を買うことができます。零売サービスを利用するにあたって、安全に服用していただけるよう、少しでも不明な点、不安に思うことがあれば何でもご相談いただけます。

皆さまのかかりつけ薬局となれるよう、地元に根差した薬局を目指して運営しておりますので、スタッフ一同お待ちしております。

処方箋なしでご購入いただける病院の薬に関しましては、セルフケア薬局グループ公式LINEアカウントから問い合わせ・ご確認ください。