【大阪市・阿倍野駅徒歩2分】処方箋なしで病院の薬が買えるおだいじに薬局あべの店のご紹介

「大阪府大阪市で、零売サービスもおこなっている薬局を探している…」
「阿倍野駅から徒歩で行ける零売薬局はないのだろうか…」
このような方はいらっしゃいませんか?おだいじに薬局は、通常の調剤に加えて、処方箋なしで病院の薬が買える零売サービスをおこなう薬局です。今回は、大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋に店舗がある、おだいじに薬局あべの店をご紹介いたします。

処方箋なしで病院の薬が買える『おだいじに薬局あべの店』の紹介!

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋にある「おだいじに薬局あべの店」の、
・アクセス
・営業時間
・最寄り駅
など、店舗概要は以下よりご覧ください。

おだいじに薬局あべの店の『アクセス』|阿倍野駅より徒歩2分

当店は、最寄りの阿部野駅から徒歩2分のところにあり、隣には相原アベノ診療所、その並びには友田眼科があります。

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目12−2

おだいじに薬局あべの店の『営業時間』

  営業日
営業時間 月 火 水 木 金 土 日 祝
9:00~19:00 〇 〇 〇 〇 〇 △(9:00~13:00) / / 平日は月曜日から金曜日まで営業しておりますので、お仕事の合間や移動中などでご利用いただければと思います。土曜日のみ、営業時間が9:00~13:00になっていますので、ご注意ください。

定休日:日曜・祝日
営業時間:9:00~19:00(土曜のみ ~13:00)

零売サービスではどのような薬でも購入できるのか?

零売サービスをこれまで利用されたことがない方は、そもそもどのような薬が購入できるのか疑問に思うことでしょう。医療用医薬品には「処方箋医薬品」と「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」があり、購入できるのは後者の「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」になります。

処方箋医薬品以外の医療用医薬品としては、痛み止め・鼻炎薬・胃腸薬・風邪薬・ビタミン剤・ステロイドの塗り薬などがあります。

零売サービスは安全上に問題はないのか?

通常の調剤薬局の場合では、医師の発行する処方箋に記載された薬の種類と量を確認し、内容に問題なければ薬剤師が患者さんに薬を提供します。零売サービスの場合、診察を受けずに薬をそのまま購入できるため、つまりは処方箋がありませんから、安全上問題がないのか懸念される方もいるでしょう。

しかし、零売サービスでは、薬剤師が薬を管理・提供し、ヒアリングや服薬指導をおこないますので、安心してご購入いただけます。また、お客さんの状況によっては、受診を勧める場合もあります。

ただし、零売サービスのスタンスとしてはやむを得ない事情がある場合に薬を零売で提供するという前提がありますし、診察は重要なものですので、基本的には受診をしてから薬を受け取るという流れが望まれます。「病院に行きたいが時間がなく薬を切らしている…」このような場合では、零売サービスを利用することは、健康維持にとって非常に有益なものとなります。

おだいじに薬局あべの店『店長より一言』

おたいじに薬局あべの店は、通常の調剤に加えて零売サービスを提供していますので、お近くのクリニックの処方箋をお持ちいただければもちろんお薬の調剤ができますし、また処方箋がなくても処方箋医薬品以外の医療用医薬品に限りご購入いただけます。

零売サービスを提供している薬局(零売薬局)はまだまだ少ないですが、忙しく働く現代社会に即したサービスと考えております。安全にお薬を提供できるよう、もしお薬に関して不安な点がある場合や疑問があれば何でもご相談ください。薬のプロとして、親身にご相談に乗らせていただくよう心がけています

また、服用によって副作用と思われる症状があれば医師または当店までお越しいただければと思います。

処方箋なしでご購入いただける病院の薬に関しましては、セルフケア薬局グループ公式LINEアカウントから問い合わせ・ご確認ください。

具体的なお薬のご相談、価格・在庫確認は
公式LINEアカウントからお問合せください。
LINE友達は通常価格の20%OFF
ご購入いただけます。
新規の方にはお得なクーポンも!

初回利用限定5%OFFクーポン配布中

LINEでお友達登録する