片方だけいつも鼻詰まりの原因とは?|片方ずつ鼻が詰まる鼻サイクルとは?

「なぜいつも同じ方の鼻が詰まるのか…?」
「左右交代に片方の鼻のみが鼻詰まりになるような状況はなぜ起こるのか…?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?鼻詰まりは、感染症やアレルギー反応で起こりやすい症状ですが、片方だけ鼻が詰まってしまったり、左右交互に詰まることがあります。

今回の記事では、「鼻詰まりの原因」とともに、「片方の鼻だけに症状が出る理由」について解説していきます。

Contents

鼻詰まりが起こる原因とは?

鼻詰まりが起こる原因はいくつも考えられます。まずは、代表的な鼻詰まりの原因を見ていきましょう。

鼻腔の粘膜の腫れ

アレルギー反応や点鼻薬の影響などによって、鼻腔が腫れて鼻詰まりが起こることがあります。

鼻汁

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などを原因として、鼻汁が鼻に溜まり、空気の通り道が狭くなって鼻詰まりが起こることがあります。

異物

鼻に小さなチリや花粉などの異物が入ることでも、鼻詰まりにつながります。鼻をかんだ後に、ティッシュの切れ端が鼻の中に残ることでも、鼻詰まりを感じます。

鼻咽喉の腫れ

鼻と喉の間に位置する咽頭扁桃・喉にある口蓋扁桃などの腫れによっても鼻詰まりが起こることがあります。

鼻サイクルとは

本来鼻は、どちらかの鼻の方が空気の通りがよく、もう片方の鼻は通りが悪くなっています。片方の鼻を塞いで順番に鼻で息を吸ったり吐いたりすると、その違いが分かるでしょう。特に病気ではない方でも、鼻の通りは左右で差があるということです。

この左右差は、自動的に交換されています。そのため時間を空けて同じような動作をしてみると、空気が通りやすいと感じた方の鼻が違っている可能性があるでしょう。

これを鼻サイクル(ネーザルサイクル)と呼び、風邪や花粉症で鼻が詰まる時でも、どちらか一方の鼻は、問題なく空気を通せるように自律神経が働きかけているのです。つまり片方の鼻が詰まる状態を交互に繰り返すことに、大きな問題はないと考えて良いでしょう。

片方だけ鼻が詰まる原因とは?

片方の鼻だけが詰まる状態自体は大きな問題ではないとお伝えしましたが、長期的に同じ鼻だけが詰まってしまう場合は、何らかの疾患が隠れている恐れがあります。続いて、片方の鼻が詰まる病気の代表的な例を紹介していきます。

鼻中隔弯曲症

鼻中隔は鼻を分けている真ん中の壁であり、3枚の骨と1枚の軟骨でできていますが、それぞれの成長に差が生じることで軟骨と骨の結合部分が歪み、曲がってしまう状態を鼻中隔弯曲症と言います。鼻中隔弯曲症になると、鼻詰まり・嗅覚障害・睡眠障害や頭痛につながる場合があります。

鼻中隔弯曲症の治療方法には薬による対症療法もありますが、根本的な問題を解決するためには、鼻の湾曲した部分を切除する手術が必要です。手術のための入院期間は病院によって変わるものの、全身麻酔の手術で3,4日程度、局所麻酔の手術で1,2日程度となっています。片方の鼻が詰まっていて、鼻水も後鼻漏もないという方は、鼻中隔弯曲症の可能性が高いでしょう。

鼻茸

鼻茸は、鼻ポリープと呼ばれることもある鼻の粘膜が腫れたものです。片方の鼻に鼻茸ができると、同じ鼻だけが長期的に鼻詰まりになるでしょう。鼻茸は放置すると大きくなり、鼻中隔弯曲症と同じように鼻詰まりだけでなく頭痛や嗅覚障害を招きます。

鼻茸の治療方法には、投薬治療と手術による除去の2つの方法があり、鼻茸の状況によって適切な治療が必要です。

歯性上顎洞炎や副鼻腔真菌症

歯からくる歯性上顎洞炎(歯周病や虫歯を放置することで起こる蓄膿症)や、カビによる副鼻腔真菌症(カビが副鼻腔に入りこんで炎症を起こす)は、片方の鼻だけに症状が現れます。

まとめ:片方だけいつも鼻詰まりの原因とは?|片方ずつ鼻が詰まる鼻サイクルとは?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・鼻詰まりが起こる原因には、鼻腔の粘膜の腫れや鼻汁などが挙げられる
・左右交代に鼻閉が起こることを鼻サイクル(ネーザルサイクル)と呼ぶ
・片方だけ鼻が詰まる原因には、鼻中隔弯曲症や歯性上顎洞炎などが挙げられる
以上の点が重要なポイントでした。そもそも鼻は片方の鼻の方が、空気が吸いやすい状態である鼻サイクルを繰り返しており、片鼻のみが詰まりやすくなっています。しかし、いつも同じ方の鼻がずっと詰まっているのなら、何らかの病気に罹っている恐れがあるでしょう。

病院に行く時間がない…処方箋なしで病院の薬が買えるセルフケア薬局について

普段病院を受診して薬を受け取っている方の中には、忙しさによって薬を何度か切らしてしまったことがある…という方もいるでしょう。そのような方に知っていただきたいのが、セルフケア薬局です。処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分類される一部の薬であれば、セルフケア薬局で処方箋がなくても購入が可能です。(病院に行けないやむを得ない事情がある方は、ご利用いただけます。)