胃もたれの原因・症状・対処法・ツボ|胃もたれ時に適した寝る向きについても紹介!

「腸内環境が乱れているせいか、便秘ぎみ…」
腸内環境が乱れていると、便秘や下痢などのさまざまな不調に悩まされてしまいます。今回は腸内環境を整えるとどうなるのかという具体的な説明と、腸内環境の整え方について紹介していきます。

Contents

腸内環境とは?

腸は、栄養素の吸収・不要なものの排出をするための重要な器官です。約1,000種類・100〜1,000兆個もの腸内細菌が腸内に暮らしており、この菌は人の体に良い影響を与える善玉菌・悪い影響を与える悪玉菌・優勢な方の菌とともに働く日和見菌に分類されます。

善玉菌が優位に働いている状態が「腸内環境が整っている状態」です。善玉菌と悪玉菌は日々優位を変更しており、悪玉菌が優位になると、腸内環境が乱れてしまうのです。

腸内環境悪化による症状

腸内で悪玉菌が優位になると、次のような症状が現れます。
・肌荒れ
・免疫力の低下
・生活習慣病の発症原因
・うつ症状の発症原因
腸内環境の悪化は便秘や下痢の原因ですが、それ以外にも多くの不調を招いてしまうのです。

腸内環境が整うとどうなる?

ここでは、腸内環境が整うことで得られる効果について説明しましょう。

便秘や下痢になりにくい

腸内環境は便通と深い関わりがあります。そのため、腸内環境が整っていれば、便秘・下痢の両方を防ぎ、健康的な排便ができるようになるでしょう。お腹が弱いと悩んでいる方は、腸内環境を整えるべきです。

免疫力が向上する

人間の免疫細胞の半分以上は腸の中に生息していることから、腸内環境が整えば免疫力も向上します。免疫力向上によって、感染症に罹りにくくなる・アレルギーが改善するなどの効果があるでしょう。

美肌になる

腸の状態は、肌トラブルとして皮膚に現れます。特に腸内環境の乱れから便秘になると、腸内でアンモニア・硫化水素などの腐敗物質が量産されます。この腐敗物質は腸に吸収された後血液を通して全身を巡り、皮膚にたどり着くことで肌荒れが起こるのです。肌荒れがひどいという方は、腸内環境の乱れも疑ってみてください。

うつ病を防ぐ

腸内環境とうつ病は関係がないと考える人が多いと思いますが、腸は「第二の脳」と呼ばれるほど精神に影響を与える器官です。腸内環境が乱れると、それが脳に伝わって精神にマイナスな影響が出てしまうのです。実際に善玉菌が少ない人ほど、うつ病になるリスクが高いと言われています。

腸内環境の整え方

ここでは、腸内環境を整える方法を紹介しましょう。腸の不調を感じているのなら、ぜひ参考にしてください。

善玉菌を増やす

善玉菌を腸内で優勢にするためには、食べ物から善玉菌を摂取すると良いでしょう。具体的には、ヨーグルトなどの乳製品を食べて、善玉菌の一種である乳酸菌を取り込みます。

適度な運動

運動による体の振動や筋肉の動きは、腸の動きをサポートします。便秘の予防効果が得られるでしょう。

朝食を食べる

朝食を食べることで睡眠中に休んでいた腸が動き出し、朝食後の排便を促します。

まとめ:腸内環境を整えるとどうなる?腸内環境の整え方や腸内環境悪化による症状も紹介!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・腸内環境を整えると便秘・下痢の改善の他にもさまざまな良い効果が現れる
・腸内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌があり、善玉菌が優位になると腸内環境が整う
・腸内環境の乱れは体調不良・うつ病・肌荒れを引き起こす
以上の点が重要なポイントでした。腸内環境が悪い状態が続くと、さまざまな不調が現れます。腸内環境を整えるために、食生活や生活習慣を見直しましょう。