舌の先や付け根にできる口内炎の原因・治し方|繰り返す方は必見!

「舌の先や付け根に口内炎ができてしまっている…」
「舌に口内炎ができる原因はなんだろう…」
口内炎は歯茎や唇の内側にできるだけでなく、舌に発生する場合もあります。また、舌は敏感な部分であるため、口内炎の種類や状態によって痛みを強く感じられることもあります。では、舌に口内炎ができる原因には、どのような理由があるのでしょうか?今回の記事では、舌に口内炎が発生する原因と、口内炎の分類などについて詳しく解説していきます。舌の先や付け根などにできる口内炎に悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてください。

口内炎は舌にできることもある

口内炎は頬の内側・歯茎・唇の裏・喉・舌先・舌の付け根など、口の中のあらゆる部分に発生します。さまざまな種類があり、色・サイズ・形状・痛みの強さは症状によって変わります。重度の口内炎になると、びらんというただれが発生したりして、食事が難しいほどの強い痛みを感じる場合もあります。

口内炎の分類について

口内炎はその発生箇所によって、いくつかの種類に分けられます。ここでは、口内炎の種類ごとの特徴を見ていきましょう。

舌炎

舌にできる口内炎を舌炎と呼び、舌の付け根・裏側・歯と接する側面などに発生します。舌の付け根に口内炎ができると鏡で確認ができないため、痛みの原因が特定しにくいでしょう。

口唇炎

口唇炎は、唇が荒れて炎症を起こしている状態です。乾燥・食べ物の刺激・唇を舐める動作などが口唇炎を引き起こす原因になります。また、リップや口紅といった化学的刺激によっても発生することがあります。

口角炎

唇の左右の両橋の部分である、口角に炎症が起きるのが口角炎です。口角は顔の中でも特に皮膚が薄いため、荒れやすい部分だと言えるでしょう。また、口角は会話や食事などの口が動くたびに刺激されることから、治りかけに炎症をぶり返してしまう方も多いです。

舌の先や付け根など舌に口内炎ができる原因について

舌に口内炎が発生する原因には、次のようなものがあります。口内炎の原因を知ることで、口内炎を予防できるようになるでしょう。

ストレス

ストレスがかかったり緊張すると口が乾燥することがあるように、ストレスと舌には関わりがあります。唾液が減って乾燥した口の中(ドライマウス)は、舌が傷つきやすくなって口内炎が起こったり、口臭、虫歯の原因になります。また、ストレスを抱えていると免疫力が低下し、それによって口内炎ができることがあります。

生活習慣の乱れ

疲労の蓄積・睡眠不足など生活習慣が乱れている状態が続くと、体の免疫力が低下して口内炎ができやすくなります。

ビタミン不足

ビタミン不足になると口内環境が乱れやすくなります。特にビタミンB・Cの不足は口内炎を引き起こす恐れがあります。

虫歯や義歯

義歯のサイズが合っていないと、口の中が傷ついて口内炎ができてしまいます。また虫歯などで口の中が不衛生な状態になっている場合も、口内炎になりやすいでしょう。歯磨き・うがいで口の中を清潔に保ち、義歯は常に適切なサイズに調整してください。

舌にできる口内炎の治し方・予防方法

舌にできる口内炎の治し方・予防方法としては、口腔内を清潔に保つことが大切です。毎日の歯磨きはもちろんのこと、歯と歯の間の歯垢も落としましょう。また、生活習慣の乱れも口内炎と関係しますから、適度な運動としっかりとした休息をとりながら、生活習慣を整えることです。その他ストレスも関係しますから、自分に適したストレスの発散方法を見つけ、ストレスと上手く付き合えるようにしましょう。

口内炎の市販薬には、塗り薬や貼り薬、錠剤などがあり、ビタミンが含まれているものもあります。基本的に口の中を清潔にした後に薬を使用するのが基本です。使用前には必ず添付文書を読んだうえで使用しましょう。

舌の口内炎は何科?

舌にできた口内炎で受診する時は、歯科・口腔外科・耳鼻咽喉科が適しています。舌の口内炎の痛みが強かったり長引く場合、ただれが起きているなどがあれば、なるべく早く受診しましょう。

口内炎は重篤な病気が隠れている場合も

ほとんどの口内炎は自然に治癒しますが、口内炎が重篤な病気のサインである可能性も考えられます。口内炎の症状がある具体的な病気の例は、舌がん・口腔がんです。舌がんは通常自然治癒することなく、進行につれて悪化していきます。特に口内炎と舌がんは似た症状があるため、口内炎が長く続く場合は、その他の病気も疑いましょう。

まとめ:舌の先や付け根にできる口内炎の原因・治し方|繰り返す方は必見!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・口内炎の分類には、舌炎、口角炎、口唇炎などがある
・舌の先や付け根にできる口内炎の原因には、ストレスや生活習慣の乱れ、ビタミン不足などが挙げられる
・舌にできる口内炎を治したり予防する上で、口の中を清潔にしたりビタミンを摂ることなどが大切
以上の点が重要なポイントでした。口内炎は自然治癒・市販薬の利用も可能ですが、セルフケアする場合には重大な病気が隠れている場合もあることを理解して、おこないましょう。

具体的なお薬のご相談、価格・在庫確認は
公式LINEアカウントからお問合せください。
LINE友達は通常価格の20%OFF
ご購入いただけます。
新規の方にはお得なクーポンも!

初回利用限定5%OFFクーポン配布中

LINEでお友達登録する