【大阪・和泉市・青葉台】処方箋なしで病院の薬が買えるおだいじに薬局 和泉青葉台店のご紹介

「大阪府和泉市で零売薬局を探している…」
「大阪府和泉市でかかりつけの薬局を見つけたい…」
処方箋に基づいて薬を提供する調剤に加えて、処方箋なしで病院の薬が買えるおだいじに薬局を皆さんはご存じでしょうか?今回は、大阪府和泉市青葉台に店舗がある、おだいじに薬局和泉青葉台店をご紹介いたします。

処方箋なしで病院の薬が買える『おだいじに薬局和泉青葉台店』の紹介!

大阪府和泉市青葉台にある「おだいじに薬局和泉青葉台店」のアクセスや営業時間など、店舗概要は以下よりご覧ください。

おだいじに薬局和泉青葉台店の『アクセス』|泉北高速鉄道 和泉中央駅より車で15分

当店は、泉北高速鉄道 和泉中央駅から車で15分のところにあり、隣接した無料駐車場が4台ございます。また、和泉青葉台バス停下車で徒歩1分、はつが野六丁目バス停下車で徒歩3分となっています。当店の近くには原田内科クリニックがございます。

住所:大阪府和泉市青葉台2丁目19-5

おだいじに薬局和泉青葉台店の『営業時間』

営業時間が曜日によって一部異なるため、ご注意くださいませ。定休日と営業時間は下記になります。

定休日:日曜・祝日
営業時間:月・木:9:00-19:30、火・水・金:9:00-17:00、土:9:00-13:00

零売サービスでは医薬品の提供は必ず薬剤師がおこなっている

零売サービスでは、医薬品の提供は必ず薬剤師がおこなうこととされていますので、安心して薬を購入いただけますし、相談も可能です。例えば、薬の飲み合わせや副作用についてなど、不安な点があれば何でも相談しましょう。

零売サービスについて

そもそも零売は、処方箋なしに医薬品を販売することで、分割販売とも呼ばれています。処方箋なしで医薬品を販売できると言っても、すべての医薬品が対象であるわけではなく、処方箋医薬品以外の医療用医薬品として分類される薬に限ります。零売サービスにかかる費用につきましては、シンプルに薬代のみとなっています。

制度上通信販売は不可

零売サービスを利用するうえで制度上通信販売はできないため、対面販売のみとなっています。また、代理購入もできませんので、服用される本人が薬局に向かう必要があります。

零売サービスでは納得した上で薬が購入できる

診察を受けた場合には、医師の判断によって薬の種類と量が決められます。零売サービスでは、薬剤師に相談しながら薬を決めることができますので、セルフメディケーションの側面が大きいと言えます。ただし、薬を選ぶ際には、基本的に過去に服用したことのある薬を選ぶのがおすすめです。

なぜなら、薬の効果や副作用はその人の体質などによっても左右されるため、安全面を考慮するとその方が安心して服用できるためです。もし、副作用と思われる症状があらわれた場合や、症状が改善しない場合であれば、すぐに診察を受けるようにしましょう。

おだいじに薬局和泉青葉台店『店長より一言』

大阪府和泉市青葉台にあるおだいじに薬局和泉青葉台店は、地域の皆さまの健康を支える薬局として、通常の調剤、零売サービス、無料の健康相談を受け付けております。

かかりつけ薬局(薬のことで相談できる身近な薬局)という言葉も聞かれるようになりましたが、当店はかかりつけ薬局として選んでいただけるよう、お薬や健康状況に関するご相談を薬のプロである薬剤師の観点からお答えしております。

お客さま一人一人と向き合い飲み合わせや服用状況、健康全般の相談を受けることで、その地域の方々と深い関係が構築できるよう心がけて運営しております。ですので、大阪府和泉市でかかりつけ薬局を探している…という方は気軽にご利用、ご相談いただければと思います。

処方箋なしでご購入いただける病院の薬に関しましては、セルフケア薬局グループ公式LINEアカウントから問い合わせ・ご確認ください。

具体的なお薬のご相談、価格・在庫確認は
公式LINEアカウントからお問合せください。
LINE友達は通常価格の20%OFF
ご購入いただけます。
新規の方にはお得なクーポンも!

初回利用限定5%OFFクーポン配布中

LINEでお友達登録する