コラム

シナールは病院に行かなくても市販で買えるって本当?

皮膚科などを受診したときに処方されるビタミン剤の『シナール』ですが、病院へ行かなくても購入できれば便利ですよね。

今回はシナールを市販で購入できる薬局であるセルフケア薬局とシナールの詳しい効果と効能についてご紹介します。

セルフケア薬局の紹介はこちら!

 

今日のブログを読めば以下を解決することができます!

・シナールを市販で購入する2つの方法
・薬局で安く手に入れる方法
・シナールについての基礎知識

 シナールは病院に行かなくても市販で買えるの?

シナールは病院で処方箋をもらわなくても購入できる薬です。方法は2種類ありますので、それぞれ詳しく説明します。

ビタミンCとパントテン酸が含まれた市販薬を購入する

シナールは複合ビタミン剤で、実は処方箋がなくても購入できる薬です。そのため、シナールとほぼ同じ成分が入った市販薬を購入すれば、シナールと同じような効果が期待できます。

探し方はまず、商品名に『シナール』と入っているものを探し、成分の中にビタミンCとパントテン酸が配合されているかチェックしてください。

この2つの成分が入っていれば、シナールとほぼ同じ効果が期待できると考えて良いでしょう。

病院と同じシナールは零売薬局で購入できる

市販で買うもう一つの方法は『零売薬局』でシナールを購入するというものです。実は病院で処方される薬の中には、処方箋なしでも購入できる薬(非処方箋医療用医薬品)があります。

我々が運営しているセルフケア薬局も零売薬局に当たります。

シナールに関しての質問やその他の薬の飲み合わせなどの質問も、セルフケア薬局の薬剤師がLINEでいつでもお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください!

LINE友達に追加していただくと常に20%OFFの価格で薬の購入が可能です。

処方箋が不要の薬(非処方箋医療用医薬品)を販売しているのが零売薬局。もちろん全ての薬が手に入るわけではないのですが、シナールは零売薬局で購入できる薬です。

また、零売薬局で購入できるシナールは、病院で処方されるシナールと同じ。似た成分の薬ではなく、シナールそのものが欲しい人は薬局より零売薬局がおすすめです。

 

零売薬局は安くシナールが買えるの?

零売薬局は処方箋なしでシナールが購入できるため、自費での購入になりますが、診察代などがかからないため全体的に安くなる場合があるようです。

『零売』とは処方箋なしという意味の他に、必要な分だけ薬をバラ売りするという意味があるのです。

そのため、一定の数でしか販売できない病院よりも薬代が安く済みます。診察代もいらないので、病院を受診して処方箋をもらうよりかかる費用を節約できるのがメリットです。

ただし全国どこでも零売薬局があるわけではない

ただし残念なのが、零売薬局の数が普通の調剤薬局や病院より少ないことです。家の近くに零売薬局がなければ、病院を受診するしかありませんよね。

 

おまけ:シナールは主に皮膚科で処方される複合ビタミン剤

シナールを処方されたことがあっても、実はどのような薬なのか詳しく知らないという人もいるはずです。

薬はサプリメントのような食品とは違いますから、飲む前にどのような成分が入っているかを知っておきましょう。

シナールの主成分はビタミンCとパントテン酸

シナールは複合ビタミン剤で、主成分はビタミンCとパントテン酸です。この薬は病気や妊娠によって、ビタミンCやパントテン酸が不足している人に対して処方されます。

また、ビタミンCを摂取することで肌のトラブルを改善するために、皮膚科で処方されることもあるのがシナールです。

シナール以外にも複合ビタミン剤は数種類あります。

肌を整えたいという方は、他のビタミン剤も一覧でチェックしてみてください。

http://selfcare-sdc.com/vitamins/

ビタミンCとパントテン酸が不足しがちな人が服用

シナールは先ほども説明したとおり、ビタミンCとパントテン酸が不足しがちな人が服用します。

疾患がある人だけでなく、赤ちゃんに栄養を与えることで自分の栄養が不足しがちな妊婦が病院を受診したときに処方されるものです。

また、皮膚科ではシミの改善をしたい患者へ処方することもあります。

 

まとめ

シナールはビタミンCとパントテン酸が不足している人や、シミを改善したい人が服用する薬です。

病院で処方箋をもらう方法以外、薬局や零売薬局でも手に入るので、そのときの状況に合わせて購入方法を選び分けましょう。

ただし、零売薬局は全国的にまだ数が少ないです。まずは、家の近くに零売薬局があるかを調べるところは始めてはいかがでしょうか。

セルフケア薬局の紹介はこちら!

病院のお薬を10錠200円〜5分程度でご購入頂けます。
当サイトに記載しているお薬は一部ですので、必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。