なぜストレスで口内炎ができるのか?ストレスが原因で起こる体の不調について.docx

「口内炎ができてしまった…最近ストレスが多いからだろうか…」
「ストレスが原因となって起こる体の不調を知りたい…」
このような方はいらっしゃいませんか?口内炎ができると食事が楽しみにくいだけでなく、会話も難しくなってしまうほど症状が悪化する場合もあります。そんな口内炎ですが、口内炎はストレスが関係する場合もあることをご存じですか?

今回の記事では、「ストレスで口内炎ができる理由」や、「ストレスが体に与える悪影響」をテーマにお届けしていきます。

Contents

ストレスとは?

ストレスとは、外部からの刺激によって体が緊張状態になることを指しています。外部からの刺激の例は下記の通りです。
・環境的要因:天候・騒音など
・身体的要因:病気・体調不良など
・社会的要因:人間関係・過重労働など
・心理的要因:不安・悩みなど
これらの刺激がストレスの原因となり、気づかないうちに蓄積されています。ストレスには嫌な出来事だけでなく、転職や引っ越しなどの環境の変化も原因になることがあります。

ストレスでなぜ口内炎ができる?

続いて、ストレスでなぜ口内炎ができるのか見ていきましょう。

ストレスによってビタミンBが不足する

ビタミンBは口腔の粘膜に関係が深い栄養素で、ビタミンBが不足すると口内の炎症・唇のひび割れを引き起こします。また、細菌等の影響も受けやすくなることから、口内炎が発生してしまうのです。ストレス環境下では抗酸化機能が低下し、このビタミンBの他、ビタミンCやEも不足しやすくなります。

ストレスによって免疫力が低下する

ストレスによって免疫力が低下し、カンジダ菌などの常在菌によって口内炎を発症する場合もあります。常在菌は常に口の中にある細菌なので、通常の健康状態であれば症状はありません。

口内炎ができる原因はストレスだけではない

口内炎の原因はストレスだけではありません。続いて、口内炎の発生を促すストレス以外の原因について見ていきましょう。

細菌やウイルス

呼吸や飲食を行なう器官である口は、細菌やウイルスの影響を受けやすい場所だと言えます。特に夏場に活性化するウイルスは多く、ウイルス感染による口内炎は強い痛みや高熱を伴うことがあります。例えば、ウイルス性の口内炎には、ヘルペス性口内炎や手足口病が挙げられます。

合わないかぶせ物や入れ歯

歯の被せ物や入れ歯が歯にフィットしておらず、口内を傷つけて口内炎を作ることもあります。被せ物や入れ歯に違和感があるのなら放置せず、作り直すようにしてください。また、食事中の火傷や食べ物などの刺激でも口内炎ができます。

疲労・疲れ

疲労が蓄積している状態でも口内炎ができやすくなります。疲労はストレスと同じように免疫力を低下させてしまうのです。睡眠不足が続くと、気づかないうちに疲労が蓄積するでしょう。

ストレスが原因で起こる口内炎以外の体の不調について

ストレスは体に多くの不調を引き起こします。ここからは、ストレスによって引き起こされる口内炎以外の体の不調を紹介していきます。

頭痛

ストレスによって引き起こされる不快な症状の代表に、頭痛があります。頭痛には、強い痛みが突然現れる偏頭痛と、重い痛みが長く続く緊張型頭痛が存在しますが、両方の頭痛にストレスが関係している場合があります。また、日常的に頭痛を感じれば、よりストレスが溜まりやすくなるでしょう。

めまいや耳鳴り

ストレスによって自律神経のバランスが乱れると、めまい・耳鳴りなどの症状が現れることがあります。そして、めまいには体がフワフワするように感じる浮動性めまいと、ぐるぐると目が回るような感覚になる回転性めまいがあります。

睡眠トラブル

ストレスの影響で副交感神経よりも交感神経が優位になると、眠れなくなる・夜中に目が覚めるなどの睡眠トラブルの他、1日中眠気を感じるなどの問題を引き起こします。睡眠トラブルのせいで、常に疲れが取れないという悪循環に陥りやすいです。

下痢・便秘

緊張するシーンでお腹を壊しやすいという人は少なくありません。ストレスを感じると胃や腸の動きに問題が生じて、下痢・便秘・胃痛などの症状が現れることがあるのです。ストレスによる消化器系の異常には、吐き気や胃のむかつきなども含まれます。

不安症

ストレスは不安症やうつ病などの心の病気を引き起こす原因の一つであり、ストレスが溜まると心・体の両方に悪影響を及ぼします。感情のコントロールが難しくなり、急に涙が出たり気分が落ち込んだままになったりする方もいるでしょう。

ストレスサインがあれば気分転換を!

ストレスはさまざまな体の不調を招きますが、ストレスが溜まり出した段階で何かのストレスサインを出します。例えば、眠れない・怒りっぽくなる…などがストレスサインの例でしょう。早い段階で自分のストレスに気がつき、心身ともに休める時間・趣味を持つことが大切です。ストレスフリーな生活の継続は難しいものですが、適切なタイミングでストレスを解消すれば、ストレスと上手に付き合っていけるようになるでしょう。

まとめ:なぜストレスで口内炎ができるのか?ストレスが原因で起こる体の不調について

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ストレスが蓄積するとビタミンBが不足するため、口内炎ができやすくなる
・疲労が蓄積している状態でも口内炎ができやすくなる
・ストレスが原因で引き起こされる体の不調は、頭痛や睡眠トラブル、下痢や不安症などが挙げられる
・ストレスサインがあれば気分転換することが大切
以上の点が重要なポイントでした。ストレスが蓄積してしまうと、新しいことを始める気力も失われやすくなります。ですので、ストレスサインがあれば、適度に気分転換しましょう。

処方箋なしで病院の薬が欲しい場合は零売薬局

零売薬局を皆さんご存じでしょうか?医療用医薬品(病院の薬)は基本的に受診が必要であり、処方箋を発行してもらい薬を受け取るという流れが基本です。しかし、時間がなく病院に行けない…などのやむを得ない事情がある場合には、口内炎の薬や風邪薬など、処方箋がなくても零売薬局で買うことができます。