セルフケア薬局が「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で放送されました!!

ワールドビジネスサテライトでセルフケア薬局が放送されました!!

 

セルフケア薬局が、2020年11月26日放送分の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で、放送されました。
放送回では、セルフケア薬局の説明や処方箋なしでお薬が買える制度について、さらに来年から行われるJR東日本との実証実験の内容について紹介しております。

放送内容

アナウンサー:
新型コロナの感染拡大で、医療体制の逼迫度が増す中、今、病院に行かなくても医療用の薬を購入できる新たなサービスが広がりを見せています。

ナレーター:
今日都内で開かれたのは、JR東日本グループがベンチャー企業と連携して新たに展開するサービスの発表会です。

JR東日本では、駅や鉄道などを活用したビジネスのアイデアをベンチャー企業から募集。
今回は18社の提案が採用され、実証実験を行った上で実用化を目指します。

JR東日本スタートアップ 柴田社長:
やはり、JRが置かれている環境は非常に厳しいものがあります。
だからこそ、外部のアイデア、テクノロジーを活用していくっていうことが圧倒的に必要になってくると思います。

ナレーター:
今回、実証実験の対象に選ばれた一つが、「処方箋がなくても病院の薬が買える薬局」です。

薬剤師:
普段、痛み止めを飲む頻度ってどれぐらいですか?

男性:
一日一回くらいですかね。

薬剤師:
だいたい、一錠飲んだら治りますか?

男性:
そうですね、はい

薬剤師:
服用したら、ちゃんと落ち着かれるんですね。

ナレーター:
実は15000種類ある医療用医薬品、いわゆる病院の処方する薬のうち、およそ半分が処方箋なしでの販売が可能です。
この薬局では問診票を書き、薬剤師と相談するだけで、10分足らずで薬を受け取ることができます。病院で受診するのと比べ、客にとっては時間短縮に繋がります。

男性:
週末にしか病院に行けない。平日休みを取っていくというのも、なかなかちょっと行きづらいというのもありまして。ここは、それ(処方箋)がいらないというので、気軽に寄れるかなと思います。

ナレーター:
(セルフケア薬局は)保険は適用されませんが、病院のように診察料などの必要はなく、薬代のみです。来年1月(2021年1月)から東京駅などに実証実験の店舗を出店します(※)。
(※) 2021年1月からの出店はJR西国分寺駅で、その後JR東京駅に出店の予定です。

SDC(株) 代表取締役 服部 社長:
「ドラッグストアの薬よりも、病院でもらう医療用薬品が良い」という方々は一定数いますので、そういった方に対しての、「医療の選択肢」ということで広めて行きたいなと考えております。

放送を受けて

ワールドビジネスサテライトの放送を受けて、セルフケア薬局の各店舗でありがたいことにお問い合わせが増えてきてます。今後は街ナカの店舗だけでなく、駅ナカの店舗でもお薬でお困りのお客様に貢献していきますので、今後とも、セルフケア薬局をよろしくお願いいたします!