便秘解消に効果のあるとされるツボ|手(手首)・足裏・耳

「便秘解消に効果があるとされるツボを知りたい…」
便秘になるとお腹が苦しかったり肌荒れにつながったり、多くの不調が現れますが、人によっては頻繁に便秘になってしまう方もいます。便秘の解消方法にはさまざまなものが存在するものの、どの方法も長期的な取り組みがポイントになります。

今回の記事では、手軽に取り組める便秘対策として、便秘解消に効果があるとされるツボを紹介していきます。便秘に悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてください。

Contents

便秘はどのような状態?

目安としては3日以上便が出ない状態を便秘と呼びますが、排便週間は人によって変わるため「3日程度では苦しさを感じない」という方もいれば、「1日便が出ないだけでも辛い」と感じる方もいるでしょう。また、便秘はストレス・運動不足・便意の我慢などさまざまな要因によって引き起こされます。便秘に悩んでいるのなら、多角的に自分の生活を見直す必要があるでしょう。

便秘解消に良いとされる手(手首)のツボ

まずは、手・手首にある便秘解消に良いとされるツボを紹介していきます。

合谷(ごうこく)

万能のツボと呼ばれる合谷は、手のひらを下にした状態で、親指と人差し指の中間あたりにあります。反対側の手の親指と人差し指で合谷を挟むように刺激すれば、大腸を活発化させられるでしょう。合谷は便秘の他に、肩こりや頭痛などにも効果のあるツボです。

神門(しんもん)

手首の関節部分の小指側で、骨と筋の間の窪みになっている部分を神門と呼びます。親指を立てて神門を押すことで、便秘の解消が期待できるでしょう。

便秘解消に良いとされる足のツボ

便秘解消効果の期待できるツボは、足にもあります。続いて、便秘解消効果が期待できる足のツボを紹介していきます。

足三里(あしさんり)

足三里は、膝から指4本分下の部分にある脛骨の膨らみ部分です。親指または中指を使って、グリグリと揉むと良いでしょう。

三陰交(さんいんこう)

足の内側にあるくるぶしの骨から、指4本分膝に向かった部分にある三陰交も、便秘に効果があるとされるツボです。親指を立てて窪みに押し当て、左右に動かすイメージでマッサージしましょう。

便秘解消に良いとされる耳のツボ

次に、耳にある便秘解消に良いとされるツボを紹介していきます。

便秘点

便秘点という名前のツボは、耳だけでなく背中にも存在します。
耳の便秘点は、耳の上から1つ目の窪みにある付け根付近です。小指の先や綿棒を使って刺激すると、小腸や大腸の調子を整えることができるとされています。

便秘解消に良いとされるお腹のツボ

最後に、お腹にある便秘解消に良いとされるツボを紹介していきます。

天枢(てんすう)

天枢はヘソから指3本分外側の左右にあります。天枢を刺激すると、お腹の筋肉が緩んで、ダイレクトに腸を刺激できます。

関元(かんげん)

関元はヘソの指4本分下に位置します。天枢と関元を、円を描くように刺激すると、腸に刺激が伝わりやすくなります。中には、天枢と関元を押しているうちに便意をもよおす方もいます。お腹にあるツボは、手でマッサージをしても良いですが、ゴルフボールなどを使用してツボを刺激するのもお勧めです。

便秘を解消する様々な方法

便秘を解消する方法には、ツボ押し以外にもさまざまな手段があります。毎日の生活で便秘にならない行動が取れれば、便秘に悩む機会は減ることでしょう。

運動

便を押し出すためには腹筋が必要です。運動不足によって腹筋が弱くなっている方は、胃腸の動きが悪くなってしまうのです。腹筋運動をして腹筋を鍛えることで便秘になりにくい体が手に入るでしょう。

また、腹筋以外のウォーキングなどの運動をするだけでも、腸が刺激されて便秘解消効果が得られます。特にデスクワークなどで座って過ごす時間が長い方は、積極的に体を動かすべきでしょう。

生活習慣の見直し

便秘の解消には生活習慣の見直しも有効です。規則正しい生活とバランスの取れた食事を食べ、ストレスを溜め
込まない生活を送ってください。早寝早起きを心がけ、朝食を食べて朝から腸を活性化させれば、自然に排便サイクルが整っていくでしょう。

また、便意を我慢しないことも便秘予防に重要な要素です。特に女性が外出先で便意を我慢する傾向がありますが、その行為が便秘につながってしまうのです。

まとめ:便秘解消に効果のあるとされるツボ|手(手首)・足裏・耳

いかがでしたか?便秘解消に効果のあるツボには、合谷・神門・三陰交・足三里・便秘点・天枢・関元などがあるということでした。また、適度な運動や生活習慣の見直しが便秘自体の予防につながります。便秘の辛い症状は薬に頼るだけではなく、ツボ押しや自分の行動を変えるといったセルフケアもおこなうと良いでしょう。

病院に行く時間がない場合は処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局

定期的に処方薬を受け取っている方の中には、忙しさから薬を何度か切らしてしまったことがある…という方もいらっしゃるでしょう。そのような場合には、零売薬局で薬を直接受け取るという方法があります。すべての医療用医薬品が購入できるわけではありませんが、処方箋医薬品以外の医療用医薬品に分類される薬が、必要最低限度の量に限り購入できます。