コラム

多くの女性をクラクラさせるめまいの適切な対処法

「立ち上がると必ずクラクラする」というように、クラクラするめまいに悩む女性は多いものです。

クラクラした拍子に転んでしまったり、そのまま気を失いそうになったりもするので、めまいの症状をなんとかしたいと思いますよね。

そこで今回は、多くの女性をクラクラさせるめまいの適切な対処法と、予防する方法をご紹介していきます。

 

女性の多くがクラクラするめまいに悩まされている

もちろんめまいは男性でも起こる症状ですが、どちらかといえば女性のほうがめまいに悩まされている人の割合は多いようです。

クラシエのサイトにあるように、なんと女性の約3割がクラクラ・フラフラするめまいに悩まされています。

男性は約1割程度なので、女性のほうがめまいが起きやすいことがわかりますね。

さて、では女性を悩ますめまいというのは、一体どのようなことが原因で起こるのでしょう?

めまいの原因を下記にまとめました。

めまいの原因の例

・精神的な不安

・ストレスの蓄積

・血圧の急激な変動

・耳の疾患(中耳炎、メニエールなど)

・脳の疾患(脳出血、脳腫瘍など)

これを見てわかるように、クラクラ・フラフラするめまいの原因は精神的なものから、耳や脳の疾患まで幅広いのです。

不安やストレスが原因なら、直接的に命に関わることではないので心配はいりません。

生活改善をしていけば早い段階でめまいの症状は落ち着くでしょう。

しかし耳や脳の疾患が原因となると、できるだけ早く適切な治療を受ける必要があります。

そのため、クラクラ・フラフラするめまいが頻繁に起こるなら、自分で対処をする前に一度医療機関で診てもらって原因を突き止めておきましょう。

 

クラクラするめまいが起きたときの対処法は?

クラクラするめまいが長く続くと、気分が悪いだけでなく転倒や失神の危険性も出てきます。

そのため、クラッとしたときには適切な対処をおこない、めまいによる二次災害を防ぎましょう。

めまいが起きたときの対処法をご紹介します。

無理に動かず安静にする

めまいが起きたときは、無理に体を動かすと転倒したり症状が悪化したりする可能性があります。

そのため、めまいが治るまでしゃがむ、横になるなど、できるだけ安静にしておきましょう。

車を運転しているときなら、すぐに安全な場所に駐車してめまいが治るのを待ってください。

めまいに効くツボを押す

安静にしてもなかなかめまいが治らないときは、めまいに効くツボを押してみましょう。

耳の後ろにあるくぼみには『えいふう』というツボがあります。

そのツボを人差し指を使って、10回ほど深呼吸をしながら刺激しましょう。

もう一つ、耳の後ろの真ん中にある『きょういん』というツボもめまいの症状の緩和に効果的です。

こちらは親指以外の4本指を使って、10回ほど深呼吸をしながら刺激してください。

クラクラ・フラフラするめまいが起きやすい人は、対処法の一つとしてこの2つのツボを覚えておきましょう。

 

クラクラするつらいめまいを予防する方法

クラクラするめまいは疾患が原因ではない場合、日常生活の中で予防ができます。

めまいが起こりやすい人は、これからご紹介する予防法を頭に入れて、一度自分の生活を見直してみましょう。

ゆっくり休んで疲れを溜めない

めまいが起こりやすい人は、疲れがしっかり取れていないことで症状が起こることもあります。

そのため、週に12回はゆっくり休む時間を作ったり、質のよい睡眠を心がけたりして疲れを溜め込まないようにしましょう。

「疲れたな」と感じるのは体からのサインです。

無理をせず、早めに仕事や家事を切り上げて休息を取りましょう。

ストレスを溜めない

クラクラするめまいに悩まされて病院へ行ったところ、「ストレスが原因ですと言われた」という人は多いものです。

ストレスはめまいだけでなく肩こりや頭痛など、さまざまな症状の原因になったりもします。

趣味の時間や友達と遊ぶ時間を作ったりして、ストレスをこまめに発散することもめまいを防ぐのに大切なことです。

体を冷やさない

体が冷えると血液がうまく循環されなくなり、体内のバランスが崩れてめまいを引き起こしやすくなります。

湯船に浸かって入浴をしたり、ホットもしくは常温の飲みものを飲んだりして、日常生活の中で体を温めることを意識してくださいね。

漢方を試してみる

めまいの緩和に効果的な漢方を試してみるのも方法の一つです。

たとえば『苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)』には、気の流れをよくして体の中の不要な水分を排出させ、バランスを整えてくれる効果が期待できます。

ドラッグストアや漢方専門店などで購入できるので、気になる方は一度試してみるとよいでしょう。

 

クラクラだけなくこのような症状があるめまいには注意!

クラクラだけでなく、下記のような症状がある場合は重大な疾患が関係しているかもしれないので、医療機関を受診することをおすすめします。

危険な症状

・手足がビリビリとしびれる

・めまいが1分以上続く

・手足の片方が麻痺して動かしにくい

・ろれつがまわらず上手く喋れない

・ものがぼやけて見える

もしこれらの症状が少しでも現れたら、「しばらく経てば治るでしょう」と思わず、念のため早めに病院で診てもらってくださいね。

 

クラクラするめまいから解放されよう!

クラクラするめまいが頻繁に起こると、「まためまいが起きたらどうしよう」と出かけたり体を動かすのを不安に感じますよね。

めまいは疾患が原因でない場合、適切な対処と予防をおこなえば、少しずつ症状は緩和されています。

多くの女性が悩まされているクラクラするめまいですが、私だけが悩んでいるとネガティブに考えず、対処法・予防法を試して症状から解放されていきましょう。

病院のお薬を10錠200円〜5分程度でご購入頂けます。
当サイトに記載しているお薬は一部ですので、必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。