気管支炎の診断チェック|まずはセルフチェックしてみよう!

「気管支炎になっているかどうかをチェックしたい…」
「気管支炎はどのような症状が出るのだろう…」
喉の痛みを感じたり、咳が出るなどの症状が現れる気管支炎には、急性気管支炎と慢性気管支炎があります。本来、急性気管支炎は自然治癒可能ですが、症状がひどい時には医療機関での治療が必要です。

今回の記事では、自分が気管支炎にかかっているかどうかの診断チェック方法を紹介します。咳や喉の痛みが長引いているのなら、まずはセルフチェックをしてみましょう。

Contents

気管支炎とは?

気管支炎とは、気管と肺をつなぐ気管支に炎症が起きて、咳や喉の痛みが続く状態のことを指しています。また、気管支だけでなく咽頭から気管支までの広範囲に炎症が起こることが多くあります。

気管支炎は症状が短期間で治る急性気管支炎と、長期的に症状が続く慢性気管支炎の2つの種類に分類できます。喫煙者や肺疾患の方は気管支炎を繰り返しやすく、放置して悪化すると肺炎になる恐れがあります。

気管支炎の症状|診断チェック

気管支炎の症状には次のようなものがあります。気管支炎の診断チェックとして確認していただければと思います。
・咳
・痰(慢性気管支炎の場合は痰に色がつきやすい)
・喉の痛み
・発熱
・関節痛
・倦怠感
空咳が出てだんだん激しくなったり、黄色い膿のような痰が出たり、運動して激しく咳き込んだり、冷たい空気や乾燥した場所で咳きこみやすいといった場合には、気管支炎の可能性があります。急性気管支炎は自然治癒も可能な病気ですが、これらを確認して気管支炎に罹っている可能性が高いのなら、病院で適切な治療を受けた方が早く体調を回復させられるでしょう。

特に子供が発症した時には、呼吸困難などを防ぐための十分な注意が必要です。慢性気管支炎では色のついた痰が出やすく、数ヶ月もの間その症状が続いたり、改善しても再発を繰り返す場合があります。

気管支炎の原因とは?

続いて、気管支炎の原因として急性気管支炎と慢性気管支炎のそれぞれについて見ていきましょう。

急性気管支炎の原因

急性気管支炎はアデノウイルス・RSウイルス・インフルエンザウイルス・マイコプラズマ・百日咳・肺炎球菌などのウイルスや細菌によって引き起こされ、子供が罹りやすいと言われています。
感染症以外の原因では、防カビスプレーなどの化学物質を誤って吸い込んでしまった時にも発症することがあります。

慢性気管支炎の原因

慢性気管支炎の原因には、タバコ・アレルギー・大気汚染・百日咳などの感染症があり、特に喫煙者の発症が多いという傾向があります。

気管支炎の診断方法

医療機関での気管支炎の診断は症状をもとに行われますが、その原因を探るために症状に合わせた検査を実施することもあります。例えば、感染症が疑われる場合はレントゲンや血液検査などを行い、慢性的な病気の疑いがある方は、呼吸機能検査が用いられることもあります。

気管支炎の治療方法とは?

気管支炎の治療方法は、急性気管支炎か慢性気管支炎かによって変わります。

急性気管支炎の治療方法

急性気管支炎の場合は、対症療法と安静に過ごすことで回復を促します。具体的には、症状を緩和させるための咳止め、喉の痛みを和らげる鎮痛剤、熱が高い場合は解熱剤が用いられるでしょう。原因菌が特定されている場合は、細菌に対する治療も行われますが、多くの場合はその特定は難しく、対症療法がメインに進められます。自然治癒も可能ですが、症状がひどい場合には悪化を防ぐためにも、医療機関を受診するべきです。

慢性気管支炎の治療方法

慢性気管支炎の治療では、喫煙者は最初に禁煙をすることが大切です。必要であれば禁煙外来に通いながら、吸引薬などを用いて包括的な治療が行われます。患者の症状や年齢・生活に合わせた独自の治療が進められるため、慢性気管支炎の治療には、多くの時間が必要になるでしょう。

気管支炎を予防する方法

気管支炎を放置すると、肺炎になってしまう恐れもあります。急性気管支炎にならないためには、普段から十分
な栄養と睡眠をとりながら、感染症対策を行うようにしましょう。マスク薬用や手洗いの徹底によって、多くのウイルス・細菌感染を予防できます。

また、喫煙は慢性気管支炎を引き起こす最も大きな原因です。すでに慢性気管支炎の症状を感じているのなら、可能な限り早く喫煙習慣を止められるようにしてください。

気管支炎の疑いがある時には何科を受診する?

セルフチェックをして気管支炎の可能性が高いと感じた時には、呼吸器内科を受診すると良いです。喘息に強い専門医がいる病院があれば、より安心でしょう。アレルギーから気管支炎を起こしている可能性が考えられる場合は、アレルギーに強い病院を探すのもお勧めです。

まとめ:気管支炎の診断チェック|まずはセルフチェックしてみよう!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・気管支炎とは、気管と肺をつなぐ気管支に炎症が起きて、咳や喉の痛みが続く状態のこと
・気管支炎の診断チェックを確認して、空咳が出たり、黄色い膿のような痰が出る、乾燥した場所で咳き込みやすい、といったものに該当するものが多ければ気管支炎の可能性もある
・気管支炎の原因は、ウイルスや細菌、タバコやアレルギーなどが挙げられる
・気管支炎を予防するには日頃からの感染症予防が大切
以上の点が重要なポイントでした。通常の風邪より強い喉の痛みや激しい咳が出るのなら、気管支炎に罹っているかもしれませんので、安静に過ごしながら治療に励みましょう。

処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局について

医療用医薬品を購入するには、病院での待ち時間などを経て診察をしてもらい、薬を受け取るのが基本です。しかし、毎日忙しく過ごす人にとって、病院に行くという行為はハードルが高い場合もあるでしょう。そのような場合は、零売薬局を使うことによって、短い時間で病院の薬を受け取ることが可能です。零売薬局では、病院の薬(処方箋医薬品以外の医療用医薬品)を必要最低限度の量に限り提供しています。