OTC医薬品に含まれる主な成分一覧を公開!

「OTC医薬品にはどのような成分が含まれているのだろう…」
軽い症状などを対処する上で身近な医薬品である、OTC医薬品ですが、どのような成分が含まれているか皆さんはご存じでしょうか?

今回は、OTC医薬品に含まれる主な成分をテーマにお届けしていきますので、ぜひご覧ください。また、OTC医薬品についてご存じでない方に向けてその概要もお伝えいたします。

Contents

そもそもOTC医薬品とは?

OTC医薬品は、「Over The Counter」の略であり、カウンター越しに薬を販売する形が由来しているものです。

医薬品は、大きく医療用医薬品とOTC医薬品に分類されます。医療用医薬品は、病院に行ってから処方してもらう薬のことであり、OTC医薬品は病院に行かずともドラッグストアなどで購入することができる医薬品です。

OTC医薬品の分類について

OTC医薬品はさらに、要指導医薬品と一般用医薬品(第一類医薬品・第二類医薬品・第三類医薬品)に分類することができ、OTC医薬品よりも一般用医薬品という言葉の方が馴染みのある方は多いでしょう。

要指導医薬品は、ドラッグストアでも購入できますが、対面で書面での情報提供が必要です。一般用医薬品はドラッグストアで購入できるだけでなく、インターネットで購入することも可能です。

つまり、通販サイトで並んでいる医薬品というのは、第一類医薬品から第三類医薬品であるということです。(指定第二類医薬品も含む)セルフケアを考えた時にOTC医薬品は身近な存在であると言えるでしょう。

OTC医薬品の特徴について

OTC医薬品は、一般の人がドラッグストア等で購入でき、自らの判断で使用できるものです。そのため、病院に行ってから処方される医療用医薬品に比べて、安全性が確保できる成分が配合されているものが多い、という特徴があります。また、OTC医薬品は一般の人が自らの判断で使用できるように、効能・効果は、せき・たん・胃痛・もたれなど、わかりやすい症状で添付文書に記載されています。

OTC医薬品に含まれる主な成分一覧

続いて、OTC医薬品に含まれる主な成分を見ていきましょう。

解熱鎮痛成分

OTC医薬品に含まれる、発熱や痛みをしずめる主な成分は下記になります。

・アセトアミノフェン
・イブプロフェン
・アスピリン

アセトアミノフェンは、大正製薬 パブロンゴールドAや、アリナミン製薬 タイレノールAに含有されています。医療用医薬品だと、アセトアミノフェンが主成分となっているカロナールが有名ですね。

イブプロフェンは、カコナール カゼブロックUP錠や、第一三共ヘルスケア ルルアタックEXに含有されています。

アスピリンは、ライオン バファリンAなどに含有されています。

くしゃみや鼻水などを抑える成分

OTC医薬品に含まれる、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりをおさえる主な成分は下記のとおりです。

・クロルフェニラミンマレイン酸塩
・クレマスチンフマル酸塩
・ジフェンヒドラミン塩酸塩

クロルフェニラミンマレイン酸塩は、第一三共ヘルスケア カコナール カゼブロックUP錠などに含有されています。

クレマスチンフマル酸塩は、第一三共ヘルスケア ルルアタックEXなどに含有されています。

ジフェンヒドラミン塩酸塩は、興和 レスタミンUコーワ錠などに含有されています。

鎮咳成分

OTC医薬品に含まれる、せきをしずめる主な成分は下記のとおりです。

・ジヒドロコデインリン酸塩
・デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物
・ノスカピン

ジヒドロコデインリン酸塩は、全薬工業 新ジキニン顆粒やルルアタックIBエースなどに含有されています。

デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物は、シオノギヘルスケア メジコンせき止め錠Proや第一三共ヘルスケア プレコール持続性せき止めカプセルなどに含有されています。

ノスカピンは、ストナ プラスジェルEXや第一三共ヘルスケア 新ルル-A錠などに含有されています。

気管支拡張成分

OTC医薬品に含まれる、気管支拡張剤の主な成分は下記のとおりです。

・dl-メチルエフェドリン塩酸塩
dl-メチルエフェドリン塩酸塩は、グラクソ・スミスクライン 新コンタックかぜ総合などに含有されています。

去痰成分

OTC医薬品に含まれる、たんを出しやすくする主な成分は下記のとおりです。

・ブロムヘキシン塩酸塩
・セネガ
・キキョウ

ブロムヘキシン塩酸塩は、第一三共ヘルスケア ルルアタックEXなどに含有されています。

龍角散ドロップノドカクサンEHには、キキョウとセネガが含有されています。

抗炎症成分

OTC医薬品に含まれる、抗炎症作用のある主な成分は下記のとおりです。

・トラネキサム酸
・グリチルリチン酸二カリウム

トラネキサム酸は、第一三共ヘルスケア ぺラックT錠や、第一三共ヘルスケア トラフル錠などに含有されています。

グリチルリチン酸二カリウムは、大正製薬 パブロンメディカルNや、宇津救命丸 宇津こども鼻炎顆粒などに含有されています。

まとめ:OTC医薬品に含まれる主な成分一覧を公開!

いかがでしたか?今回の内容としては、
・OTC医薬品はドラッグストアでも購入できる医薬品である
・OTC医薬品は一般の人が自らの判断で使用できるように、効能・効果が分かりやすく記載されている
・OTC医薬品に含まれる主な成分には、アセトアミノフェンやイブプロフェンなどがある
以上の点が重要なポイントでした。医薬品に含まれる成分について詳しくなると、セルフケアの幅も広がりますので、今回の内容を参考にしていただければと思います。