コラム

葛根湯は市販で買える?どんな症状におすすめ?

 

「風邪のひき初めに『葛根湯』」と言われるほど、葛根湯は長い間、人々の間で親しまれ続けてきた漢方薬のひとつです。
そんな葛根湯は、病院で処方してもらうのが一般的ですが、市販にもあるのでしょうか?

今回は葛根湯を市販で購入できる薬局のセルフケア薬局のご紹介と、葛根湯の詳しい効果と効能をご紹介します。

セルフケア薬局のHPはこちら!

 

 

今回の記事では以下を知ることができます。

・葛根湯を市販で購入する方法
・葛根湯の服用が適した症状

 

 

葛根湯を市販で購入する方法

 

風邪症状に効く葛根湯は、病院以外でも購入可能なのでしょうか?いつでも受診できれば問題ありませんが、お仕事や介護、子育て中のお母さん達はすぐに行けず、辛い症状を我慢しがちです。そのような方のために、葛根湯を病院へ行かずに購入する方法をいくつかご紹介して行きます。

 

風邪の症状にお悩みの方は、葛根湯のような作用の期待できる感冒薬の一覧もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

葛根湯は市販でも買える

 

葛根湯は市販薬としても販売されています。処方箋薬として販売している「ツムラ」や「クラシエ」からも、市販薬の葛根湯は登場しています。ただし、病院でもらうものとは成分や量に違いがあるため、全く同じものとは言い切れませんので、その点だけは注意が必要です。

 

ツムラやクラシエ以外の会社からも、葛根湯の市販薬は発売されており、中にはビタミンCの入った商品などもあります。水なしで飲めるドリンクタイプもあるので、自分のライフスタイルにあったものを選ぶと良いでしょう。

 

処方箋がなくても病院と同じ葛根湯を購入できるところがある

市販薬と病院でもらうものとは、やはり同じとは言えません。だからといって、すぐに病院へ行けるわけでもありませんよね。「病院へ行かずに葛根湯を買えないの?」と思われる方も多いかと思います。

 

そんな方には、「零売薬局」が頼りになります。ここでなら、病院で処方されるものと全く同じ葛根湯を購入することができます。さらには病院での長い待ち時間も省かれ、診察料も不要。薬剤師がその人に合ったお薬を一緒に選びもしてくれます。風邪症状や体質なども伝えればアドバイスを受けることもできますし、時間の節約だけでなく、体の悩みも同時に和らげてくれます。

当セルフケア薬局も零売薬局に当たります。セルフケア薬局ではLINEの友達追加をしていただくと、お薬のことでちょっと聞きたいことがある時にLINEから薬剤師に無料相談することができます。

また、店頭でお薬を20%オフの価格で購入できますので、よろしければご活用ください!

 

LINE友達登録

 

零売薬局の仕組みは、処方箋がなくてもお薬を販売できる「零売」制度を取り入れています。全ての医療用医薬品が対象ではなりませんが、約7,300種類もの取り扱い医薬品があり、葛根湯もそのひとつです。

 

「今まで病院へ行けないからと症状を我慢していた」「いつものお薬をもらいたい」そんな方も利用してみると良いでしょう。

 

http://selfcare-sdc.com/blog/%E9%9B%B6%E5%A3%B2%E8%96%AC%E5%B1%80/2019/09/20/tokyo_reibai_matome/

 

葛根湯とは?こんな症状の時に

 

葛根湯は、風邪のひき始めの寒気や、倦怠感がある時に処方されるお薬です。そのほかにも、頭痛や肩こり症状に出されることもあります。

通常成人の方で、17.5g23回服用します。服用のタイミングは食前もしくは食間の空腹時を基本としますが、胃腸の弱い方ならば食後でも大丈夫です。

 

漢方には独特の苦味があります。飲みづらさを感じている方もいることでしょう。葛根湯を始めとする漢方には、顆粒タイプ以外に錠剤もあります。一つずつ小包装で分けられているので、持ち運びにも便利です。

 

服用する際に注意したいこと

葛根湯は一般的によく知られるお薬ですが、胃腸虚弱の方は、服用後に下痢や吐き気、嘔吐などの副作用が現れることもあるため、注意が必要です。一緒に胃腸薬を処方してもらったり、食後に服用するなど空腹時を避けることで副作用を少なからず緩和できます。しかし、あまりにひどい場合は飲むのをやめて、医師へ相談して下さい。

 

そのほか、心臓の病気がある方、高血圧、浮腫、高度の腎障害、甲状腺機能亢進症、排尿障害のある方は、服用する際、必ず診察時に医師へそのことを伝えてください。場合によっては症状が悪化するなどの可能性があるため、気をつけましょう。

 

「葛根湯は妊婦、または授乳中の方が飲んでも大丈夫」と言われることもありますが、実際のところ、安全性は確立されておらず、必要でない限りは避ける方が安心です。どうしても風邪で辛い場合は、できる限りかかりつけの産婦人科、もしくは近くの医療機関を受診されると確実でしょう。

 

栄養ドリンクと併用して早く治そう

 

「風邪を早く治したい」「症状が辛い」そんな時には栄養ドリンクを葛根湯と併用してみるのも良いですよ。栄養ドリンクには様々な種類があり、生姜の成分で体をポカポカ温めてくれたり、滋養強壮を高めてくれるものもあります。選び方としては、カフェイン配合のものは朝や日中などシャキッとさせたい時に。ぐっすり眠りたい夜は、カフェインレスを選ぶと良いでしょう。

栄養ドリンクのほかに、飲む点滴と言われる「経口補水液」も熱のある時には良いですね。熱は脱水症状を引き起こす可能性があるため、意識的に水分を摂ることが大切です。お風呂は極力ひかえ、必要ならばシャワーで済ませて体力を消耗しないようにし、お風呂から上がったら体を冷やさぬよう注意して下さい下さい。冷えピタなどの風邪グッズも、いざという時のため、常に常備するのも良いですね。

 

辛い風邪にかかると、気持ちまで滅入ってしまいます。睡眠や食生活にもできる限り気をつけて、風邪を引きにくい身体づくりも心がけましょう。

 

病院のお薬を10錠200円〜5分程度でご購入頂けます。
当サイトに記載しているお薬は一部ですので、必要なお薬がありましたらお気軽にお問い合わせください。
※店舗によって在庫や取り扱いが異なりますので、予めご了承ください。 また制度上、郵送販売(通販)は行えません。