ケトチフェン点眼液の主成分が含まれる市販薬は存在するのか?

「花粉症の時期になると目が痒くなってしまう…」
「目の痒みを抑えるためにケトチフェン点眼液と同成分の市販薬を使用したい…」
抗アレルギー点眼剤のケトチフェン点眼液0.05%を以前に使用したことがあり、ケトチフェン点眼液の主成分が含まれる市販薬があれば購入したい、と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、ケトチフェン点眼液の主成分が含まれる市販薬は存在するのか?という点をテーマにお届けしていきます。

Contents

ケトチフェン点眼液0.05%について

効能・効果がアレルギー性結膜炎であるケトチフェン点眼液0.05%は、多くの会社で製造販売されており、以下が挙げられます。
・ケトチフェン点眼液0.05%「SW」…製造販売元:沢井製薬株式会社
・ケトチフェン点眼液0.05%「日医工」…製造販売元:日医工株式会社
・ケトチフェン点眼液0.05%「TYK」…製造販売元:武田テバ薬品株式会社
・ケトチフェン点眼液0.05%「トーワ」…製造販売元:東和薬品株式会社
※これらはすべて医療用医薬品となっています。

主な副作用として、眼瞼炎、眼瞼皮膚炎、かゆみ、結膜充血、刺激感、眠気などが報告されています。体質によっても症状の有無は異なるので注意が必要であり、このような症状に気づいたら直ちに使用をやめ、医師または薬剤師に相談してください。

ケトチフェン点眼液0.05%は市販されていない

上記で挙げたケトチフェン点眼液0.05%は、それぞれ医療用医薬品であり、市販されていません。医療用医薬品は作用や使用方法などの点で医師や薬剤師などの専門家による管理が必要であり、医療用医薬品に分類されるケトチフェン点眼液はそもそも市販することができないのです。

ただし、医療用医薬品のケトチフェン点眼液0.05%の主成分である、ケトチフェンフマル酸塩が含まれる市販薬は存在します。

ケトチフェンフマル酸塩が含まれる点眼液を紹介

ケトチフェンフマル酸塩が含まれる市販薬は下記が挙げられます。
・ジキナAL点眼薬(製造販売元:富士薬品-第二類医薬品)
・アイリスAGガード(製造販売元:大正製薬株式会社-第二類医薬品)

ジキナAL点眼薬(製造販売元:富士薬品-第二類医薬品)

ジキナAL点眼薬は、ケトチフェンフマル酸塩を有効成分としたアレルギー用点眼薬であり、ハウスダストや花粉などのアレルギー症状を抑えてくれます。季節性アレルギー(花粉症など)は、早めの時期から使用するのが効果的です。ジキナAL点眼薬の使用、または同成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人や、1歳未満の小児は使用することができませんので注意しましょう。

<成分>
ケトチフェンフマル酸塩100ml中69g(ケトチフェンとして50mg)

<効能・効果>
目の充血・目のかゆみ・目のかすみ・異物感・涙目・目の充血、このようなアレルギー症状を緩和。

<副作用>
目:目の充血・刺激感・痛み・はれ・目の乾燥・目がまぶしい・はれ
皮膚:かゆみ・発疹
このような症状があらわれればただちに使用を中止し、医師、薬剤師または販売登録者に相談しましょう。

アイリスAGガード(製造販売元:大正製薬株式会社-第二類医薬品)

アイリスAGガードは、ジキナAL点眼薬と同様に、アレルギー症状を引き起こす原因物質の発生を抑え、目の状態を整えてくれます。成分としては、ケトチフェンフマル酸塩100ml中69g(ケトチフェンとして50mg)に加えて、グリチルリチン酸二カリウム250mg、タウリン1000mgが配合されています。

<副作用>
皮膚:発疹・発赤・かゆみ
目:目のかすみ・目の乾燥・目がまぶしい・目の充血・刺激感・痛み・はれ・かゆみ
その他:頭痛・口のかわき・眠気

目薬をさすときの注意点・目薬のさし方

最後に目薬をさすときの注意点についてご説明します。目薬をさすときは容器の先が目やまぶた、まつ毛にあたらないようにしましょう。触れてしまうことで薬液が汚染されてしまう場合があります。また、開封後は使用期限内であっても速めに使用することです。

目薬の正しいさし方

目薬を使う前は石鹸で手を洗ってから使います。下まぶたを軽く下にひいて、まぶたの裏側に落とすのが、正しい目薬のさし方になります。また、点眼後に目をパチパチする人もいますが、まばたきをしすぎることで薬が流れ出てしまいますので、目を閉じてそのまましばらく待ちましょう。

まとめ:ケトチフェン点眼液の主成分が含まれる市販薬は存在するのか?

いかがでしたでしょうか?今回の内容としては、
・ケトチフェン点眼液0.05%はさまざまな会社から製造されている
・ケトチフェンフマル酸塩が含まれる点眼薬は市販されている
・ケトチフェンフマル酸塩が含まれる点眼薬はジキナAL点眼薬とアイリスAGガード
・ケトチフェンフマル酸塩を含む点眼薬はアレルギー用点眼薬である
・目薬をさすときはまぶたやまつ毛に触れないようにする
以上の点が重要なポイントでした。ケトチフェン点眼液の主成分が含まれる点眼薬を今回紹介しましたが、点眼薬の成分や成分の配合量に着目すると、よりセルフケアの幅が広がります。目薬を間違った方法でさしている人も少なくありませんので、最後の内容も参考にしていだだければと思います。